12/10-12/16

12/10(月)


ボーナスが出た。
最低限これぐらい出てほしいなというところのまさにピッタリその額だった。
前期は評価が低く、これまで通りだったらあともう少しもらえたのかと思うと
さすがに少し残念に感じた。
昼、打ち合わせが長引いて昼休みもやりたいことがあったので
近くの中華弁当。エビチリ。ボーナスが出たのでパッと行きたかったのだが。
夜、少し残業して池袋西武へ。
靴を新しいのに替えて、トランクスとハンカチと靴下を買う。
年末年始に読む本も買う。「無敵家」が相変わらずの行列で「光麺」へ。
焦がし担々麺の全部乗せ。
池袋からグルッと一周して荻窪まで丸の内線で帰ってくる。
明日休みということで原稿の手直しを進めて、
終わったら焼酎お湯割を飲みつつ『阪急電車』を少し観る。
午前1時半に眠る。

    • -

12/11(火)


ボーナスが出たので休み。8時半起きで免許の後進で都庁へ。などなど。
iiyo!!の焼き鳥屋で教え子たちと飲んで、帰って来て『阪急電車』の続きを観る。
ビミョーに痛い話ばかりで、ミリオタと野草オタのカップルだけが救いというか。
あのおばあちゃんが宮本信子だということに後で知って驚いた。
午前1時に眠る。

    • -

12/12(水)


眠い。昼休み本を読みながら寝てた。
中盤に差し掛かって今月の仕事がだいたい形になってきた。
昼、大戸屋にてチキンかあさん煮定食とじゃこと豆腐のサラダ。
夜、やきとり屋神保町にて忘年会のはずが後半、記憶なし。

    • -

12/13(木)


思いっきり二日酔い。iPhoneが見つからない。
昨日着てたスーツの中にあった。外に出たらボールペンが散乱している。
どうにかこうにか会社に着くも仕事にならず、ギブアップ。
午後休で帰って来て寝る。夕方目を覚まして西友へ。
インスタントの塩ラーメンを茹でて肉野菜炒め、コーン、わかめ、バター。
夜はだいぶよくなって例のPJの仕事を。
午前0時前に寝る。

    • -

12/14(金)


昼、PJメンバーと白山通りのカレー屋「Yamituki」へ。
できたのは春ぐらいだけどずっと足を運ぶ機会が無く。
もつ煮と豆腐のカレーがうまかった。
淡々と仕事をして、オフィスを出たのは19時。
水道橋のスタ丼屋に行って生姜丼と豚汁変更を食べたのち、神保町に戻って三省堂へ。
『野球太郎』のトークイベントに顔を出す。Nさんに挨拶。
帰って来てぼんやり焼酎お湯割を飲んで寝る。午前2時。


荻窪駅には山本太郎が来ていた。
Tame Impala 『Lonerism』を聴く。想像以上に行っちゃってる。

    • -

12/15(土)


10時起き。曇ってところどころ雨が降ってパッとしない天気。
昼、塩ラーメンを茹でてカット野菜と豚コマを炒めて
コーン、わかめ、メンマ、バター、すりごま。
このところずっと続けている例の原稿の第二稿作成で一日を終える。
第7幕を終えて、第8幕の1/3まで来て営業終了。


夜、『この森で、天使はバスを降りた』を観る。
アメリカの片田舎にある日突然バスに乗って現れた若い女性は
刑務所から出てきたばかり、誰も知らない小さな町で人生をやり直そうとして、
口の悪い老女の切り盛りする町で唯一のダイナーで働こうとする。
こういう話がハズレの訳なく、最後涙が出てしまった。
エレン・バースティンマーシャ・ゲイ・ハーデンらの演技がよかった。


スパゲティーを茹でて、ミートボールとベーコン、温野菜のトマトソース。
焼酎お湯割り。新聞を読んで午前1時半に眠る。

    • -

12/16(日)


6時に目が覚めていつもなら二度寝なのに、眠れなくなる。選挙に関係するのか。
7時ごろまでウダウダ起きていて、iPhoneTwitterFacebook を見ているうちに
また眠って起きたのは9時半。投票に出かけて戻ってきて昨日の続き。
空は晴れていて、絶好の選挙日和というやつか。
昼、引き続き味噌ラーメンを茹でてカット野菜と挽肉を炒めて
コーン、わかめ、メンマ、バター、すりごま。
16時に1本出来上がって、引き続きもう1本軽めに。19時半頃終わる。


『ハイ・フィデリティ』を観る。
中古レコード屋を経営する音楽オタクが過去の振られた女性について
ウジウジ・ウダウダする。身につまされるようで評価できない。
ジャック・ブラックが楽しいのと
ブルース・スプリングスティーンが出演しているのが見所。
あと店の中の80'sジャケットの数々。


焼酎お湯割りとセブンイレブンで買った海老のから揚げ、豚タン、
西友で買った砂肝と笹身の燻製。
午前1時に眠る。
この週末食べ過ぎた。