性懲りもなく今年も予想します。
「ソーシャル・ネットワーク」は蓋開けてみると惨敗、
「英国王のスピーチ」が主要な賞を獲得、
台風の目は「ザ・ファイター」ではないか?
――――――――――――――――――――――――――――――
【作品賞】
□「127時間」
□「キッズ・オールライト」
□「ザ・ファイター」
□「インセプション」
□「ブラック・スワン」
□「ソーシャル・ネットワーク」
□「Winter's Bone」
□「トイ・ストーリー3」
■「英国王のスピーチ」
□「トゥルー・グリット」
ゴールデングローブ賞も制し、下馬評の高い「ソーシャル・ネットワーク」ですが。
僕自身はこれはないんじゃないかなあと。
あっと驚く番狂わせが起きるかも。
コーエン兄弟の新作「トゥルー・グリット」も気になりますね。
マーク・ウォールバーグとクリスチャン・ベールが主演の
ボクシング映画「ザ・ファイター」
僕が気になるのはこの4本。
意外と「トイ・ストーリー3」が取ったりして。
――――――――――――――――――――――――――――――
【監督賞】
□ダーレン・アロノフスキー「ブラック・スワン」
□ジョエル&イーサン・コーエン「トゥルー・グリット」
□デビッド・フィンチャー「ソーシャル・ネットワーク」
■トム・フーパー「英国王のスピーチ」
□デビッド・O・ラッセル「ザ・ファイター」
作品賞はなくても、あるとしたら監督賞がデビッド・フィンチャーか。
コーエン兄弟は「ノー・カントリー」で取ったばかりだし、
ダーレン・アロノフスキーとデビッド・O・ラッセルは
それぞれ個性はあっても、まだ若いような。
――――――――――――――――――――――――――――――
【主演男優賞】
■コリン・ファース「英国王のスピーチ」
□ジェームズ・フランコ「127時間」
□ジェフ・ブリッジス「トゥルー・グリット」
□ジェシー・アイゼンバーグ「ソーシャル・ネットワーク」
□ハビエル・バルデム「ビューティフル BIUTIFUL」
これは絶対コリン・ファースでしょう。
昨年も「シングルマン」でノミネートされて、逃している。
このとき受賞したのがジェフ・ブリッジス。
まさか2年連続はないよね。
――――――――――――――――――――――――――――――
【主演女優賞】
■アネット・ベニング「キッズ・オールライト」
□ニコール・キッドマン「Rabbit Hole」
□ジェニファー・ローレンス「Winter's Bone」
□ナタリー・ポートマン「ブラック・スワン」
□ミシェル・ウィリアムズ「ブルーバレンタイン」
世間的にはナタリー・ポートマンの評価が頭1つ出てるようですが。
僕個人としてはアネット・ベニングがそろそろかと思う。
「アメリカン・ビューティー」以来、ずっと逃してばかり。
――――――――――――――――――――――――――――――
【助演男優賞】
□ジェフリー・ラッシュ「英国王のスピーチ」
■クリスチャン・ベール「ザ・ファイター」
□ジェレミー・レナー「ザ・タウン」
□マーク・ラファロ「キッズ・オールライト」
□ジョン・ホークス「Winter's Bone」
クリスチャン・ベールは主演男優賞候補じゃないのか…
今回相当ハードな役作りをしたらしい。
――――――――――――――――――――――――――――――
【助演女優賞】
□エイミー・アダムス「ザ・ファイター」
□ヘレナ・ボナム・カーター「英国王のスピーチ」
■メリッサ・レオ「ザ・ファイター」
□ヘイリー・スタインフェルド「トゥルー・グリット」
□ジャッキー・ウィーバー「Animal Kingdom」
「ザ・ファイター」が2人で割れそうだけど、
メリッサ・レオがゴールでグローブ賞だったので。
ヘレナ・ボナム・カーターもそろそろ受賞してよいのでは? と思う。
――――――――――――――――――――――――――――――
【脚色賞】
□ダニー・ボイル、サイモン・ビューフォイ「127時間」
■アーロン・ソーキン「ソーシャル・ネットワーク」
□マイケル・アーント「トイ・ストーリー3」
□ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン「トゥルー・グリット」
□デブラ・グラニク、アン・ロッセリーニ「Winter's Bone」
「ソーシャル・ネットワーク」がかろうじてここだけ受賞と予想する。
――――――――――――――――――――――――――――――
【脚本賞】
□マイク・リー「Another Year」
■スコット・シルバー、ポール・タマシー、エリック・ジョンソン「ザ・ファイター」
□クリストファー・ノーラン「インセプション」
□リサ・チョロデンコ、スチュアート・ブルムバーグ「キッズ・オールライト」
□デビッド・サイドラー「英国王のスピーチ」
