ファミタクにて久々の卓球

一昨日の月曜、PJの忘年会の前に何人かで卓球をやった。
神保町に卓球場なんてあっただろうか? と思っていたら
後輩が見つけてきたのは「ファミタク」なる場所。
なんとファミリーマートの中に卓球場がある。
調べてみたら全国でそういう施設が展開されている、というのではなく、
ここ神保町だけのようだ。
http://www.navi-bura.com/mains/sports_famima.html
元はファミレスだった広い店舗をオーナーが有効活用しようとして
卓球場を思いついたとのこと。


入ってみた。台は5卓あって、本格的な佇まい。
つまり、ボーリング場のおまけでビリヤードの台と並んでいるような
とりあえず感がない。小さな体育館のよう。
1台30分で700円。相場がよく分からないけど、ま、高くもなく安くもないか。
ラケットとボール(硬式と軟式を1個ずつ)はレンタル。
サンダルのようなシューズも借りれる。


スーツのままで卓球開始。
最後に卓球をしたのも10年近く前か。
それでも体は覚えているもので、ちゃんと打てた。割と打てた。
雰囲気だけのドライヴやカットも半分ぐらい入った。
甘い球はすかさずスマッシュ。
シングルやダブルスでみんなと試合をしたんだけど、「えげつない」と言われる。
トーナメント戦は決勝まで行ったもののハンデということで左手でプレイ。
思いっきり負けた。


「またやりたいね」「卓球部つくろう」という話になる。
今後も月に1回ぐらいはここ「ファミタク」で卓球をしたい。
(というかビリヤードもやりたいなあ)


基本的に予約はなしのようだ。
僕らはいきなり行って2卓借りることができた。
18時過ぎの早い時間だったからかもしれない。
19時半ぐらいには5卓とも埋まって、空き待ちとなっていた。
会社帰りのスーツ姿の会社員が多かったけど
きちんとしたユニフォームを着ていた中年の人たちもいた。


貼紙を見ると「ファミタクカップ」の告知があった。
調べてみたら本格的に卓球をやっている人たちが真剣に試合をするらしい。
僕なんかには歯が立たないんだろうな。
そう思うとちょっと練習したくなる。