青森帰省2日目

朝8時起き。
雪はそれほど降っていない、というか母が朝簡単に片づけたようだ。
朝食(ごはん、目玉焼き、野菜サラダ)ののち、続きを。
ダンプで裏に運ぶほどではなく
プラスチックのスコップで庭の山に運んで積み上げるだけ。
昼食(チーズを乗せたトースト、ヨーグルト、みかん)の前に
母に言われてもう一度雪かき。
晴れていたので今日は不要かと思いきや
雪が解けて屋根の雪が落ちてそれを片づけることになった。
午後になってまた吹雪となる。


この日は終日AT賞の講評を書く。
明日と2日に分けるつもりがやってるうちに乗ってきて
イッキに片づけてしまおうと。
明日の朝読み返して提出する。
今年の仕事がこれで終わりか。
いや、Jの宿題ならぬお土産が青森宛にしてもらったのが届く。
これも明日読まなくては。


編集学校関係では先日の福島の件、お礼にと焼酎が届く。
日本酒と焼酎とどちらがよいですか、と聞かれて
夜に本を読みながら飲むならば焼酎お湯割がいいかなと答える。
その方が酒屋に行くと青森の人ならば物足りないかもと
福島のではなく九州の芋を勧められたとのこと。
届いて箱を開けると
「左藤酒造有限会社 あらあらざけ」とあった。
母に言われて父の仏壇に供える。


ノートPCを使っていたら
ウイルスバスターの無料バージョンアップグレードをしませんかと
表示されて、無料ならいいかと開始したら
前のバージョンを削除して新しいのをインストールするところで
シリアル番号を聞かれた。予想外の展開。
(いや、途中のどこかで画面に注意事項が表示されていたかもしれないが…)
今、青森に来ているので手元にない。
というかアンインストールされたから製品版を立ち上げて確認は不可。
どうしたもんかと困ったことになる。
年末年始でサポートセンターも閉まっているかもしれない。
WEBで問い合わせしようとするとユーザーを特定するIDがシリアル番号で。
そりゃそうか。
あれこれウロウロしていたらメールでシリアル番号を通知するページがあって
なんとかなった。しかしその後ダウンロードが1時間以上。
イーモバは1本しか立たない。


夕方、温泉銭湯へ。母は昨日よりしばれていると言う。
夜は昨晩のタイ鍋の残り。
せっかく帰ってきたので夕飯時にテレビを見ようとするが見たいものがない。
テレビがつまらなくなったとも言われるが、
自分もまたつまらなくなっているのだろう。


『半島を出よ』の続きを読んで昨晩同様23時頃眠るつもり。