Penguin Cafe 『a matter of life...』+WAVEが自己破産申請

Penguin Cafe Orchestra の新譜が発売された。
『a matter of life...』
http://www.amazon.co.jp/Matter-Life-Penguin-Cafe-Orchestra/dp/B004IJ66LG/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1312551632&sr=8-5


え? そんなことありえるの? と思う人がどれだけいることか。
リーダーだったサイモン・ジェフスは1997年に47歳の若さで死亡。
スタジオ・アルバムでは1993年の『Union Cafe』
ライヴ・アルバムでは1995年の『Concert Program』が最後だった。
その後00年代も何種類か、日本独自のものも含めてベスト番が発売された。
活動を停止したかと思いきや、息子のアーサー・ジェフスが継いで、
近年はライヴも積極的に行なっているようだ。


届いたのを聞いた。ブックレットを見て気づいたのは、
メンバーが一新されていたということ。
Steve Nye, Helen Liebmann, Neil Rennie, Geoffrey Richardson
といったおなじみの名前がない。
そうか、オリジナルメンバー+息子という Led Zeppelin のような再結成ではなく、
完全に世代交代したのね。
で、よく見るとグループ名は「Penguin Cafe」となっていて、
”Orchestra”は付与されていない。ちょっとどっちつかず。同じだけど、違う。
音を聞いてみると、まさしくそう。
Coda(最終楽章)としてはいいけど、ここから続いていくとなると少ししんどい。
何曲か新しい視点で生まれ変わった「Penguin Cafe」的な未来的室内楽もあったけど、
二番煎じなカバーもあったり。それぐらいだったら、
父親たちの曲をそのまま新しい感覚で演奏するほうがいいんじゃないかな。
そして旧メンバーたちと競演したり。

    • -

話変わって。WAVEが自己破産を申請したと知る。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/retail/?1312805745


そうか、先月末大宮店が閉店したけど…
そういうことになっていたのか。
いつのまにか池袋西武最上階の店もなくなり、
汐留の小さいけどお洒落な店もなくなり…


僕にとって六本木のWAVEは
渋谷の ONE-OH-NINE 時代のHMVと並んでカルチャーショックだった。
これが東京か、ととてつもなく眩しかった。


なんだかとても寂しい。