ある意味断捨離

特に30過ぎてからの人生は取捨選択だとは言いますが、
いつのまにか切り捨ててしまっていたものを数え上げてみた。


 ダイビング  13年
 車の運転   13年
 麻雀     12年
 ランニング  10年
 泳ぐ     8年
 ビリヤード  5年
 カラオケ   5年
 合コン    3年
 卓球     3年


なんか自分で思っていたよりも文系度が上ってるかも。
これだけ見ると禁欲的な生活を送っているようだけど、
実際そうでもない。


この話を facebook に書いたところ
「逆に30過ぎて始めたものってある?」と聞かれ、
そういやないな… と気づく。
(編集学校ぐらいか)


いや、あるはずなんだけど自分で気がついていない。
それって流されて生きているってことだよなー。


自分の殻に閉じこもって生きる10代をなんとか克服して
20代にしてようやく多少は普通の人になって、
そうして30代は流されるだけ。
広がらない、前に進まない。深まるのでもない。
いかん、と思ってそこで思考停止する。
今日もまた、そう。


自分一人だけの力では物事を
なかなか変えられなくなってくるお年頃なのか。