12/18-12/19

12/18(土)


朝起きると喉が痛く、風邪っぽい。
寒気はしない。軽い風邪のまま1日を過ごす。
葛根湯を飲む。トローチを舐める。


シーツと枕カバーを洗濯して外に干す。
HMVから届いた箱の山の数々を空ける。
リアル店舗で買わなくなったから宅急便で次々届くようになる。
未聴のCDの山も大きくなる。
Orquesta Del Sol の原宿クロコダイルでのライブを聴く。よい。
The Mars Volta のオマーのソロを2枚聴く。
そのうち1枚は先日発売のジョン・フルシャンテとの共作。
顔合わせの妙でしかなくて、奇跡の音源ってことはない。
昼は昨晩買ったかき揚をご飯に乗せて食べる。


午後イチ花伝所の提出。
その後図書館へ。予約していた本を取りに行く。帰りに西友へ。
先日買ったDVDラックを組み立てる。
結構芸術的というか”インテリア”な造りなので
棚板も前後左右上下を間違えるとあとで
「おや? ボルトがはまらない」ということになる。
何度か皇帝を引き返して作り直す。硬く締めたネジを緩める。
完成。それまでテレビデオを置いていたところに設置。
本を詰める。なんだかすっきりする。


例の作業。1人チマチマと。借りてきた本をパラパラめくって短文を書く。
夜、21時を過ぎている。
図書館からは大島弓子の『毎日が夏休み』と高野文子の『おともだち』を借りてきて
それぞれ半分ぐらい読んでみる。
高野文子の『おともだち』というか
収録されている「春ノ波止場デウマレタ鳥ハ」がすごかった。異様だった。


風邪だというのに焼酎のお湯割を呑みながら
レンタルした『シックス・センス』を観る。
ネタバレの秘密を知ってしまったからこれまで観なかったんだけど。
知ってて観るとやはり緊張感がない。
しかし、よくできてるなあとは思う。こんなふうに複線を張るのかと。
個人的にシャラマン監督のことはあまり評価していない。
これまで特に観てこなかった。
何か1本劇場で見た気がするが、たいしたことなかった。


午前0時に眠る。

    • -

12/19(日)


9時に目が覚める。
昨日の大島弓子の『毎日が夏休み』と高野文子の『おともだち』の続きを読む。
大島弓子は漫画で綴るエッセイ。
この人にしか書けないだろうなあという展開と内容で
表題作よりもこっちの方が面白かった。


例の作業、昨晩のを整理して提出。
タオルケットを洗って外に干す。
風邪は昨日よりもよくならず。相変わらず微妙に喉が痛い。
右の鼻穴からの水っ洟が止まらない。


昼、昨日西友で買った惣菜のモツ煮込み、鶏肉と根菜の炒め物。
DELLのモニターを集荷してもらう。


図書館に昨日借りた本を返しに行く。
Elliot Smith のこの前出たベストを iPhone で聞く。
その後、Hal Willner「Amarcord」
西友へ。クリーニング屋へ。
ハンカチにアイロンをかける。
どこからもらったものなのか全く思い出せないが、
木製の小さな収納箱が出てきて組み立てる。
本棚として使う。


花伝所は最後の振り返り。最初の方の回答や解説を読む。
先月なのに遠い昔のよう。


以前の新聞を読む。古いのだと5月というのが出てきた。
アルミのモツ鍋に豆腐を入れて食べる。焼酎のお湯割り。
ワイルド・スピード MAX」を観る。
シリーズ4作目。ヴィン・ディーゼルをはじめとして久々に1作目のメンバーが揃う。
2作目・3作目は監督とテーマ(改造車でバイオレントな路上レース)が一緒なだけで
特に東京を舞台にした3作目は登場人物が全員1作目と関係なし。
そんなわけで4作目にしてようやく続編のような。
話自体は相変わらず荒唐無稽なんだけど、
封鎖なしの路上レースや男の友情などポイントをちゃんと掴んでる。面白かった。
5作目が来年公開の模様。次こそは劇場で観る。


午前0時前に眠る。