4/29-5/5

4/29(月)


8時起き。連休3日目ともなるとダラ寝もなくなる。
寝床で『僕たちのゲーム史』という新書を読む。
午後イチには読み終わる。
途中、昼は外に出て「ビンギリ」で勝浦タンタンメン
激辛だけどギリギリ僕でも食べれるクラス。
脂ぎってるけどうまかった。
麺を食べ終えると玉ねぎと挽肉が余る。
これはご飯にかけて食べてもうまいだろうな。


夕方、図書館に出かけて師範解説の仕込みを。
帰ってきて少し準備を進める。
土曜にアドバイスを受けて少し見えてくるが、
まだまだあれこれ考えないといけない。


夜、焼酎お湯割り。
冷奴、水菜とキャベツのサラダ、魚介のぶつ切り。
『キンキー・ブーツ』を見る。
イギリス映画。老舗の革靴製造工場が生き残りのために
ドラァグ・クィーン用のブーツを作り始める。
なかなかよかった。
午前1時に眠る。

    • -

4/30(火)


連休の谷間。10連休とはならず出社する。
地下鉄は混んでいたのだろうか。よく分からず。


昼、中華弁当。麻婆豆腐とチャーハン。
腹が減って夕方、セブンイレブンの焼きビーフンと野菜サラダ。
夜帰ってきて腹が減るが、我慢する。
教室にいくつかメールを送って、アイロンがけをする。
うだうだしているうちに午前0時半を過ぎている。


某所で使いそうだと『都市計画の世界史』という新書を読み始める。
なかなか歯ごたえのある本で行き帰りの地下鉄で眠くなる。

    • -

5/1(水)


昼、大戸屋へ。新メニューの鰹のカツ。梅のソース。
夜は雨。荻窪に戻ってきて「十八番」の特製十八番。
豚バラ、刻んだニンニク、ニラ。好きな人は好きだろうな。
パウロ・コエーリョアルケミスト』を読む。
サッと読める。なかなかいい物語だった。
最初の数ページを読んだだけでそこから先、安心して読めるような。

    • -

5/2(木)


朝8時半に起きて眼科へ。相変わらず混んでいる。
10時頃診察。左目の眼圧が13.0(前回18.0)で右目が18.0で変わらず。
少しずつ良くなっている。また2ヵ月後に受診。
1度家まで戻って、11時過ぎに教会通りへ。
「ねいろ屋」にて特製の特濃とりそば。行列になっていた。
丸の内線で銀座へ。日比谷シャンテで『ザ・マスター』を観る。
その後すぐ地下鉄に乗って新宿のカリテで『ホーリー・モーターズ
帰って来て、「久保田」にてチャーシュー麺
向かいのもつ焼きの「カッパ」が混んでいる。
中沢新一『アースダイバー』を200ページ読む。
夜、缶ビールと焼酎お湯割り。
午前1時に眠る。

    • -

5/3(金)


10時まで寝てる。起きられない。
昼、教会通りの「鳴神」にて上湯(あっさり)の排骨増し。
帰りに西友で食べるものを買う。
一度戻って、次は図書館へ。予約していた本を受け取る。
『アースダイバー』を読み終える。


TELEVISION来日公演があったようだ。
前売り券完売、当日券あるかもという状況だったので諦める。


1日がかりでAT賞講評を書き終えて夜20時近く。提出する。
冷奴と魚のぶつ切りで焼酎お湯割り。
真夜中のカーボーイ」を見る。
若き日のジョン・ボイトダスティン・ホフマンが主演。
このふたりだから悪いわけがない。
繰り返し流れるテーマ曲が気になる。
午前1時に寝る。

  • -

5/4(土)


10時起き。別院コンテンツを書いて送る。
11時半を過ぎて「尚屋」に行ってみるが開いてない。「二葉」にする。
この日はずっと来週の伝習座(師範代向け講習会)の用法解説のまとめ。
夜は「丸福」でチャーシュー麺に味玉。
ワイルド・スピード Tokyo Drift』を観る。
ここまでエキゾチックなファンタジーとして
東京を描いた作品は昨今なかなかないのではないか。
日本人のちょっとした人はドリフトができるとか。
午前1時に寝る。

    • -

5/5(日)


8時起き。昨晩の作業をもう一段手を入れて、
ファイルを共有フォルダにアップ。10時になっている。
今日はもうオフにするか、と決める。
11時半に部屋を出て今度こそ「尚屋」へ。
別府冷麺。うーん、僕にはおいしさがよく分からず。
隣に座っていた別府出身だというおばあさんは
嬉しそうに「別府のどちらですか?」と店員の方と話していた。


斎藤由多加『「ハンバーガーを待つ3分間」の値段』を読む。
エッセイなのでサクサク読める。「シーマン」を世に送り出した人。


丸の内線に乗る。西新宿から歩いてブックファーストへ。
母の日に贈る本を探したく、写真集にすると決めていた。
しかしブックファーストはビニールがかかってるんですね。
南口の紀伊国屋へ。『日本の絶景』というのが目に留まってそれにする。
青森に1冊送り、もう1冊自分でも購入する。他に3冊買う。
『写真で一言ボケて bokete』
『ケンミンまるごと大調査』
壇蜜の妄想レストラン〜お伴するならこんなお店舗(みせ)〜』(ぴあMOOK)


荻窪に戻ってきて「なごみの湯」に入って帰ってくる。
夜は冷奴、キャベツと水菜のサラダ、イカフライ。
缶ビールと缶チューハイ缶チューハイ西友プライベートブランド
Led Zeppelin のライヴ DVD の特典だったリハーサルの方を観る。
うーむ、やはりすごい。これがさらに本番だとテンション上るんだからなあ…
その他買ってきた本を読んで過ごす。
寝たのは午前1時半。