10/17-10/23

10/17(月)


3連休明け。昨日からの流れでなかなか暑い1日だった。
昼、「すばや」でゴーヤチャンプルー定食。指南1本。
この日は「沖縄そばの日」とやらで沖縄そば・ソーキそばが500円だったんだけど、
気分が朝からゴーヤチャンプルーだったのでそっちへ。
夕方、セブンイレブンのスパサラと豆のサラダ。
仕事が忙しく、残業しないと追いつかないのだが、定時で出て六本木へ。
友人の当たった試写会で『エイリアン・ビキニの侵略』を見て、すぐ帰ってくる。
腹が減ってカップヌードルのBIGを食べる。
指南を2本。寝たのは午前1時半。
指南の調子がよくない。悩みだす。
Pere Ubu「The Tenement Year」をiPhoneに入れて久々に聞く。
これはとても素晴らしい。名盤。

    • -

10/18(火)


昼、「バリ男」という二郎系の店へ。味玉付き。割とうまい。
昼休みに1本指南のはずが、終わらず。
打ち合わせばかりでほぼ1日が終わる。今日もまた忙しい。
夕方、腹が減って裏の酒屋で弁当を買う。昼の残りだったので500円が300円になる。
鶏肉とカシューナッツ炒め。某餃子屋の弁当だったのだが、油が古かったのか
帰り道腹が痛くなって、丸の内線に乗って霞ヶ関で降りてトイレに駆け込む。
また東京駅に戻って座って帰る。後半寝てたというか気を失っていた。
帰ってきてからも何度もトイレに。
指南4本。やはりいまひとつ何かうまくいかない。
できれば24時間以内に返したいと遅くまで。
寝たのは午前1時半。

    • -

10/19(水)


寒くなってきた。『杉浦康平のデザイン』を読み終える。
昼、PJランチ会。先日の「バリ男」の同じ並びの「Dragon スンドゥブ」へ。
鶏つみれのスンドゥブにする。普通の辛さを選んだはずが、かなり辛い。
これはまた腹を壊すのではないか…


帰ってきて指南。1つだけ。回答を返してくるのは半分だけになってしまった。
残り半分は早くも脱落か。どうしたものか。
その一方で来月前半、汁講の話が。調整する。
夜はご飯を炊いて、わかめスープ、西友で買ったレタスと大根のサラダ、
海老クリームコロッケとタルタルソース乗せの海老カツ。
夜、寒くて焼酎お湯割りを飲む。新聞をまとめて読む。


早く寝ようと午前0時を回って布団の中へ。
午前4時、なぜか目が覚める。胸騒ぎがしたのか。
トイレに行くと床にゴ×××が。殺虫剤をかけて退治する。
これで2週間に2匹。やばい、巣ができたのか。
明日は帰りにコンバットを買おう。


二階堂和美『しゃべったり 書いたり』が届く。「屋上」より。

    • -

10/20(木)


文春新書の『ロボット21』というのを読み始める。
著者は『パラサイト・イヴ』の瀬名秀明


仕事がだいぶ片付いて余裕ができてくる。
給料日。「とんかつ やまいち」へ。
今日は串カツ定食に、海老しんじょう揚げを追加。
串カツは串に刺さっているのではなく、分厚いロース肉の中に切れ目を入れて
ネギとインゲンを挟み込んでいる。うまい。
夕方、丸香へ。かけそばにかしわ天、野菜天盛り、上店。もちろん、うまい。


帰ってきて駅前のドラッグストアにてコンバットを買う。ユニットバスに仕掛ける。
2本指南。じっくり時間をかけられて、これぐらいの分量がちょうどいい。
しかしそうもいかない。
午前0時を過ぎて眠る。

    • -

10/21(金)


昼、淡路町の「井関屋」へ。
麹町にもあった「めん徳 二代目 つじ田」の並びの系列店。
つじ田」はうまいけどろっとしていて好きじゃない。
こちらはスープが澄んでいて、いい感じ。


夜、来月の品川での汁講に向けて店を探しに行くことにする。
未指南の回答もなし。そう考えたら飲みたくなり、後輩の子を誘う。
定時で出て品川へ。三田線を三田で乗り換えるのだが、羽田空港行きが行ったばかり。
10分ほど待つ。接続がよくない。駅を出ると小雨。
アトレは店員がハロウィンの格好をしていた。
デートならジャズ・ラウンジやオイスター・バーのあるアトレの4階だけど、
今回なら個室のある居酒屋系かな。
かといってもちろん「笑笑」とかそんなんじゃなく。
ということで焼鳥系の店に。インターシティの地下。
混んでてうるさかったけど、個室があったのでこの日も汁講もそこにする。
串焼きを食べて、鍋を食べて。映画や音楽の話をする。

    • -

10/22(土)


雨の中ずっと寝てる。豪雨だったような気がする。
起きたら12時を過ぎていた。再回答2つに指南をして、外に出る。
床屋で髪を切ったら17時近く。
何も食べてなくて「ねぎし」で和風シチュー定食+豚ロース、ご飯おかわり。
帰って来て指南2本。
終わってぐったり。『アポロ13』を半分観る。
午前1時前に眠る。


今更ながら、iPhoneに入れた「Bloom」にはまる。eno 天才だ。
指南の間、ずっと聞いてる。

    • -

10/23(日)


起きたら10時過ぎ。得番録を書く(生徒たちの進み具合を記録する)。
西新宿もうやん、またガッツリ食べる。帰って来て得番録を提出。
大家さんに家賃を払ってインスタントラーメンをもらう。
指南を1本。図書館に行ってAT賞(学校のコンテスト)の指南に使う本を借りる。
人気があって在庫が無いものは駅前の本屋で買うことにする。
帰って来てクリーニング屋。日が暮れてまたずっと指南など。
そういえば昨日、「師範代はどうやって時間を捻出してるんですか?」と聞かれる。
いや、ただ単にそういうもんなんです。
夜、一息ついて Weather Report のライブを聞く。この前出た6枚組。
新聞をまとめて読む。
アポロ13』の続きを見る。ええ話やね。
トム・ハンクスがいいのは当然として、エド・ハリスがよかった。
午前1時に寝る。