12/24-12/28

12/24(月)


9時半起き。この日は予定なし。のんびり過ごす。
シーツと枕カバーを洗って干す。
ずっと前から読んでいる『にほんのかたちをよむ事典』の続きを読む。
500ページ近くあるうち、ようやく最後の100ページまで来た。
いらなくなったメールの整理をしたり
最近 HMV から届いた CD を iTunes に 取り込んで、
amazon からジャケットの画像をダウンロードして
なんてしているうちに午前中が終わってしまう。
昼はリンゴを食べて、ご飯を炊いて昨日西友で買ったかき揚白身魚のフライ。
秒速5センチメートル』を観る。切ない。でも淡い。


午後、西友へ。家庭用品のコーナーにてピンチハンガー、シャンプーとリンス、
オフィスの観葉植物のための腐葉土と栄養剤を買う。
年末だけあってレジが混んでいた。
ルミネの地下でチキンのバーレルを買って、西友で追加のフライドチキン。缶ビール。
帰って来て壊れたピンチハンガーをゴミ袋に入れたり、
浄水器のカートリッジを取り替えたり、年末大掃除らしきことはしてないけど、
それらしきことを多少してみる。
ロルカのCDが届いて、聞く。溜まっていた新聞を片付ける。
Led Zeppelin 『Cerebration Day』を観る。圧巻。

    • -

12/25(火)


昼、大戸屋にて新メニュー「たまねぎ丸ごと一個使ったスープ鍋定食」に
ご飯を入れてリゾット風にしてみた。やはり、うまかった。
グツグツ煮込んだスープをご飯がたっぷり吸い込む。
しかし、消化がよすぎる。
夕方腹が減ってセブンイレブンの焼きビーフンとチキンカツサンド
家に帰ってリンゴを皮むいて食べる。


Amy Winehouse の1st『Frank』ってそういえば持ってなかったな、
iPhone にデラックス・エディションの2枚組を入れて年末年始に聞こうと
帰りに八重洲口のタワレコに寄る。レジが異様に混んでいる。
「嵐」の発売日だったようだ。


編集工学研究所の納会お誘いのメールが届く。
明後日。なんでこんなに急なのかね?
むっとして最初断りの返信をするが、思い直して参加へ。
昨今のPJの状況についてもメールでやりとりしてわだかまっていたものがほどけた。
今週は原稿を寝かせよう、少し離れようと原稿に手を入れず。
午前0時半に眠る。

    • -

12/26(水)


昼、神保町食べ納め第一弾としてPJメンバーと「丸香」に行ったら改装のため休業中。
知らなかった…。1/15ぐらいまでだったか。
近くの「魚百」にて唐揚定食。
この日は打ち合わせばかりで一日が終わる。


夕方になって腹が減ってセブンイレブンのチャーハン。
おいしいんだろうけど甘めのタレで個人的には好きではない。
夜、部屋の中がなんだか異様に寒い。
ようやく、『にほんのかたちをよむ事典』を読み終える。
ようやく、年賀状に取り掛かる。2月に熊野古道を歩いたときの写真を使う。
インクがちょうど無くなる。今年は23枚。
年々出す数が減っていく。
父と関わりのあった年上の方が亡くなったりで。増えることはない。
終わって、コンビニで買ったスモークタンと川海老の空揚げで焼酎お湯割。
午前1時に眠る。


Rachael Yamagata のサイトでのダウンロード販売オンリーのEP
『Loose Ends』を購入してiPhoneに取り込む。

    • -

12/27(木)


朝、母から電話。印鑑登録の証明書を取ってきてほしいと。
昼、PJランチ会。これを食べないと年を納められないなあと
やきとり屋の親子丼。大盛。自家製食べるラー油が最高。
DiskUnionにCDを売りに行く。3,000円となる。
予想通り昨晩の Amy Wineouse を買った分と相殺。


午後イチで今Q最後の勉強会。3ヶ月ほぼ毎週続けた。
先週が支払方法で今週が法人会会員。
ま、長くからいるってことでバーッと喋り倒すだけですが。
提示で出て、夜、豪徳寺へ。編集工学研究所の納会に出席。
思ってたよりも食事が出て、酒も出て、酔っ払って帰ってくる。
印鑑登録のカードを探すが見つからず。証明書を自動発行できない。
明日の朝役所に行かないといけないか。
午前1時半に眠る。


昼を食べているときには「年末年始って雰囲気感じないね」と言っていたのが、
午後、お客さんから来年の手帳やカレンダーをもらって、
壁に掛けていたのを新しいのに替えたら急にそれらしい気分になった。
そういうことか。
来年の手帳はNTT東日本のを使ってみることにする。


工作舎オデッセイ』を読み始める。


セキュリティ・インシデント事例の社内eラーニングを受講。
過去事例が凄惨過ぎる。パートナーが名簿を業者に売ったとか、
PJ資料やメールの入ったノートPCを持ち出して車上荒らしにあったとか、
宴会で紛失したとか。

    • -

12/28(金)


朝7時半まで寝て、駅前の杉並区役所の分室へ。
8時半の窓口開始の少し早めに着いて他に誰も並んでいない。
年末だからもっと混むかと思っていた。
印鑑登録のカード紛失と再発行手続き。
さくっと終わって出社。


昼、今度こそ神保町食べ納めということで「食肉センター」へ。
年末だから空いてるだろうと行ってみて実際、いつもより行列は少なかったけど
それでも30分は待った。結局11時半の開店からの第1陣がはけるまで
きっちり待たないといけないのだな。
僕らの入った後は2階席がごそっと入れ替わった。
レバー×2、ハツ、豚肉の塩と味噌。ご飯3杯、サラダ、スープ。
これだけ食べて850円でしかも肉が冷凍じゃなくおろしたてなんだからなー。
やはり神保町最強のランチだ。


夕方、仕事をひと段落して机の上を多少片付けて納会へ。
余り人と話さず、食べてばかり。
近くにできたばかりの銀だこの揚げたてがうまい。
今年はビンゴがあたらなかった。
最後まで飲んで、片付けも手伝う。
残っていた後輩たちと一杯だけ飲みにいく。
すずらん通りに最近オープンしたバル。
混んでて立ち飲み。いい感じの店だった。また来よう。
帰って来て明日の帰省の準備をする。
リュックサックに着替えを詰めたり。ノートPCを立ち上げてみたり。
また少し酒を飲んで、午前0時に眠る。