新しいスタート

新年度スタート。
今日の朝、東京駅から神保町まで歩いている間にも
新入社員らしき若者たちが集まってモジモジとしていた。
これから一緒に出社するのだろう。


僕も今日、少しばかり新しいスタートを迎えた。
昨日付で新卒依頼15年働いてきた×××社を辞めて
契約社員として今の常駐先で働くことにした。
席も使うPCも仕事の内容も、毎朝出会う顔ぶれも変わらない。
だけど会社員であることのいろんな煩わしいことから解放されて、
ものすごく気が楽になった。


合併して会社がでかくなった分、あれこれしょぼくなった。
売上目標が達成できないのもよくわかる。
中身のないくだらない部会に出るとか、
しょうもないeラーニングを受けるとか、
半期ごとに目標を立ててそれを部員の前で発表するとか
パワポを読み上げるだけなのに持ち時間をオーバーする
程度の低いプレゼンを聞かされるとか。
ものすごく嫌だった。時間の無駄に思えた。
ここ数年、出世と引き換えにいろんなものを無視して
自由人としてやってきたけど、
このご時世そうもいかなくなってきて。


年収は150万ぐらい下がるけど
その分、最近少しずつ増えてきた物書き系の仕事を
頑張って取っていくほうが前向きかと。
これから先は残業一切なしにして自分の時間も増やせるし。
(障害対応にも基本、関与しなくていい)
まあ、なんというか一人立ちとしての第一歩ですよ。


昨晩は帰りに×××社の新宿本社を半年ぶりに訪れて
社員証を返却し、代わりにパートナー証を受け取った。
感慨はあるようなないような、まあこんなもんかと。
この数週間、退職に向けての手続きでバタバタした。
間に入ってもらう△△△社との契約であるとか、
確定拠出年金の切り替えだとか。
(この件、大変だったので後日改めて書きたい)


今後福利厚生系がなくなるのが少し残念かな。
常備薬の斡旋や、旅行代金の補助がなくなるのはちょっと寂しい。
でも利用していたのはそれぐらいか。
他にどんなことができるのか正直よく分かってなかった。
損してたのかもなー。
あと、一週間のリフレッシュ休暇か。
これから先は休んだら休んだ分、収入が減る。
その気になれば1ヶ月の旅行にも行けるようにはなったが…


そんなこんなでもう9時か。仕事が始まる。
消費税が8%に上がって、これからその検証作業のサポートだ。
昼はいつも通り、大戸屋で食べることになるか。
何かが変わって、何かが変わらずにいる。
そんな新しいスタートの一日。