粗大ゴミを出す


今頃たぶん回収されてるんじゃないかと思うが、今日初めて粗大ゴ
ミを出してみた。無印良品の自転車(しばらく乗らないうちにチェ
ーンが錆付いた。学生時代に買ったものなので、15年ぐらい乗った)
と電気スタンド(ON/OFFできなくなった。これも学生時代に買った)。


杉並区だとWEBから回収の申込が行える。コンビニで規定の料金の
処理券を買って、対象のものに貼って外に出しておく。たったそれ
だけのことなのになぜかとても心理的な敷居が高くてこれまででき
ずにいた。特にコンビニで処理券を買うというところ。それまで支
払ったことのない公の手数料なものに関わるってのがなんか気後れ
する。


やってみたらもちろん簡単なことであって。今年は初めて選挙に行
って投票したり、社会人として一歩一歩まともになっていく年なの
だなあと思う。いいことなんだろうけど、何かがどこかイマイチな
気分。


それにしても思うのが、自転車も電気スタンドも回収手数料が300
円ずつという安さ。先日、廃品回収車を呼び止めてプリンタとスト
ーブを引き取ってもらったら、2,000円取られた。それでも負けて
もらった方。あれって何なのだろう。自転車なんて4,000円と言わ
れた。そんなの誰だって粗大ゴミに出すじゃん。あんだけたくさん
土日に住宅街を回っている理由がよく分からん。ちょっと前の僕み
たいなめんどくささを感じてる人が多いのかな。


自転車と電気スタンドで思いだしたけど、僕はモノモチがよくて、
洗濯機も冷蔵庫も電子レンジも掃除機もドライヤーも、皆学生時代
から使っている。洗濯機なんて友達からもらったものだから20年以
上じゃないか。昨年末にPCモニター兼用の地デジ対応モニターとセ
ラミック・ファンヒーターを買った以外に家電らしきものを買った
記憶が長いスパンで無い。ハードディスクレコーダーの類も特に欲
しいと思わない。その辺の物欲が全く無い。


それが普通なのかな。買い換えている人は壊れたのではなくて、新
しもの好きなのか。あるいは冷蔵庫を大きくするのは、家族が増え
たとか子どもが大きくなったとか。そうだ。1人でずっと暮らして
いると、用途や規模が変わることが無いから家電も買い換える必要
が無いのだ。…ま、いいか。そういう人生だ。ある意味慎ましい。


新しい自転車を買うべきかどうか。交通の足じゃなくて気分転換と
運動不足の解消だから、レンタサイクル的な施設があればそれで事
足りる。しかし、周りに無い。あってもいいのに。立川の昭和記念
公園まで乗りに行くか。そうだ、そうしよう。

    • -

話変わって、カンヌ映画祭が開幕。
http://www.wowow.co.jp/movie/cannes2011/