神保町ランチマップ '2013 その17

訪れたのは2月頃だったりしますが…
この機会に東京駅界隈のこれまで何度も訪れている店を追加。
神保町から地下鉄乗れば昼に行けるエリアとして。


それはそうと、Yahoo!地図というか
「スポットノート」6月でサービス終了なんですね。
ここまで作ったのに。残念です。
http://p.tl/iENM


――――――――――――――――――――――――――――――
■カレー饂飩 アツマル
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13011611/


 ジャンル?:カレーうどん
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★★☆☆
 神保町名物:★★★☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・小川町の路地裏にひっそりとあるカレーうどん屋。
  スパイシーでクリーミー。うどんは細め。
  トッピングはキツネ、チーズ、ネギ、半生卵、辛味そぼろ。
  カレーとしては激辛ではない。
 ・うどんを食べた後に小ライスを入れて食べると大変うまい。
 ・カレーうどんだけではなく、
  肉汁うどんや肉うどん、冷やしおろしうどんなどもある。
 ・木の雰囲気を残したシンプルでシックな佇まい。
  女性客が多い。男性客も入って昼は混んでいる。
 ・カレーうどんをオーダーしたときのために紙エプロンあり。


――――――――――――――――――――――――――――――
■ひかり屋
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13151787/


 ジャンル?:大衆居酒屋
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・小川町の大衆居酒屋。
  大通りから外れているが、角の目立つところにある。
  この場所は前は「ちょもらんま食堂」だった。
 ・1階席と2階席あり。
  手ごろな居酒屋ランチとして人気あり。常連客多そう。
 ・名物メニューは「上はみだし天丼」980円か。
  豪快にはみ出ていて、
  蓋を押さえながら食べることを店員さんに薦められる。
  海老3本とかぼちゃと紅いもと玉ねぎのかき揚
  イカとキスとマグロ(?)など。
 ・もうひとつ、石鯛などの長崎の地の魚を集めた
 「じげ丼」ないしは「じげ刺身定食」
 ・その他のメニューはメンチカツや海鮮丼など。
 ・夜も安く飲めそう。


――――――――――――――――――――――――――――――
■マルタケ
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13009120/


 ジャンル?:焼肉
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★★☆☆
 神保町名物:★★★☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★★☆


 ・小川町の小さな焼肉屋
  一見小汚くたいしたことなさそうなのだが、
  肉が分厚く新鮮でおいしいと人気の店。
  夜は予約でいっぱいになっている。
 ・夜は6,000円の「盛り合わせ」がいいらしい。
  タン、カルビ、ハラミ、ロース、ミスジ、サーロイン。
 ・昼は焼肉丼700円、カルビクッパ700円など。
  カルビやロースなどの弁当もある。
 ・昼はオープンと共にすぐいっぱいになる。
 ・年季の入った暖簾がボロボロ。歴史ありそう。
  安っぽいテーブルと丸椅子。
  無縁ロースターや排煙フードといった設備はなし。

 
――――――――――――――――――――――――――――――
■笹巻けぬきすし総本店
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000597/


 ジャンル?:寿司
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★★★★☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・笹巻けぬき寿司とは酢漬けの魚を笹で巻いた寿司。
 「けぬき」とは鯛の小骨を毛抜きで抜いたことに由来する。
 ・サービスランチ1,000円で穴子とマグロの二色丼、
  かんぴょうと玉子の笹巻けぬき寿司と小鉢、お吸い物。
  これはとても安い。
 ・食べログを見るとオープン日「1702年」とあって目を疑う。
  元禄十五年、赤穂浪士討入の年という東京最古、
  というか江戸最古の寿司屋。
 ・こじんまりとした店内は持ち帰りのカウンターと
  食事用の小さなテーブル、椅子が共存。
  10人も入ったらいっぱいか。
 ・昔から贔屓の客が多い。敷居は高くないが、
  サラリーマンがフラッと入るのは気が引ける。


――――――――――――――――――――――――――――――
■はるだんじ
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13055253/


