北海道移動・青森帰省:8/24さらに続き

駅前に出て、友人に聞いた「左藤水産」で海産物系のお土産を買う。
東京に戻った週の週末に会社の人たちと集まって
ホームパーティーということになっていて、そこにもっていくものを。
さすがにサハリンで買ったウォッカイクラの缶詰では足りないかなと。
サーモンソーセージとイカ墨入りの黒いサーモンソーセージが315円ずつ。
サーモンロール(チーズ入り)が945円。鮭サラミが525円。
買った後で「ロッキーサーモン」という鮭の燻製がおいしそうでしかも安い。
1,575円と気付くが時既に遅し。またにする。というか東京で売ってないかな。
店舗がなくても取り寄せできるかな。
本当はルイベ漬を買いたかったんだけど要冷蔵。
猛暑の東京に持っていくのはやめたほうがよさそう。
母が食べるなら買うかと思って電話したら
今は体の調子がよくないから食べられないと。今回はやめておく。


14時半。「ステラプレイス」に戻る。午前中見てた店で服を買う。
バーゲンで半額のTシャツ。
ミック・ジャガーキース・リチャーズの写ったTシャツ。
タータンチェックの六分丈のシャツ。
15時を過ぎてまだ時間があるなと上のレストラン街に入って
サッポロビールの系列の店でサッポロ・クラシック生にようやくありつく。
グラスにするはずが、大ジョッキ・キャンペーンでクジが引けるというのを見て
思わずそちらへ。1,000円。しかし、クジを引いたらハズレだった。
川上未映子『わたくし率 イン 歯ー、または世界』を読み始める。


このレストランフロアに「エゾヒグマ/絶滅危惧種
皆様から集められたお金は野生動物の保護などに使われます」とあって、
壁面にガラスの薄いケース、硬貨が一枚入るだけの、
それが原寸大のヒグマの形に切り抜かれていて、
上方の穴からお金を入れると貯まったお金がヒグマを形作るようになっていた。
僕もお金を入れてみた。硬貨が転がっていって足の部分に収まった。


16時を前にしてコインロッカーから荷物を出して、ホームへ。
僕がステラプレイスにいる間にどうも雨が降っていたっぽい。
エアポート快速に乗る。小樽からだったので結構混んでいた。
ノートPCを出して打ち込んでいたら隣に座った品のいいおばあさんが
「あなた目がとてもいいのね、私にはとても見えない」と。


新千歳空港に着いて、まずは3階の「ラーメン道場」の「一幻」という
えびそばの店へ。ここだけが行列になっていた。
何も考えずにそのまま来てしまったんだけど、
大きなリュックサックやお土産の入った紙袋など抱えたまま。
荷物を預けておくべきだった。周りの人に邪魔だった。
えびそばの味噌味、「あじわい」(とんこつスープをブレンド)に
チャーシュー、味玉を追加でちょうど1,000円。
こちらも海老の風味が程よくマイルドで。
海老のすり身を細かいチップにしたようなもの? が乗っている。
東京だと東武池袋に出店してるみたい。また食べたい。


荷物を預けてブラブラする。
食品系のお土産屋がありすぎてどれもこれも食べたくなる。
寿司屋まであるし。情報量が多すぎて頭の中がヒートしそう。
人気の「じゃがポックル」は1人5箱までと制限が掛かっていた。
大きいサイズ(840円)を家に、
小さいサイズ(525円)を帰りの新幹線のツマミ用に買った。
あと左藤水産の支店があって
鮭サラミやサーモンソーセージをこちらも新幹線のツマミ用に。
ホタテウィンナー(525円)も。
北海道では何もしない、何も買わないつもりが
たくさん買い込みすぎてしまった…


手荷物検査を受けて搭乗を待つ。コーヒーを買って飲む。
青森行きを待つ人はさすがに少ない。
時間が来て乗り込んでも6・7割か。
19:10定刻通りに離陸して、19:55定刻通りに到着する。
霧が出ているため揺れる、と機長が言ってたとのことだがそれもなく。
豪雨の影響もなかった。


荷物を受け取って青森駅行きのJR東北のバスに乗る。
出発前に大雨となるが、数分で止む。
飛行機からバスにかけて
『わたくし率 イン 歯ー、または世界』をほぼ読み終える。
山を下りて柳町通りで下りて、古川まで歩く。
ちょうどよく油川方面行きがあった。
下りる頃また土砂降り。しばらく雨の中を歩くうちに止んだ。
見上げると青空。


家に帰りつく。母が起きて待っていた。
荷物を整理する。母と妹夫婦の分のお土産を渡す。
サハリン、ユジノサハリンスクの絵葉書セットを母に見せて解説する。
シャワーを浴びる。
氷水を飲んで過ごす。青森の氷、青森の水。酒が要らない。
午前0時過ぎに眠る。