8/1-8/7

8/1(月)


今日もまた涼しい。週の半ばに向けてそろそろまた暑くなるか。


昼、水道橋の「かつ村」へ。カツカレー。ご飯大盛り。
うーん、たいしたことないか。
夜は帰ってきて西友コールスローカニ風味サラダ、スモークサーモンのサラダ。
それぞれ10〜20%OFFとなる。


指南はひとつだけ。再指南のみ。8月末の京都ツアーのダンドリ。
空いた時間で出題の準備をする。
一仕事片付いて酒を飲みたい気分となり、ホッピーを一瓶飲んで眠る。
午前0時半。


夜、午前0時頃地震。大きく揺れる。慌ててCDラックを両手で押さえる。
東京23区は震度3。静岡で震度5強


渋谷クアトロで Konono No.1 とフアナ・モリーナが競演。見たかった。


母から留守電。僕が帰省したときに浅虫温泉に行こうと。

    • -

8/2(火)


午後障害発生するも僕が関われる領域はなく。
定時、そーっと帰る。


昼、水道橋まで遠征して先月オープンしたばかりの鉄板焼きの店「桂実」へ。
「香味塩ハンバーグ膳」なかなかうまかった。
夕方、セブンイレブンカツサンドとスパサラ。


指南2つ。再指南1つ。
終わりを前にして教室のスピードが落ちてくる。どうしたもんか。


早く寝ようと23時半には寝た。


会社の後輩から『課長島耕作』と『団地ともお』を1巻・2巻から借りる。
昼休みに『団地ともお』の1巻を読む。

    • -

8/3(水)


涼しい日々が続く。


番ボーの講評が出揃うが芳しくなく。
やはり僕の指南がよくなかったか。


昼から雨。
PJランチ会。近くの「青蓮」へ。ピリ辛チャーハンにする。
女性陣の残したチャーハン半分と半チャーハン2皿を平らげる。
さすがに満腹。もう食えない。夜何も食べず。


帰り、図書館に寄る。
日中4本、夜2本届いて指南は計6本。
午前1時に眠る。

    • -

8/4(木)


雨が降ったり晴れてみたり。少し蒸し暑い。


会社の後輩から結婚式の招待状をもらう。


昼、新人を連れて「ザ・ハンバーグ」に行くつもりが、少し出遅れて12時過ぎ。
満席で入れず。「もりちゃん」へ。
豚ばら肉のラー油炒め丼的なもの+もつ煮変更。
夜食べず。


帰ってきて指南2つ。再回答2つ。
守の稽古もそろそろ終わるということで
最近また自主再回答が増えてきた。いいことだ。


ホッピーを飲んで午前0時ぐらいに眠る。


夜、雨。

    • -

8/5(金)


晴れ間が広がり、暑くなりだす。


今度こそ「ザ・ハンバーグ」へ。300g+目玉焼き+ベーコン。
夜は例によって何も食べず。
帰って来て、本を袋に詰めて図書館へ。指南が1つ、再指南が1つ。
午前0時に眠る。ホッピーを飲む。


これまでずっと読んできた『リスク 神々への反逆』をようやく読み終える。
上巻は数学の偉人たちの伝記だったが、下巻は20世紀に入って投資理論へ。
なかなかついていけなくなる。


岡村靖幸のライブの抽選を申し込む。
先行申し込みを忘れてた。


最後のお題、038番を出題。

    • -

8/6(土)


会社の人たちとBBQの日で、帰って来て1つ再指南。19時過ぎ。
疲れきって起きていられなくなってロフトへ。
22時過ぎに汗だくになって目を覚ます。もうひとつ再指南。
終えてまた寝る。


038番の回答、卒門はまだなし。

    • -

8/7(日)


5時に目が覚めて、二度寝。10時。
回答なし。洗濯などして過ごす。シーツも枕カバーも洗う。
なんだかとても暑い。真夏に戻った。日差しがやる気出してる。
見上げると入道雲


回答が全く届かず。最後のお題ともなると気軽に提出もできないか。
溜まっていた新聞を読んだり、HMVから届いた箱を開けたり、
Banana Fish』の4巻を読んだり。


黒澤明監督の『どですかでん』を観る。1970年。
九藤官九郎はこの作品が全映画の中で最も好きなようだ。
世界観というものがバーンと決まればそれでオーケーなんだな、何事も。
そりゃま、80年代の『乱』なんかと比べると断然面白い。
しかし、『七人の侍』と比べるとそりゃやっぱ濃密さが違う。イマイチ。


雨が振り出す。夕立で片付けるわけには行かない集中豪雨。
その後夜まで断続的に降り続く。


昨日のBBQの残りのヤキソバを焼いて食べる。ホッピー。
ストーンズの81年のツアーのライブ映画『Let's Spend the Night Together』を観る。
ビル・ワイマンの相変わらずの影の薄さばかりが気になった。
ミックやキースが見せ場を作れば作るほど、
それがビル・ワイマンの肩越しのショットだったりして、ちょっと切なくなった。


ヤキソバを食べ終えて、同じく昨日のトントロなど焼いて食べる。
ネギ塩タレで味付けして。


午前0時に眠る。


身の回りの人のTLやfacebookでの発言を見ると、
今日のworld happiness行くべきだった。残念。
神聖かまってちゃんLittle CreaturesFenneszYMO系など…


Penguin Cafe 『a matter of life ...』が届いて聞く。
うーん。Codaとしてはいいけど、これが始まりだったら辛いかな。