1/31-2/3

1/31(月)


朝、本社で部会。
その後浜松町駅の貿易センタービル14階の内科に行って花粉症の薬をもらう。
この日は朝からマスク。花粉症というよりもインフルエンザが怖く。
14階は風邪やインフルエンザと見られる人たちばかり。
「インフルエンザからもしれないので検査したい」と受付で言いながら
マスクしてない人とか。ひーやめてくれと思う。
30日分の薬をもらう。
今年の花粉は昨年の3倍程度の飛散量になるとのこと。
その昨年は例年に比べて少な目の年だった。
なので今年はいつもより多いね、ぐらいの捉え方でちょうどよい。
マスコミは毎年大袈裟に騒ぎ、と先生は言う。


貿易センタービル2階の本屋でベルリンのガイドブックを物色したのち、
山猫屋でゴーヤチャンプルーとポークたまごのハーフ定食。
神保町へ。海外旅行に出るに当たって、ガイドブックやトラベル会話の本は
いちいち買わずに図書館で借りるでいいのではないか? と気付く。
昼休みに杉並区の図書館のサイトで物色する。
地球の歩き方』のドイツは全館で貸し出し中。『旅の指さし会話帳』も。
何冊かこの辺りだろうかというのをまとめて予約して
明日受け取ってどれを持っていくか決めようと思う。


夜、有楽町に『キック・アス』を観に行く。
歩いていって東京駅の地下の「越後そば」で海鮮かきあげそば。
1時間ほど暇ができて、銀座をぶらつく。
CSN&Y『Dejavu』のSHM-CDをこのところ探してて、山野楽器へ。
普通の大型店には既に店頭在庫無し。
実は意外とこういうところに残ってるんじゃないかと
ビックカメラのCD/DVDコーナーに行ったらあった。


キック・アス』を観て帰ってくる。
例の作業は今日が締切日。続々と駆け込みで提出がなされる。
今日は僕としては関わらず。昨日の提出を持って、一区切りとする。
別件で気になるニュースを見かける。


東京は雪が降るかもとのことだった。
夜、余りの寒さに耐え切れなくなり、焼酎お湯割り。
(身体というよりも心の寒さ)


午前0時半に眠る。


岩波新書からカラーで出ている『メッカ』という写真つきの紀行文を読む。
サウジアラビアのメッカとメディナを撮影するために
作者はイスラム教徒に改宗したという。
カアバ宮殿であるとか聖地は何千・何万と集まっている。
この光景が圧巻。誰もが同じ目的・意志のためにそこにいるというすごさ。

    • -

2/1(火)


ベルリンのバス路線図を調べる。


昼、てんやの季節のメニュー、芝えびかき揚天丼が気になっていたので食べに行く。
店の前を通り掛かるとうまそうなのだが、結局てんやなのでたいしたことなし。
夜、ご飯を炊いて鯖の味噌煮の缶詰。


早々と帰ってくる。
スーツケースに荷物を詰める。


コニー・ウィリスの長編『犬は勘定に入れません
−あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎』を読み始める。
これを機内で読みながらベルリンへと向かうことになる。
すさまじい博識に裏打ちされたスラップスティック
やはり面白い。

    • -

2/2(水)


旅行資金、多めに10万円を下ろす。


昼、PJのランチ会。
相変わらず食肉センターは長蛇の列。
その近くの焼肉屋「牛王」へ。焼肉丼にする。
スープとサラダがお代わり自由というのがよかった。


定時後、恵比寿のリキッドルームへ。Mogwai来日公演。
前座はにせんねんもんだい
終わって22時。荻窪駅までまっすぐ帰ってくる。
何も食べてなくて腹が減っている。
セブンイレブンでチキンカツサンドと温野菜のサラダを買って食べる。
ライヴの余韻に浸って、寝たのは午前0時半。


ヤフオクで落札したPussy Galore「Exile on Main St.」が届く。


行き詰まっていた課題の件、一時は辞表を考えるが、
上司に相談して意外とあっさり解決する。

    • -

2/3(木)


昨日夕方、恵比寿にいるなら飲みませんかというメールが来ていたが、気付かず。


Pussy Galore「Exile on Main St.」を聞く。
想像通り、ジャンクな音。


昼、天鴻餃子房で元祖の中盛定食。
昼休みに三省堂に行ってベルリンの地図を買う。


えらい勢いで仕事を片付ける。


定時で帰って来て、西友へ。
無印良品でポケットティッシュ、ウェットティッシュ、小型のノートを買う。
5階の生活雑貨で一番安いチューブの歯磨き。


カレー用のブロックの豚肉と玉ねぎを買い、
余ってたじゃがいもと人参と一緒に煮る。


花伝所の課題が1つ今月になって出てきて、ここ数日少しずつ取り組んでいた。
これを提出する。


明日の準備をして眠る。22時半。