神保町ランチマップ '2013 その2

続きの10件。


――――――――――――――――――――――――――――――
■ジャズ オリンパス
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www7.plala.or.jp/JAZZ-OLYMPUS/


 ジャンル?:ジャズ喫茶
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★★★☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆<<コメント>>
 ・神保町界隈にいくつかあるジャズ喫茶のひとつ。
  すっきりとした佇まい。気難しさはあまり感じない。
  スピーカーはJBL
 ・昼はチキンカレー。赤い色をしている。
  それなりにいけるけど、
  まあでも神保町だと中くらいになってしまうかな。
 ・ハヤシライスもあったように思う。


――――――――――――――――――――――――――――――
■cafe HINATA-YA
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.hinata-ya.net/


 ジャンル?:カフェ
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆<<コメント>>
 ・明治大学の近く。小さな雑居ビルの4階。
  階段が狭く、上り下りがちょっと怖い。
  エレベーターもガタガタ動いていたような…
 ・おしゃれ系カフェというよりはのんびりマイペース系?
  店内のあちこちに本棚があって
  旅行や猫の本が置かれていたように思う。
 ・昼は程よく酸味の効いたチキンカレーやタコライスなど。


――――――――――――――――――――――――――――――
■とんかつやまい
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13042246/


 ジャンル?:とんかつ
 おいしさ!:★★★★★
 行列の長さ:★★★★☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★☆☆☆☆<<コメント>>
 ・都内イチうまいとんかつ屋という人もいる。
  近くの「勝漫」で揚げていた方が独立。
 「勝漫」より断然うまい。
 ・特ロース定食が2,000円。高いけどその価値はある。
  給料日でないといけないが…
  サラダのドレッシングに至るまで、こだわりぬいた味。
  とんかつもサクサク、ジューシー。さっぱりしている。
 ・カツ丼もなかなかいい。


――――――――――――――――――――――――――――――
■かの矢【閉店済】
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13039512/

 ジャンル?:とんかつ
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆<<コメント>>
 ・かつて「まんてん」の並びにあった。
  年配の方がふたりで揚げていて、いつまで続くのかな
  と思っていたらある日突然閉店。残念だった。
 ・地味だけど丹念な仕事。
  ビフカツがしっとり味わい深かった。
  メンチカツもうまかった。


――――――――――――――――――――――――――――――
■大金星【ランチの営業がなくなりました】
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.daikinboshi.net/jinboucho.html


 ジャンル?:大衆居酒屋
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★★★☆
 値段の安さ:★★☆☆☆<<コメント>>
 ・居酒屋ランチとしてはなかなかうまかった。
  いつ行ってもけっこう客が入っていたように記憶するが、
  あるときからランチをやめてしまった。
 ・チキンカツカレーがイチオシ。
  黒のほろにがルーに、ガッツリ分厚いチキンカツ。
  揚げるのにとても時間がかかっていた。
 ・夜は串カツやもつ焼き、ちりとり鍋など。


――――――――――――――――――――――――――――――
■伝説のすた丼屋 水道橋店
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13116818/


 ジャンル?:スタ丼
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★★★☆
 値段の安さ:★★★☆☆<<コメント>>
 ・僕が学生時代、スタ丼は国立と国分寺にしかなかったけど、
  いつのまにか全国区となっていた。
  こんなことになるとは思いもしなかった。
  嬉しくもあり、寂しくもあり。
  高円寺や水道橋の店にちょくちょく行ってるんだから、
  まあいいか。
 ・大学対抗のメニューコンテストがあったとき、
  ここ水道橋の店は日大丼を提供していたような。


――――――――――――――――――――――――――――――
■スカイラウンジ暁(明治大学の学食)
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.meiji.ac.jp/koho/studentsservice/dining/di_surugadai.html


 ジャンル?:スタ丼
 おいしさ!:★★☆☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★★★★☆
 値段の安さ:★★★★☆<<コメント>>
 ・「スカイラウンジ暁」という名前。
  17階にあって眺めがいい。
 ・その気になると、学外の人も食堂に入れる。
  ちらほらとサラリーマンや工事業者の人たちが目に付く。
 ・ラーメン3玉分がすり鉢のような大きな器に入って出てきたり、
  カレーも3人前の大皿メニューがあった。
 ・味は悪くないけど、まあ学食は学食。
  適度に安っぽいほうがいい。懐かしい味。


――――――――――――――――――――――――――――――
■九州【閉店済?】
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13029290/


 ジャンル?:九州系居酒屋
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 <<コメント>>
 ・小学館のビル建替えに伴い、移転したか閉店か。
 ・昼は野菜にイカやエビ、
  具沢山のちゃんぽんか皿うどんがお奨め。
  スープも腹にぐっと来る。
 ・居酒屋ランチ定番の生姜焼き定食も
  古きよき安心の味。
 ・夜は水餃子などあり。


――――――――――――――――――――――――――――――
■メナムのほとり
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://westindia-group.com/maenam/


 ジャンル?:タイ料理
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆<<コメント>>
 ・小学館の裏手、「メナムのほとり」「曼荼羅」「マカン」
 「ムアン・タイ・なべ」と「やすじ」この5つが同じ系列。
  どの店もレベルが高い。(最高級という意味ではなく)
  やはり女性に人気。
 ・「メナムのほとり」はタイ料理。
  ランチはグリーンカレーレッドカレー
  挽肉のバジル炒め、トムヤムクンラーメン、
  タイの焼きそばなど。
 ・夜もいいですね。シンハービールを飲んで。


――――――――――――――――――――――――――――――
■用心棒
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13085246/


 ジャンル?:二郎系ラーメン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★★☆☆
 神保町名物:★★★☆☆
 大盛り??:★★★★☆
 値段の安さ:★★★☆☆<<コメント>>
 ・神保町二郎の通りを隔てて向かいにある。
  同じ二郎インスパイアドのマシマシ系だけど
  こっちの方が断然うまい。
  ラーメンとしての構造がすっきりしている。
 ・メニューにはまぜそばもある。
 ・学生に人気なので昼はそこそこ並ぶことになる。