帰省6日目

昨晩は母に怒ったあと、それもなんだかなと。
ボーナスで買って送ったDVDプレーヤーがテレビにつなげられてなかったので
居間に布団を敷いて寝ようとしていた母のところに行って、配線する。
使い方を教える。
今日の朝、家を出る前に再度使い方を教える。
母はメモを取ったようだ。


8時起きで箱根駅伝の復路。
スタート前の東農大のタイムを見ると1位との差が「41:17」
他は開いても10分台。
5区山登りで大ブレーキ。それでもなんとか襷をつないだんだなあ。偉いなあ。
その6区が区間賞に迫る2位の好走。いいものである。
その後東洋大がトップ独走のまま、圧倒的な大差をつけてゴールイン。


昨晩のカレーを食べて、1本指南を書いて、家中に掃除機、部屋の拭き掃除。
荷物をまとめてタクシーを呼ぶ。
昨晩少しだけ雪が降ったようだ。


新青森駅Uターンラッシュで大混雑。
会社と大家さんにお土産(ラグノオのアップルパイだったかと南部煎餅)を買う。
ふと見ると、日本酒の試飲の自販機のようなのに田酒が入ってる!
しかもたった100円。こんなところで飲めるだなんて…
もちろん飲む。滑らかなのにグッと来て、山奥の水を飲んでるような気持ちになる。
日本酒のコーナーを見てるとお一人様1本ってことで普通に売ってた。びっくり。
もちろん買う。
新幹線の中で飲むために喜久泉の小さいのも買う。
前回買った「海峡するめ」も合わせて。
お土産には他に東北限定の赤いリンゴのハイチュウと田酒飴。


新幹線に乗って喜久泉をチビチビと飲みながら『日本奥地紀行』の続きを読む。
喜久泉は初めて飲んだんだけどスーッと透き通るようで冷やすととてもうまい。
仙台を過ぎ、大宮を過ぎ。東京駅に近づいた頃、『日本奥地紀行』を読み終える。
缶ビールを2本と缶チューハイを追加。


そんなこんなで帰って来る。新幹線は遅れず。
部屋に着いたのは16時か。
さっそく大家さんにお土産を渡しにいく。
年末年始の新聞を受け取る。年賀状が入っている。
今年サボって出さずにいたらけっこうたくさんの人から届いた。
慌てて印刷してポストに投函する。
印刷した後で住所が変わっていたのに気付いたのがいくつか。
まあ届くだろうとそのままにする。


周りで何人か観てたので
TSUTAYAから借りた『ガタカ』を観終わった頃、回答が届く。指南へ。