サマソニの思い出

今週末はサマソニ。ついこの間までは毎年行ってた時期もあったのに。
なんだかまたバタバタと行けなくなった。
今回行けなくもなかったんだけど、青森帰省と重なってしまった。
やっぱヘッドライナーの Green DayRihanna といった辺りは観たいですよね。
初日 Garden Stage の七尾旅人LA-PPISCH の流れもいいなあ。


先日同様、サマソニの思い出をいくつか。


・やっぱ忘れられないのは初めて観た2002年。
 土曜に出勤して仕事してたら当時の部門の新人の子から今から観に行きませんか?
 という話になって、午後急遽幕張へ。入場後別行動。
 Weezer と Guns N' Roses を観た。当時はまだ普通に当日券で入れたんですね。
 Weezer は当時実は名前ぐらいしか知らなかった。
 いわゆる「Blue Album」に感銘を受けたのはその後。
 リヴァース・クオモは黒のスーツに黒のサングラス、片言の日本語を話していた。
 Guns N' Roses は開演まで1時間か。これぞリヴィング・レジェンド。
 新曲(後の『Chinese Democracy』の曲と思われる)はつまらなかった。
 アクセルが動いてシャウトしているだけでも感涙もの。
 実際にはバケットヘッドの存在感ばかりが気になった。


・2008年の Perfume も観れてよかった。最初ほんとなんとなくだったんだけど。
 早々に入場制限で酸欠寸前。ここまで会場が大波として揺れるのは初めて。
 「Chocolate Disco」「Baby Cruising Love」「ポリリズム」など4曲。
 大半が「じょしー、だんしー」などとMC。その後、Perfume にはまる。
 今年も登場するんですね。ももクロも。


・2009年の七尾旅人は真っ昼間に
 端っこのキャンプサイトみたいなところの小さな野外ステージで。
 全然客が入っていなかった。最前列、野原に座って眺めた。
 当時はまだギリギリ、知る人ぞ知る天才って感じで。
 3.11以後メッセージを発し続けた今、あの規模で観れた最後かもしれない。


・いつだったか、B'zがスタジアムに出てトリじゃなくて昼の真ん中。
 B'zファンがそのためだけに入場して、終わってごっそり帰って行ったとか。


・これもいつだったか。フードコートで昼を食べてたらダイノジが出てきて、
 2年連続世界チャンピオンとなったエアギターを披露。
 でもこれも昔取った杵柄で食ってますってわびしさが漂ってた。
 その前か後のネタはつまらなかった。


・「ジャンクガレッジ」の混ぜそばがすごい人気で、1時間ぐらい並んだ。
 名前の通りジャンクで、これぞフェスメシ。
 そのときにはこんな食べ物があるのかと感心したけど
 今は東京駅のラーメンストリートにもありますね。


・ベストアクトは? と聞かれると実は、2007年の Black Eyed Peas か。
 最初にファーギーが腰を振りながら一回転するだけで大歓声。
 これがアメリカのエンターテイメントってもんか。
 暗くなったスタジアムで皆が携帯をかざすというのを初めて見たのも印象に強い。
 もちろん、花火も上がった。


・いや、2009年の Soulwax と 2 Many DJ's だな。
 途中に隙間があって、Aphex Twin という流れもよかった。
 Soulwax は最強のライブバンドのひとつ。踊れる。体が動く。
 そして、シニカルな視線を持ちつつも
 ロック・ミュージックへの愛情が人一倍強いのが素晴らしい。


Dinosaur Jr. / Sex Pistols / The Stranglesrs / Interpol / Tom Tom Club /
 Linkin Park / チャットモンチー / マキシマム・ザ・ホルモン / Dragon Ash
 この辺りをサマソニで見た。


・Band of Horses や The Blue Man Group やグッドラックヘイワ福原美穂
 たまたま見かけて、好きになった。