『風立ちぬ』など

昨日のこと。
この日は学校関係の仕事もせず、小説も書かない。完全にオフ。
朝イチで床屋で髪を切ったあと、
最近映画館に行ってないなあ、いかんなと新宿へ。
そして父になる』を観るつもりでピカデリーに入ったら
同じ時間で『風立ちぬ』をやってたのでそちらにする。
7月下旬に公開開始でまだやってたのか。宮崎駿恐るべし。


11時半の回。ピカデリーは激混み。
チケット売場とグッズ売場とドリンク売場と
各階スクリーンのエスカレーターの入り口が同じフロア。
風立ちぬ』見終わった後は身動き取れないぐらいになっていた。
自分が何に並んでいて、なぜ前に進まないのか分からないぐらい。
映画界が不況だとは到底思えない、というのはいいんだけど
これぐらい混雑してるとこれから先ピカデリーは避けたくなる。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』の2日目で、これが大人気なのか。


風立ちぬ』は、うーむ。特に語りたいことなし。
いい映画というよりはいいお話であった。
千と千尋』や『もののけ姫』のようなゾワゾワするものがなかった。
菜穂子さんいいなあというだけ。
ダメってことはないんだけど。
なんというか、予定調和的に予想通りの「感動」があったなあ、というような。
風景の描き方や飛行機の滑空シーンとか
日本アニメのクオリティはとんでもなく上っているのだろう。


その後新宿御苑の方になんとなく歩いていって、
「福包」という餃子屋が気になった。チェーン店なのかな。
14時近くなのに店内で待っている人がいて、活気がある。
焼き餃子が一皿290円と安い。
つまみも充実していてなかなかいいんじゃないか。


タワレコ紀伊国屋で時間をつぶして、初台へ。
最近子供が生まれたばかりの高校時代の友達の家へ。
猫タワーがあちこちにあったのが興味深かった。
それと新聞受けに入っていた「日野宗尚」の名刺に
「これはなんだ」「うちにも来たことある」と。
皆で出産祝いを。僕は0歳児向けの絵本のセットにした。
ディック・ブルーナだけどミッフィーじゃない。


新宿に出て、「鳥良」で飲む。
新しくできたビルの11階。眺めがよかった。
京王百貨店のビアガーデンを見下ろす。
ここで17時の開店から23時の閉店まで。
以前オハイオに行った面子と18年ぶりに会う友人と。
楽しくないわけがない。
思いがけなく長居した。ビール何杯飲んだだろ。
皆、LINE でつながっているというので
僕もその場で iPhone にインストールした。
店員さんに写真を撮ってもらって、その場で投稿する。
ビールだけのはずがかなり酔っ払っている。
帰ってきて午前0時。