「ザ・ファイター」が作品賞・監督賞は逃しても、ここで本領発揮かと。
――――――――――――――――――――――――――――――
【長編アニメーション賞】
□「イリュージョニスト」
■「トイ・ストーリー3」
□「ヒックとドラゴン」
「トイ・ストーリー3」日本でもものすごく評判いいですよね。
これは確実でしょう。
――――――――――――――――――――――――――――――
【長編ドキュメンタリー賞】
□バンクシー「Exit Through the Gift Shop」
□ジョシュ・フォックス「GasLand」
□チャールズ・ファーガソン「Inside Job」
□ティム・ヘザリントン、セバスチャン・ユンガー「レストレポ アフガニスタンで戦う兵士たちの記録」
■ルーシー・ウォーカー「ヴィック・ムニーズ ごみアートの奇跡」
この辺からよく分からないので、個人的に観たくなったタイトルを。
――――――――――――――――――――――――――――――
【外国語映画賞】
□「Hors La Loi」(アルジェリア)
□「Incendies」(カナダ)
■「In a Better World」(デンマーク)
□「Dogtooth」(ギリシャ)
□「ビューティフル BIUTIFUL」(メキシコ)
「ペレ」を筆頭にデンマーク映画は伝統的に強いので。
――――――――――――――――――――――――――――――
【美術監督賞】
■「アリス・イン・ワンダーランド」
□「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」
□「インセプション」
□「英国王のスピーチ」
□「トゥルー・グリット」
見てないけど、ティム・バートンがディズニーだしねえ…
――――――――――――――――――――――――――――――
【撮影賞】
□「ソーシャル・ネットワーク」
□「ブラック・スワン」
■「インセプション」
□「英国王のスピーチ」
□「トゥルー・グリット」
技術系の賞は「インセプション」が独占と思われる。
――――――――――――――――――――――――――――――
【衣装デザイン賞】
□「アリス・イン・ワンダーランド」
□「I Am Love」
■「英国王のスピーチ」
□「The Tempest」
□「トゥルー・グリット」
衣装はイギリス王家ものが強いので。
――――――――――――――――――――――――――――――
【主題歌賞】
□“Coming Home”(「Country Strong」)
□“I See the Light”(「塔の上のラプンツェル」)
□“If I Rise”(「127時間」)
□“Shine”(「Waiting for 'Superman'」)
■“We Belong Together”(「トイ・ストーリー3」)
どれも聞いてないけど、「トイ・ストーリー3」かねえ。
――――――――――――――――――――――――――――――
【音響編集賞】
■「インセプション」
□「トイ・ストーリー3」
□「トロン:レガシー」
□「トゥルー・グリット」
□「アンストッパブル」
「トゥルー・グリット」がひょっこり取ったりして。
――――――――――――――――――――――――――――――
【音響録音賞】
□「英国王のスピーチ」
■「インセプション」
□「ソルト」
□「ソーシャル・ネットワーク」
□「トゥルー・グリット」
でもまあ結局は「インセプション」かな。
――――――――――――――――――――――――――――――
【視覚効果賞】
□「アリス・イン・ワンダーランド」
□「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」
□「ヒア アフター」
■「インセプション」
□「アイアンマン2」
クリント・イーストウッド監督の最新作「ヒア アフター」がここだけ…
しかも視覚効果賞…
――――――――――――――――――――――――――――――
【短編アニメ賞】
■「デイ&ナイト」
□「The Gruffalo」
□「Let's Pollute」
□「The Lost Thing」
□「マダガスカル 旅の日記」
以下3賞はタイトルからフィーリングで。
――――――――――――――――――――――――――――――
【短編実写映画賞】
■「The Confession」
□「The Crush」
□「God of Love」
□「Na Wewe」
□「Wish 143」
――――――――――――――――――――――――――――――
【短編ドキュメンタリー賞】
□「Killing in the Name」
■「Poster Girl」
□「Strangers No More」
□「Sun Come Up」
□「The Warriors of Qiugang」