サハリン旅行の準備

来週末からの青森帰省・サハリン旅行の準備をチョコチョコ進めている。
新幹線や特急の切符を手配したり。
(8/19(月)の札幌行きが函館−札幌間で空き席なしでグリーン車となった)


昨日は新宿に寄ってヨドバシで iPhone のバッテリーを買う。
いろんな値段が出てるけど、3,000円弱で2回充電できるものにする。
海外の220Vで使用できるのかが気になるが、まあなんとかなるだろう。


ハンズで旅行用の1回分使いきりの洗剤を買う。100円もしなかった。
今回は荷物を減らすためにホテルで洗濯しようと思う。
旅行用品のコーナーであれこれ見て、
荷物を小分けにするのだとか快眠がとかあって
昔なら「あったら便利かも」と買いたくなったのが
もう今では何の興味もなく。
「あったら便利かも」ぐらいのものはなくても困りはしない。どうとでもなる。
とはいえ洗剤はどこからか生み出せるものでもないので、買うしかない。

    • -

8/23(金) サハリンからフェリーで戻ってくる。
歩いて稚内駅へと移動する。


時間があれば宗谷岬を見ておきたいと思う。「日本最北端の地の碑」
http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/sightseeing/rekishi_kankou/saihokutan/


調べてみる。駅からだとバスが2・3時間に1本となるみたいで。しかも片道50分。
http://www.soyabus.co.jp/H24.12.01-tenpokusouyamisaki-.pdf


タクシーだと片道9,000円!? さすがにこれは無理か。
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/wakkanai/


ノシャップ岬だと片道1,500円。せめてそこまでは行くかと決めた。
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kanko/midokoro/spot/noshappumisaki.html


稚内で一泊するというのも最初考えたけど
またいつか機会があるだろうと。
そのときには利尻島礼文島も回りたい。