神保町ランチマップ '2013 その21

いよいよ来週、Yahoo! 地図のスポットノートがサービス停止。
http://p.tl/iENM
あれこれかき集めて、日本橋まで遠征して、293件まで来た。


――――――――――――――――――――――――――――――
■狐兎
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13009118/


 ジャンル?:京料理
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★☆☆☆☆


 ・錦町の通りを一歩入ったところにある。
  一軒家風の京都のおばんざいの店。
  店の中には黒い柱が立っている。
 ・昼は「だし巻き膳」1,000円
 「牛タタキ膳」1,300円「さんま梅煮膳」1,200円。
  小鉢も充実。ごはんがツヤツヤとおいしい。
 ・夜はそれなりの値段で、覚悟が必要。
 ・食べログを見ると昔のメニューは
  鯛茶漬け、けんちん、角煮とあった。
  時々リニューアルするのだろう。


――――――――――――――――――――――――――――――
■ほうきぼし+
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13151919/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・神田駅北口を出て、線路に並行する飲食店街の並びにある。
 ・「汁なし担々麺」が看板メニュー。スープが付く。
  麺が太くてどちらかというと辛めの油そば
 ・他に汁ありの担々麺、担々つけめんなど。
 ・神田のこの界隈なので平日は中年サラリーマンばかり。
 ・日曜の午後は「らーめん稲垣」となる。
  限定メニューで行列なのだとか。
 ・店内ではももクロが流れていた。
 ・赤羽にも姉妹店がある。


――――――――――――――――――――――――――――――
たいめいけん
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.taimeiken.co.jp/


 ジャンル?:洋食屋
 おいしさ!:★★★★★
 行列の長さ:★★★★☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★☆☆☆☆


 ・昭和6年創業、日本橋近くの老舗の洋食屋。
 ・「タンポポオムライス」が有名。1,950円と高いが、その価値あり。
  伊丹十三監督の映画『タンポポ』に登場するメニュー。
 ・その他ポークカツレツや牛レーバーフライなど洋食全般。
 ・ラーメンが意外とうまくて侮れない。立ち食いコーナーもある。
 ・「昭和の紙カツカレー」1,280円も絶品。
  しかし、なぜかカレーのガイドブックには載らない。
 ・ボルシチコールスローが50円でもう一つの看板メニュー。
 ・2階は高級。ビーフシチュー3,500円。カツ丼3,000円など。
  コースは6,000円から。「タンポポオムライス」も2,800円となる。
 ・4階は「凧の博物館」世界各地の凧を集めてなかなか楽しい。
 ・休日の昼はかなり並ぶことになる。平日早めか遅くが望ましい。


――――――――――――――――――――――――――――――
■ますたに
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://motoyoshi-fs.net/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★★☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・たいめいけんの向かいのラーメン屋。こちらも結構並ぶ。
  京都の銀閣寺近くに総本山があるようだ。
 ・田町にも同名の店がある。こちらのほうが個人的にはうまいと思う。
  HPを見るとどことなくなんとなく、のれん分けに関して仲が悪そう。
 ・スープが3層に分かれている。
  背脂の浮いて甘い上層。澄んだ醤油味の中層。辛味ある下層。
  こってりしたスープはごはんがよく合う。
 ・背脂の量、辛さ、麺の硬さなど選べる。
  ネギなし、ネギ多め(別料金)も。
 ・ライスが各種サイズ無料。
 ・田町店とは違って、辛旨みそラーメンがある。
  全部入りもある。


――――――――――――――――――――――――――――――
■博雅
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13006471/


 ジャンル?:中華料理
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・東京駅八重洲中央口の通りにある中華料理屋。
 ・町の中華料理屋としての完成度がやたら高い。
  昼も夜もサラリーマンでいっぱい。
  夜は定食を食べるというよりも
  ピータンとかくらげといった一品料理で安く飲む店。
 ・看板メニューは水餃子。小ライスがついて900円。
  野菜たっぷりのスープの中に巨大な餃子がごろっと。
  これだけでおなかがいっぱいになる。
 ・その他のメニューは酢豚とか青椒肉絲とかニラレバ炒めとか
  ごく普通のラインナップ。それもまたよし。


――――――――――――――――――――――――――――――
■いるさ
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13021050/