 ジャンル?:居酒屋
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・すずらん通りの手頃な居酒屋。可もなく不可もなく。
  2軒目で行くといい感じか。
 ・「ギャラリー居酒屋」とのことで、壁には絵が掛かっている。
  なんかどこか不思議な雰囲気の店。
 ・ランチはロースカツカレー、刺身定食、牛鉄板焼き定食など。
  特にこのジャンル、というものはない。
 ・高騰する前、一時期うな丼が1,000円以下で食べることができて
  リーズナブルだった。


――――――――――――――――――――――――――――――
■Ole! Ole!
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13017230/


 ジャンル?:スペイン料理
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・安国通り沿い、ちょい入ったところの地下にあるスペイン料理屋。
 ・昼の半熟オムライスが人気で、テレビで紹介もされたとのこと。
  皿の上いっぱいのソースに分厚い玉子。マヨネーズがかかっている。
  お好み焼きっぽい。その中にトロトロのチキンライス。
 ・他にパスタランチ、煮込みハンバーグなど。
  デザートとコーヒーないしは紅茶がつく。
 ・毎週火曜の夜はフラメンコのライブも開催されている。


――――――――――――――――――――――――――――――
■赤坂飯店 パレスサイド分店
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13073605/


 ジャンル?:中華料理
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・竹橋のパレスサイドビルの地下食堂街にある。
  赤坂飯店はちょい高級な本店と廉価版の分店とがある。
  どちらも坦々麺が看板メニュー。
 ・分店は安普請のテーブルに丸椅子、カウンター。
  安居酒屋と捉えるべきか。
 ・昼の定食はホイコーロー、チンジャオロース、野菜炒め。
  他、マーボーライス、マーボー麺、五目焼きそば、鳥そば、
  各種ラーメンなど。
 ・マーボーライスを頼んだら、作り置きなのか1分で出てきた。
  鳥そばも3分かからなかった。
  早くてサッと食える。サラリーマンのための店かくあるべし。


――――――――――――――――――――――――――――――
■やまや 丸の内店
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13136062/


 ジャンル?:もつ鍋
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★★☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・もつ鍋と明太子の店「やまや」
  昼は iiyo!! でどこよりも行列になる。
  明太子と高菜が食べ放題が人気の秘密か。
 ・ランチのメニューは
  鳥の唐揚明太風味定食、しょうが焼き定食、
  がめ煮定食など。冬は牛スジ煮込み定食も。
 ・各机の上に「明太子の秘密」という
  学研の漫画が置かれている。
 ・夜のもつ鍋は醤油、味噌、ポン酢。
  ひとくち餃子もある。


――――――――――――――――――――――――――――――
■金子半之助
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13118694/


 ジャンル?:天丼
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★★★☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★★★☆


 ・板前弁当「湯島半之助」の天丼専門店。
  メニューは天丼880円、大盛り100円、味噌汁100円のみ。
 ・絶品。器からはみ出る穴子、大海老が2本、
  子柱とイカかき揚、海苔、半熟玉子。
  神保町「いもや」と双璧を成すが、全く方向性が異なる。
 ・付け合せのがりごぼうがさらに絶品。
  これだけで飯が何杯食えるか。
 ・平日の昼であっても、ひたすら並ぶ。とにかく並ぶ。
  開店前から並んだ方がよい。
  路地裏にあって初めてだと分かりにくい場所にある。
 ・お茶に黒豆が入っていてほんのりと甘い。
  この時点で違う。


――――――――――――――――――――――――――――――
■ジジ&ババ
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://www.jiji-baba.jp/


 ジャンル?:洋食屋
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・日本橋の洋食屋。丸善の裏辺りにある。
 ・山梨と山形の食材を使った
  手作り感溢れる洋食で昼も夜も混雑する。
 ・無添加・無着色の自家製ワインが人気。
  山梨のワイナリーでつくられている。
 ・昼は揚げ立てのチキンカツカレー、メンチカツカレーが
  ボリュームあっておいしい。
  他にスパゲティのグラタンやミラノ風ドリアなど。
  ハンバーグが人気。
 ・夜メニューも充実。
 「ビーフチーズコロッケ」がテレビでたびたび取り上げられる。