4/1-4/7

4/1(月)


エイプリル・フール。入社式。新年度の始まり。
などなど。どれも特に関係なし。いいのか悪いのか。


金曜に障害じゃないかと騒いだけど周りから既存通りとされて、
釈然としないけど帰ってきて。土日悶々として過ごした件。
今日になってもう一度調べ直して、改めて説明してみたところ
「確かにこれはまずいですね」ということになって、
緊急で直して本番リリースへ。
これぞまさしく、勝負に勝って試合に負けた。
明日改修、明後日朝本番リリース。
そんなこんなで忙しい。
遅くまで残ってフロアの鍵閉め当番も回ってきて、
オフィスを出たのは20時。


帰ってきて師範活動もバタバタとしていい動きできず。
そんな日か。


昼、中華弁当。麻婆豆腐とチャーハン。
夜、セブンイレブンかき揚そばとサラダ。
午前1時に眠る。


読み終えた『物語論の位相』を閉館後の図書館に返しに行く。
イタロ・カルヴィーノの書評集に戻る。

    • -

4/2(火)


朝から雨。ずっとやまず。帰って来ても。
昼、大戸屋にて焼きさば定食とミニサラダ。
夜、セブンイレブンかき揚そばとサンドイッチ。
帰ってきて師範コンテンツ作成と展開。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

4/3(水)


大雨が一晩降り続いた。雨の中出社。
昼にかけて台風のような暴風雨。
昼、後輩たちと「やきとり屋」の親子丼。


イタロ・カルヴィーノ『なぜ古典を読むのか』読み終わり、
ここからしばらくは破のクロニクル編集術の課題本の新書へ。
まずは『新・民族世界地図』今回一番難しそうな本。


夜、豪徳寺へ。例のPJの打ち合わせ。
20時に始まってあっさり21時半ぐらいに終わる。
僕のパートはなく、他パートへの意見出し。
原稿に赤入れして頂いたのを受領する。
今後のプロモーションについて話を聞く。
それってありなのか、という案もあり。


夜はこの打ち合わせで出たおにぎりなど食べる。
帰ってきて一息ついて焼酎お湯割り。
28破:別院が開いて、一番乗りで自己紹介。
明日は有給ということで寝たのは午前2時。

    • -

4/4(木)


また暖かくなる。
8時起きで銀座へ。有楽町のヒューマントラストで
『汚れなき祈り』と『愛、アムール』を続けて観る。
終わって15時。「はしご」でだんだんめんを食べて帰ってくる。
その後、例の原稿の直しを21時半まで。
括弧を直したりとか地味な作業。
疲れが溜まってて、PCに向かっていると寝落ちしそうになる。
終わって焼き鳥と焼酎お湯割り。


スタバのレーベルで出しているコンピ『Diner for Two』を聞く。
なかなか秀逸だった。
YUNAというマレーシアのシンガーソングライターが気になる。
「Someone out of town」という曲をリピートして何度も聞く。
この曲の入っているCDを探してオーダーする。
その他、Fleetwood Mac『噂』のデラックス・エディションなど。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

4/5(金)


昼、スタ丼屋にて生姜丼と豚汁変更。
夜はお客さんの2012年度の慰労会。
納会のときのように会議室にて
「銀だこ」のたこ焼きや「551」の豚まんなど食べながら缶ビールを飲む。
その後、上司ふたりの送別会。魚串の店。
少しペースを上げてホッピーなど飲んでたら最後記憶なし。
もう1軒行ったのか、切上げて帰ってきたのか。


先週末に発見した不具合、水曜にリリースして
金曜の確認で問題なしという状態へ。ほっとする。

    • -

4/6(土)


10時起き。この土日は暴風雨となるようだ。
西友に食べるものを買いに行く。
大家さんからもらったインスタントラーメンにする。味噌。
カット野菜、挽肉、コーン、わかめ、メンマ、バター。
この土日は特に予定なし。学校関係も。
例のPJの原稿の手直しのみ。割とのんびりした気分で過ごす。
しかし手直しも始めるとあれこれ作業があって。
21時半ぐらいまでやってたか。
夕方から本当に暴風雨。
夜、ミートボール・スパゲティで缶ビール。
探偵はBARにいる』を観る。大泉洋目当てだったんだけど。
なかなか面白かった。
YUNAの曲を入手できないか探しているうちに午前2時。

    • -

4/7(日)


9時半起き。雨はやんだが、風が強い。初夏の気温。
例のPJの原稿の手直し。最後の「てにをは」レベル。
昼過ぎに提出して終わり。うまくいけば僕のパートは完了。
6月末から始まって、9ヶ月ほど。長かった。
最低限世の中に出して大丈夫なレベルにはなったかな。
そうだといいな。


クリーニング屋ののち、図書館に本を借りに行って西友へ。
今日の昼もインスタントラーメン。塩。挽肉ではなく豚コマ。
食べながら『へルタースケルター』の冒頭を観る。
Nick Waterhouse のアルバムを聴く。なかなかいい。
夜、師範コンテンツを書いて一方の教室に展開。
空行は1行にカウントするのかどうかという質疑を
もう一方の師範代と。少しギクシャクする。


夜、焼き鳥を食べつつ缶ビールと焼酎お湯割り。
『へルタースケルター』の続きを見る。
見所はあるし、何よりも沢尻エリカががんばっていた。
でも、原作には勝てない。そこに尽きる。
キッチュなだけで、
聖なるものとその裏にあるものとに踏み込んでないというか。
午前0時半に眠る。