博多〜釜山 その1(3/18:初めての博多)

3/18(金)

4時起き。
前の晩は予告されていた大規模停電も結局回避されて、特に混乱は起きてないようだ。
丸の内線も東京モノレールも動いている。
M65のジャケットを羽織ってリュックを背負って部屋の外に出る。
外はまだ暗い。街に人気はない。節電でいつもより明かりが減っている。
サイレンが聞こえる。
サイレンが聞こえると、例えそれが何であろうとゾッとする。寒々しい気分になる。

丸の内線の始発に乗る。
さすがにこの時間帯はガラガラ。5時過ぎ、予定通りに駅を出る。
スペイン内戦に興味があって、ジョージ・オーウェル『カタロニア賛歌』を読み始める。

東京駅で乗り換えて浜松町へ。
余りの寒さにホームで缶のコーンポタージュを買って飲む。
食糧の買占めだとか言ってるけど、
ほんとにやばいのは自販機に缶コーヒーがなくなってからだ。そういうことを考える。

浜松町で東京モノレールに乗り越える。夜明け。天王洲アイルに向けて走り出す。
ここまで来れてホッとする。
月曜や火曜の時点ではいつ復旧するのか全然見通しが立っていなかった。
不安定な状態の日々がしばらく続くのではないか。そう思っていた。
大井競馬場の駅から厩舎が見える。
赤い肩掛けのようなものを被った馬が何頭か飼育係に率いられてどこかに消えていく。
整備場とかそういう途中の駅で下りる人がいる。朝早くから仕事なのだろう。

6時半には羽田に到着する。大勢の人がいた。
殺気だった雰囲気はなく、いつも通りの空港。
しかしこの何割かは「疎開」の人たちなのだろう。家族連れが目につく。
両替をしようとしたが、見当たらない。成田と違って国内線が多いからか。
そう言えばモノレールは国際線ターミナルの駅が増えていた。
フライトは8時過ぎで時間を持て余すが、特に見たいものはなく。
手荷物検査場へ。タッチ&ゴーってことでiPhoneJALからのメールを呼び出して、
2次元バーコードを読み込ませる。
座席番号を印字した紙が登場案内の控えがプリントアウトされる。

出発ロビーでNHKの震災に関するニュースを見て過ごす。
被災地の首長は皆、地味な色のジャンパーを着ている。
活動しやすいってのもあるけど、
それ以外の格好をしていると不謹慎に思われてしまうのだろう。
あとは原発の話題。
何号機に対して何を行なっているのか、何が起きているのか、追えなくなってきた。
1号機2号機の配電設備に電気を通せるようになって、そうなると制御が可能となり…

飛行機の中へ。定刻通りに離陸する。
大半を眠って過ごす。飲み物としてコンソメスープをもらう。
JALコンソメスープは市販されているだけあって、とてもうまい。
福岡に近づく。入り組んだ地形。高速道路。海辺に面して発展した都市。
あれは福岡ドームだろうか。

下りて出口を出て、見かけた銀行で両替をする。
3万8,000円が50万ウォンとなる。
昨今の円高で少しは得になってるのか。
空港内のコンビニで使い捨ての携帯充電器を買おうとしたら売り切れ。
東京以北から来た人たちが思わず買ってしまうのかもしれない。

地下鉄に乗って、赤坂まで行ってみる。
福岡出身の先輩におすすめのラーメン屋を聞いたら教えてもらった「元祖長浜屋」へ。
始発の駅。座って行ける。2駅でJRの博多駅
新幹線の駅と空港が市の中心部からすぐ近くってものすごい都市計画だな。感心した。
中州、天神の駅を過ぎて赤坂へ。11時近くになっている。
地上に出て長浜方面へと向かう。ラーメン屋を探す。
初めて、福岡の地を歩く。
適当に入ったコンビニで携帯の充電器を念のため買う。
飛行機の中で電源を入れっぱなしにしていたら切れかけていた。

駅からそう遠くもなく、10分ほど歩いて「元祖長浜屋」が見つかる。
別な後輩から聞いた「長浜将軍」と向かい合わせ。
どうもこの2つが長浜ラーメンというか博多ラーメンの両巨頭のようだ。
この界隈、ラーメン屋がいくつか固まっていて、奥の方には屋台村のような店があった。
外の券売機でラーメン、替玉、替肉の食券を買って「元祖長浜屋」に入る。
ガイドブックに「入店で注文完了」と書かれていた通り、
「追加一杯」と厨房に声が掛けられ、僕の分の面が茹でられ、ラーメンが出てくる。
ラーメン以外のメニューは酒とビールがあっただけか。
食べてみる。ここ、賛否両論で地元の人も嫌いな人が多いようだ。
豚の臭みが強い。女性には不向きな味のような。
しかし僕としてはとても好きな味で、思いのほかスープがあっさりしている。
東京の”研究してる”とんこつラーメン屋が束になっても敵わないぐらいうまい。
替玉と替肉。替玉発祥の店がこことのことで、チャーシューも追加できた。
2杯目は紅しょうがを入れて食べる。あと、テーブルの上のゴマ。
具はきくらげや玉子、辛子高菜、メンマといった定番がなく、ネギとチャーシューだけ。
シンプルで潔いのもよい。
あとはヤンキー上がりって風情の店員に雑な態度がなければ…

店を出て赤坂の駅へ。さて、どうしたもんか。
船は15時15分で多少時間が開く。博多港国際ターミナルまで歩いていくか。
ちょうどいい地下鉄の駅が最寄になく、
バスになるんだけど土地勘がないからどう乗り継ぐのか分からず。
せっかくだから遠回りして天神の中心部を歩いてみようと思う。

赤坂の駅を超えて反対側へ。
警固というところに出て大通りを東へ。
この一帯はおしゃれな店が多く、あとでガイドブックを見てみたらそういう位置づけだった。
セレクトショップやカフェが並ぶ。