7/16-7/22

7/16(月)


9時半起き。練成ラウンジに1本メール。
10時半頃「もうやん」へ。外に出ると暑い。
11時15分過ぎに到着する。いつもだと一番乗りなのだが、既に2人先客あり。
この日は牛スジありの日。食べ過ぎる。


帰ってきて西友で買い物して、クリーニング屋へ。
練成ラウンジに1本メールを送る。
その後ずっと日が暮れるまでは番ボーの講評。
あーでもないこーでもないとウダウダしているうちに形になってくる。
夜はそれでギブアップ。ぐったり疲れ切る。


溜まっていた新聞を2週間分ぐらいまとめて読んで、ホッピー。つまみなし。
『モーリス』の続きを観る。ヒュー・グラントが出ている。
午前1時に眠る。


新聞の山を漁っていたら住民税の通知が…
しかも1回目の納付期限がとっくの昔に切れてた。やばい。
しかし、調べてみたら今月いっぱいは普通に支払いできるようだ。
次の給料日がたまたま住宅補助の出る月なのでそれで払うことにする。

    • -

7/17(火)


昼、大戸屋で焼きさば定食。
夜、納豆ご飯とキムチ。わかめスープ。


午後ずっと打ち合わせ。なかなかうまくいかず。
帰ってきて電話で例のPCの相談を受ける。
その後少し追加で書いてみる。
花伝所の練成もコメントを1本。


残念ながら梅雨明けのニュース。ここ数日猛暑だったもんな…
夜は午前1時に眠るが、何かをきっかけにウトウトしていたのが
目が覚めてその後眠れず。暑さもあってなお、眠れず。
ウトウトしかけたまま。何時に眠ったのか不明。

    • -

7/18(水)


昨日ほとんど寝てないはずなのに、全然眠くならない。
筋肉痛と一緒で翌々日に来るのか。


昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食。
夜、納豆ご飯とキムチ。
1本指南。その後講評の作業。あまり気が乗らず。


東京でも35℃を超えて猛暑日
次の朝起きたら汗びっしょりだった。


教室の教え子から、ダンサー大竹宥煕来氏の
来週末の公演のチケットをもらう。見に行くつもり。

    • -

7/19(木)


『砂漠の女ディリー』を読み終える。
昼、PJランチ会でまた今回も「もりちゃん」へ。
オムハヤシにモツ煮変更。


帰ってきて、財布の中には100円足らず。
先日の披露宴でもらったパン1斤サイズのデニッシュを食べる。
メイプルシロップをかけて食べる。超甘い。


夜、涼しくなる。
窓を開けていると風が入ってくる。
こんな日は寝るに限ると午前0時を回ってさっさと寝る。


指南が1本。その他あれこれ進めているつもりで
何もはかどらず。追い詰められないとムリか。


鞄のファスナーが壊れる。
買い替えかと最初考えるが、もう1個あるのでなんとかなるか。

    • -

7/20(金)


久々に涼しい。寒いぐらい。空は灰色でいつ降りだすか…
給料日。昼は「味噌や」にて味噌オロチョン、チャーシュー、コーン、玉子。
昼休みに1本、錬成のメール。


夕方から雨。夜、今週もまた赤坂の編集工学研究所へ。打ち合わせ。
初めて校長よりディレクション(赤入れの入ったプリントアウト)をもらう。
うーむ、もっともなことが書かれている。
これまで師範代、師範の時には褒められる一方だったが、
直接仕事をもらうようになるとやはり厳しい。


23時に終わったか。帰って来て、一本錬成指南。
西友で買った惣菜:唐揚、イカの天ぷら、イカとニンニクの芽炒めを肴に
ぼんやりとホッピーを飲んで寝る。午前2時。

    • -

7/21(土)


久々に涼しい週末。二度寝して11時起き。
まずは錬成指南を1本。まとめ指南に対するものなのでそれなりにかかる。
終わってご飯を炊いて食べる。昨晩西友で買った天ぷらのセット。
ジャガイモとパストラミのサラダ。
髪を切りに行く。雨が降っていたので床屋も暇そうにしていた。
これまでの疲れが出ていて、ずっと寝てる。
西友に寄って帰って、今度は番ボーの講評。出来上がって送信。
夜は例の物語の書き直しを。


夜、最近定番の砂肝とささ身の燻製。水菜のサラダ。ホッピー。
一息ついて息抜きのつもりで観た
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
最後、涙が止まらず。母と息子の話、父と息子の話には抗えず。
いい映画ほど劇場で見逃す。


午前1時に眠る。
昼のどこかで住民税の支払を近くのセブンイレブンで。
合計7万近く。この出費は痛い。

    • -

7/22(日)


9時起き。講評にダメ出しが入って書き直す。
これで最後かとあちこち見直す。最終稿が出来上がる。
午前中はこれにかかりきり。
昼は昨日西友で買ったプルコギを炒めてご飯に乗せて食べる。枝豆のサラダ。
シーツと枕カバーを洗って干す。
クリーニング屋。帰って来て例の物語のあれこれを考えるため散歩。
大田黒公園。そのまま西友へ。


帰って来て物語に手を入れる。
書いたり消したり行ったりきたりしているうちに見えてくる。
これでいいんじゃないかという水準のものが出来上がる。18時。
引き続き、錬成指南。終わって、21時。
その後ハンカチにアイロンをかける。
今週末はいくつも山場を迎えたはずが、意外と余裕あり。
髪を切ったりアイロン掛けだったりその他のこともできた。


夜は溜まっていた新聞を新聞を読んで、ホッピー。
刺身のぶつ切り。レバーの燻製。ベーコンとジャガイモのサラダ。


寝てる間に別の原稿依頼が来た。短いもの。
最近次々に仕事が来るのは嬉しいけど、これで食えるわけでもなく。