 ジャンル?:割烹
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:☆☆☆☆☆
 値段の安さ:☆☆☆☆☆


 ・明治大学の裏、Village Vanguard 隣の割烹料理屋。
 ・外見がなんとなく敷居高そうだけど、入ってみると
  コンクリート打ちっぱなしでなかなかかっこいい造り。
  接客も落ち着いている。
 ・昼は限定10食のスーパー海鮮丼、
  限定20食の日替わり二段弁当が共に1,550円。
  今週の丼、今週の定食もある。
  昼のコースが3,000円。
  神保町でワンランク上の昼食を望むならば…
 ・「お米は魚沼産 こしいぶきを使用しています」とある。
 ・上品な分、量はまあ少ない。


――――――――――――――――――――――――――――――
■漢陽楼
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://kanyoro.com/


 ジャンル?:中華料理
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★★★☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★☆☆☆☆


 ・1911年創業という老舗。100年以上昔。
 ・周恩来ゆかりの店、足繁く通ったということで
  入り口には周恩来関連の本が並べられている。
  周恩来は『19才の東京日記』という本の中で
  当時のことを振り返っているようだ。
 ・とはいえ、メニューも味もまあ普通。
  格式張ってはいないけど、老舗の雰囲気はある。
 ・神保町は「新世界菜館」「揚子江菜館」「全家福」「源来酒家」などあって
  歴史だけでやっていくには少し分が悪そう。
 ・テーブルに透明なマットがかかっていて、
  べたついてはないものの食べにくい。
 ・五目かた焼きそばや海老チャーハンなど。
  今月のランチが麻婆豆腐、回鍋肉、油淋排骨など3種。
 

――――――――――――――――――――――――――――――
■全家福
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13121150/


 ジャンル?:中華料理
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★☆☆☆☆


 ・神保町の駅から水道橋まで、三崎町の通りの途中にある。
  三階建てで上品かつ高級感溢れる。円卓の個室も多い。
 ・オーナーシェフは中国大使館の料理長も務めたのだとか。
 ・昼は麻婆豆腐や五目チャーハンなど普通のメニューも揃えつつ、
  フカヒレ姿煮ラーメン5,500円なんてのもあり。
 ・夜はこのフカヒレ姿煮が絶品らしいのだが…
  源来酒家にとっての麻婆麺のような看板メニュー。
  …にしては庶民の手の届かない高さ。
 ・長嶋茂雄原辰徳松井秀喜清原和博
  宮崎駿鈴木敏夫らのサインが飾られている。


――――――――――――――――――――――――――――――
■ふくのや
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13000600/


 ジャンル?:洋食屋
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★★☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・本郷通りの1本西の通りに面した小さな店。喫茶店のよう。
  街の洋食屋系食堂としての完成度がとても高い。
  昼時ともなると近くのサラリーマンたちが行列を作る。
 ・4人がけのテーブルがびっちり並んでいて混んでると相席。
 ・看板メニューは「オムレツメンチ」
  卵たっぷりのオムレツの中にざく切りの玉ねぎと鶏肉。
  メンチカツももちろん揚げ立てでジューシー。
  洋食屋の定番、ポテトサラダもサラサラとうまい。
 ・カキフライライスも人気。
 ・味噌汁が50円、お新香が120円と別になっている。
 ・その他オムライスメンチ、ハムエッグメンチ、
  エビフライライス、ポークソティライス、カツカレーなど。
  メンチカツ、アジフライ、カキフライのトッピング可能。


――――――――――――――――――――――――――――――
■川菜館
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13026144/


 ジャンル?:中華料理
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★★★★☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・小川町、駿河台方面の飲食店街の中華料理屋。
  コキタナイ系町の中華料理屋が少し高級になったかのような。
  どこか雑然とした店の構えが逆に美味しさを醸しだすから不思議。
  中華系居酒屋ととらえたほうがしっくり来るか。
  実際、神保町のこの手の店では三幸園と並んでうまい。
 ・ランチは牛肉の水煮と麻婆豆腐が看板メニュー。
  高菜あんかけ炒飯や麻婆豆腐と炒飯のセット、担々麺など。
  四川料理なので麻婆豆腐も牛肉の水煮もなかなか辛い。
  結構な量があって満腹になれる。