3/24-3/30

3/24(月)


昨日母が荷物に詰めたタッパに
「けの汁」(津軽の郷土料理。山菜を煮たもの)が入っていて
これは日持ちしないだろうなと職場にもっていって昼に食べる。
それだけだと腹が減るかとセブンイレブン麻婆丼を合わせて。
夜、TOKIA地下のお好み焼き屋「きじ」へ。
スジ焼きとモダン焼き。うまかった。


就業前と昼休みと今週末の講習会の資料の手直し。
仕事も忙しくなってきた。
先週から読み進めていて利根川進『私の脳科学講義』に戻る。
午前1時前に眠る。

    • -

3/25(火)


最高気温21℃だったか。
昼、無性にとんこつラーメンが食べたくなって、御茶ノ水駅前の「博多天神」へ。
久しぶりに食べたら案外うまかった。頼んだらすぐ出てくるのがいい。
チャーシュー麺に玉子追加で750円。替え玉は一玉無料。
カウンターの辛し高菜と紅生姜は入れ放題。


夜、お世話になったお客さんの送別会。
いろんなことがあった。ぶちきれたことも数多くあった。
それでも最後はしんみりとした感じに。
久々にお会いした方も何人か。
皆、2次会に行ったけど僕は疲れていてそこで帰った。
神保町で飲んでて店を出たのが22時近く、家に着いたのが23時過ぎ。
Fさんには悪かったけど、いや、帰ってきて正解だった。
午前0時半に眠る。

    • -

3/26(水)


引き続き、温かい。春だ。しかし神保町の桜はまだ蕾のまま。
昼、大戸屋にて、いつもと違うものということで
「鶏の竜田揚げとたっぷり野菜のねぎソース定食」
まあまあ。野菜が多いというのはいい。
夜、残業をして、一駅前で下りて図書館に本を返しに行って、
LUMINE/西友に着く頃には腹が減っている。
LUMINEの地下の総菜屋で思わず半額の唐揚とチキンチーズカツを買ってしまった。
母カレーを温めて乗せて食べるのだが、さすがに食べ過ぎた。
自分の弱さに腹を立てる。
対談のリライトの作業。訳文の参考のためDVDの字幕をちまちまと書き写していく。
疲れて22時過ぎに寝落ち。
缶チューハイを飲みつつ、新聞をまとめて読んで午前0時半に眠る。


朝、東京駅のみどりの窓口で来週末の京都行きの新幹線、何本か早める。
利根川進『私の脳科学講義』を読み終えて
ステッグマイヤー名倉『1億人のプチ狂気』を拾い読み。
会社のとある方がプロモーション用の動画を撮影するようで、少しだけ相談に乗る。
朝と昼と講習会の資料手直し。
30破のチーム発表。ふーむ、こうなったか。

    • -

3/27(木)


平岩弓枝御宿かわせみ傑作選1 初春の客』に戻る。
午前中雨。少し気温が下がる。やはり桜は咲かず。
朝、講習会の資料手直し。
昼休みは昨日の字幕落とし。職場はノートPC2台持ちなので
1台をDVD再生、1台をEvernoteへの打ち込みでサクサク進む。


昼、神保町の白山通りに最近できた焼きそば屋「みかさ」へ。
細長い店はカウンターのみ。奥に厨房。職人っぽい初老の男性が焼いている。
鉄板の音しか聞こえてこないが、何かソースのようなものを加えては焼いての繰り返し。
手間隙掛かっている。デフォルトで半熟目玉焼きが乗っているのがいい。合格。
イカ・エビ入りが850円。キャベツやもやしだけではなく、ネギも入っているのが珍しい。
後から入ってきたお客さんがネギ大目と注文していた。


今週は仕事が忙しくて黙々と資料を作ったり。
前半作成したイベントごとのデータパターンを午後レビュー。
ああでもないこうでもないと。久々にそういうところに関わる。
きがつくと2時間経過している。
他の資料も作っていてサボっている暇無し。


夜、聞き書きで本郷へ。
中通りがかった不忍池の辺りはまだ桜が咲いていなかった。
終わって釜飯の店に入る。
帰ってきて午前0時半に眠る。

    • -

3/28(金)


昼、「五ノ神水産」に行ってみるつもりが、
後輩の打ち合わせが長引いて「伊峡」へ。初めて入った。
昔懐かしい味ということで古くからの馴染みのファンが多い。
チャーシュー麺と半炒飯のセット780円。
まあ、ほんと昔懐かしいというだけの味。時々食べたくなる。


始業前と昼休みは昨晩の聞き書きの打ち込み。
公私共にやることが多くて大変。
今日もまたデータパターンのレビュー。
夜、打ち合わせを経て資料をまとめているうちに20時近くまで残業。
千鳥ヶ淵の桜を見に行って靖国神社へ。
「炉端焼き 津軽」でせんべい汁など食べながら熱燗。
帰ってきて午前1時半に眠る。

    • -

3/29(土)


8時起き。今日も天気がいい。絶好の花見日和か。
30破スタート。伝習座(講習会)へ。
春になったので豪徳寺まで自転車で行く。
青森の土産の南部せんべいを持っていく。
文体編集術のレクチャー。おおむね好評。ぐったり疲れ切る。
今回は守破合同で開催ということで1階の本楼が守、2階の学林堂が破。
別々に進行して校長講義と記念撮影が合同。
23時頃までいて、自転車で帰って来る。
缶ビールを買いに行って夜、飲んで寝る。
午前2時近く。


今回破の師範代を担当される方が
会社の同期の友人夫妻と友達だということがわかって、驚く。
「前回○○師範代に聞いたんですけど、岡村師範って会社×××なんですか?
 △△△さんって知ってます? あ、じゃあ、□□□□さんは?」
世間は狭い。

    • -

3/30(日)


昨晩から雨が降ったりやんだり。風が強い。
8時起き。床屋。最近の新入社員の話をする。
西友に寄って部屋に戻る。
チームラウンジを開けて練成の準備をする。
昼は母カレー。西友で買ったコロッケとメンチカツを乗せる。
洗濯。クリーニング屋


14時を過ぎて外出。新宿へ。
ブックファーストで今回のクロニクルの課題本を買う。
『ラーメンと愛国』これは面白そう。
タワレコで前から気になっていた Karen Souza のカヴァー・アルバムを買う。
ノートPCを買うのでアドバイスして欲しいというので西口で落ち合ってヨドバシへ。
コートの襟(首の後ろ)に洗濯したばかりの靴下を挟み込んで背中にぶら下げたまま、
丸ノ内線に乗り、新宿駅の地下街を歩いていた。2時間近くこのまま。
指摘されて驚く。家帰って寝込みたくなる。


恵比寿に移動。昨年前の宮沢賢治の会、今年も開催ということで打ち合わせ。
「パラドール」というスペインバル。
ソファーが居心地良かった。食べ物も良かった。
今日は守の師範会議があったとのことで僕の話が結構出ていたと。
練成の評価が的確だったとか、チームラウンジの運営がよかったとか。
嬉しくもあり、こそばゆくもあり。
高村智恵子記念館で買ったという切り紙の絵葉書を頂く。
郡山で開催された湯浅譲二回顧展の図録を見せてもらい、
その楽譜(?)の幾何学的な美しさに圧倒される。
福島のシルクロードの話など刺激的な話のあれこれを聞く。


22時を過ぎて2軒目に行くことになるが、僕は一足先に帰る。
練成の対応。その後焼酎を飲みながら新聞を読む。
午前1時に眠る。