7/29-8/4

7/29(月)


昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食。かぼちゃコロッケ。
午後連携テストのフォローなど。
夜、豪徳寺に感門之盟の準備の手伝いに行く。
1階本楼のディスプレイ。あーでもないこーでもないと。
気がついたら23時。出されたおにぎりやサンドイッチなどを食べる。
先日の選曲は方針とあってなかったようでやり直し。
オープニングとエンディングの曲はこれがいいんじゃない?
というのが出てきて、その曲は僕も先週一瞬考えたけど
今回それはないだろうと脇に置いたのだった。ボタンを掛け違えていた。
帰ってきて午前1時近くに眠る。

    • -

7/30(火)


昼、大戸屋にて味噌カツ煮定食。
夕方、8/19(月)札幌〜稚内間のバスを電話予約する。
夜、豪徳寺へ。この日は歴代教室名を壁に貼りだす。
プリントアウトは済んでいたので、あとは脚立に乗って貼るだけ。
たいした作業ではなかった。
それでもピザを取ってくれて、ビールを飲みたいというと出てくる。
22時過ぎに終わって、帰ってくる。
夜、寝る前にメールのやり取り。気がつくと午前1時半。


朝昼と空いてる時間はCDとiPhoneでどんどん曲を飛ばしていって選曲。
いくつか候補をメールで送る。
しかし、夜聞いたら既に昨日の方針で決まっていたようだ。
今回は力不足。

    • -

7/31(水)


昼、三幸園の7月のお勧めメニューが海老天だということに気づき、
最終日に滑り込む。小ぶりの天ぷら7本。
チリソース、ケチャップ、マヨネーズがついてるのがうれしい。
午後の打ち合わせは1本ほぼ居眠り。
夕方、セブンイレブンかき揚そばとグリーンサラダ。
夜の豪徳寺手伝いはこの日休み。
帰ってきて小説を書くが、気分が乗らない。
3枚書くのに2時間かかった。
ウィスキーソーダを飲んで寝る。


昼、土曜の貸切パーティーの人数を調整して連絡。
昼の時点で参加表明が44人。
50人まではいくだろうと強気で増やす。


チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド』をようやく読み終える。

    • -

8/1(木)


残雪『突囲表演』に戻る。
朝、雨。まだ梅雨なんじゃないかと思う。
先月靖国通りにできたばかりの「スパゲッティキング」へ。
ナポリタン。小中大とサイズがあって大にしたら恐らく2人分。
食べ過ぎた。こんなときに限ってがっつり行きたいと
トッピングを半熟玉子、モッツァレラチーズ
フライドチキン、厚切りベーコン。


寝ている間はエアコン不要な涼しさだったのに
昼になって日が出てからは暑くなる。
近くのスーパーでストなのか閉店。
労働組合ののぼりが出ていた。


今日も手伝いに行く。ディスプレイが出来上がる。
22時過ぎには豪徳寺を出ただろうか。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

8/2(金)


昼、徳萬殿にてFセット(チャーハンと餃子3個)。
終日ほぼ打ち合わせが入れ替わり立ち代わり。
夕方、一ヶ月の振り返り。部長その他大勢オブザーバー参加。
不機嫌となり、発言しない。うつらうつらして過ごす。
夜、豪徳寺手伝い。参加者の名札を用意する。
ディスプレイの手直し。リハーサルを見学。
余っていた寿司を食べる。
22時半過ぎぐらいに終わって帰ってくる。
午前0時半に眠る。

    • -

8/3(土)


7時半起き。もっと眠ってていいんだけど、眠れない。
終日感門之盟。豪徳寺に9時着で準備とリハーサルに加わる。
13時半より開始。師範代に「感門表」を読み上げて渡し、
校長から色紙をもらう。「褒めすぎだな」と言われて
書かれていた言葉は「抜群」
「岡村がいないと編集学校は回らない」と。
嬉しくもありつつ、評価が一人歩きしていてなんだか怖くもあり。
物語講座で少しスピーチして、夕方、屋上ビアガーデン。
隅の席を確保して缶ビールを飲むつもりが、校長と学匠が。
夜、アフ感。時間が押して20時半のはずが21時スタート。
移動の車内で集金して、新宿駅からは先導して。
特にイベントごとは用意しなかったけど、皆話し足りないぐらいで。
やってよかった。
その後2軒目で午前0時まで。
3軒目で午前3時。タクシーで帰ってくる。


『ゴーストタウン』というチェルノブイリその後を写した
写真とエッセイの本を読み始める。

    • -

8/4(日)


10時過ぎに母から電話で目が覚める。
ラジオで聞いたんだけど
森美術館で名前が「タツミ」という人の作品を展示していて、
それを見てみたいとのこと。調べてみるが見つからない。
昨日の感門之盟の写真を整理して、関係各所に展開して、
六本木へ。千成ラーメンで食べて国立真美術館で
アンドレアス・グロスキー」展。
その後、Billboard Live Tokyo にて BOY 来日公演。
ファーストセット。
18時過ぎ。帰って来てクリーニング屋、洗濯。
夜、西友で半額の寿司(玉子)、夏野菜とチキンのトマト煮など。
ワイルド・スピード X2』を観る。
明日も休む。午前1時半に眠る。