7/2-7/8

7/2(月)


昼。中華弁当。500円の方。麻婆豆腐。
オフィスを出たのは19時半。
夜。西友に寄って納豆とキムチ、わかめスープ。


大型案件リリース翌日。
どっかになんか起きそうだと気になってはいたものの、
具体的にどこというのは事前に思い描けず。
結果やっぱり起きてしまった。
そこか、なぜ気づかなかったのか。
時間があったら、立ち止まれたら気付けたのか。


帰ってきて教室に番ボーアドバイス。花伝所メールを読む。
音沙汰なかったので例のPJの仕事は特に進めず。夜遅くに連絡が届く。
ひとまず寝ることにする。午前0時半就寝。


先日届いたハワイの『スラック・キー・ギター#2』のコンピを聞く。
やはり、よかった。心が落ち着く。

    • -

7/3(火)


九州、大阪は大雨と聞く。東京も午後から雨。寒い。
昼。中華弁当。550円の方。エビチリ。
夜。納豆ご飯、キムチ、わかめスープ。


夜、提示で帰ってくる。
例のPJの打ち合わせを電話で。話しているとアイデアが出る。
番ボーアドバイスのメールを教室に送る。花伝所のメールを読む。
今週はプライベートの時間なんてないかもなーと思っていたら
意外と1時間ほど夜、時間が余ってウィスキーソーダを飲む。
週末の新聞を読む。
ウダウダしているうちに午前0時半となる。

    • -

7/4(水)


晴れて、暑い。しかしほどよい暑さ。
朝、鍵を開けてくれる方が休みでドアの前で30分ほど待つ。
ハーメルンの笛吹き』の続きを読む。


昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食。
夜、少し遅くなる。帰って来て納豆ゴハン
教室にメール。
早く寝ようと午前0時過ぎに眠る。

    • -

7/5(木)


PJランチ会でもりちゃん。
鳥の竜田揚げに野菜あんかけの定食にもつ煮変更。
夜、今夜も納豆ゴハンなので
来週の健康診断ではよい結果がでることを信じている。
例のPJのメモを書いて送る。教室にもメール。


帰りがけに丸ノ内線内、停電があったようだ。
車内の明かりが半分になり、低速運転、空調が止まった。
その後普通に走ったけど、いったい何が起きたのか。
世の中的には何もなし。


午前0時過ぎに眠る。

    • -

7/6(金)


出社したら皆、トラブル対応でバタバタしている。
僕はそれを尻目に、打ち合わせもなくなって黙々と作業をする。
結合テストのシナリオが出来上がる。
昼は「味噌や」にて味噌カレーラーメン+チャーシュー、玉子、コーン、わかめ。


午後は休みを取って、松丸本舗に立ち寄った後に赤坂の編集工学研究所へ。
缶詰になって例のPJの作業。最初のうちは調子よく進める。
打ち合わせして、メモをまとめて、夕方からあーでもないこーでもないと議論。
それが夜中までエンドレスに続く。
途中校長が加わってダメだし。全否定。振り出しに戻る。
クリエイティブな仕事の厳しさを知る。
校長を前にすると僕は何も言えず。議論に加われない。それもまた悔しい。
僕は終電で解放されるが、その後さらにミーティングが続いたようだ。
雨が降り続く。家に帰ってメモを書いて眠る。午前1時半。

    • -

7/7(土)


10時半起き。起きられず。
番ボー(基本コース内で開催されるコンテスト)エントリー締切。
昨日の打ち合わせを受けてシナリオを書き始める。
昼はカット野菜と豚コマで焼きうどん。
夕方一息ついて駅前の西友に買い物を。
帰りに土砂降りに会う。その後ずっと雨。
作業再開。眠くなって昼寝。
その間、再回答や再エントリーのメールが届き続ける。
気がついたら21時になっていて、ひと段落ついた分を提出。
番ボーも22時の締切を迎える。
うーん、回答したのにエントリーしない人ばかり。
忙しくてメールを見てないってのもあるんだろうけど。なんだか残念。
あと、「おーこれいいじゃん」ってのがエントリーされなかったり。
温野菜のサラダ、砂肝の燻製などでホッピー。
新聞を読んだり、CDの解説を読んだり。
午前1時に眠る。

    • -

7/9(日)


9時起き。渋谷 Bunkamura ル・シネマに『クレイジーホース・パリ』を観に行く。
終わって駅反対側の「もうやん」に行くがやってなかった。日曜は休みか。
仕方なく帰って来て、西友で買い物。
クリーニング屋、洗濯。シーツを洗いたかったが、梅雨で諦める。
昼は西友で買った天ぷらでうどん。
例のPJの仕事を少しばかり。日が暮れる。
教室のメンバー向けに先週の汁講の写真を30daysに公開する。


昨日『ハーメルンの笛吹き』を読み終えて、今日から『モモ』ようやく。
やばい。これは面白い。子どもの頃に読んでおくべきだった。


例のPJの仕事を少し。なんかどうも本気になってない…
夜、ホッピー、豚キムチうどん。
男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』を見る。面白い。
寅さんのようにシンプルな話を書きたいと思いつつ、それが全くできない。


番ボー。今日一日、回答したけどエントリーせずという方を待つ。4名。
締切が昨日で今日は猶予期間。今日の方がジリジリ・ハラハラする。
しかし誰も応答なし。がっかり。脱力する。
エントリー結果を確認して寝る。午前0時半。