トップ16

iPhoneで「トップ25」を表示させてみる。
僕がふだんよく聞く曲を上から16曲分取り出すとこうなった。


01. System Of A Down 「Chic N' Stu」
02. Six By Seven 「Bochum (Light Up My Life)」
03. Charlene 「愛はかげろうのように」
04. Sylvie Vartan 「あなたのとりこ」
05. 鬼束ちひろ 「Sweet Rosemary」
06. This Heat 「S.P.Q.R.」
07. Black Tambourine 「For Ex-Lovers Only」
08. The Orchids 「Peaches」
09. Quiet Riot 「Cum On Feel The Noize」
10. The Messengers 「気になる女の子」
11. Erasure 「Always」
12. TOTO 「Africa」
13. The Lovin' Spoonful 「Summer In The City」
14. Ween 「The Blarnery Stone」
15. Animal Collective 「Grass」
16. The Buggles 「ラジオスターの悲劇」


我ながらバラバラ…
思わず残しておきたくなった。
※17曲目以後は Black Tambourine「Complete Recordings」のアルバム残り全曲。


そうなんです。恥ずかしながら「Africa」が入ってるんです。
「Cum On Feel The Noize」が好きなんです。


iPhone をもつようになって1年半。
TwitterFacebook のアプリを入れてからますます手放せない。
昔はアルバム単位で曲を出し入れしたり聞いたりしていたのが、
最近どんどんこだわりがなくなって
アルバムの中のよく聞く曲だけを入れることが多い。
そしてそればっかり聞いている。
シャッフルはしないけど、1曲ごとに次は何を聞こうか選びながら
街を歩いたり電車に乗っている。


それにしても。iPhone4 の新機種が秋に出るみたいだけど、
64Gで大容量の iPhone っていつになっても出ないね。
そういうニーズってないのか。残念だな。
技術力の問題ではないはず。


あと、そういえば、CDプレーヤーで聞くと音飛びしないんだけど、
iTunes に取り込んで iPhone で聞くと音飛びするCDが何枚かあるってのに
以前悩んでいくつか調べてみたけど解決策無し。
取込時のビットレートを下げると多少よくなったりしたけど。
特にCDの盤面に傷や汚れがあるというのでもなく。原因不明。