4/7-4/13

4/7(月)


有給。9時半起き。
土日出来なかった分の錬破(師範代向けトレーニング)指導。
夕方まで。その後土日の京都日記。


また暖かくなる。
昼は図書館に行って『港の世界史』を借りる。
西友で買い物をして味噌ラーメンをゆでて、
挽き肉とカット野菜を炒めて乗せる。
バター、コーン、わかめ。


TSUTAYA DISCASから先月届いてそれっきりの『ハンガー・ゲーム』を観る。
まあ、そこそこでしょうか。ジェニファー・ローレンスだけがいい。
夜は焼酎お湯割りとつまみを少し。
午前1時に眠る。

    • -

4/8(火)


30破で必要になって『港の世界史』を広い読む。
プロローグだけを読んでまあよいかとする。
じっくり全部を読んでいる時間がない。


夜、聞き書き。終わって根津の「蕾」という小料理屋へ。
筍の照り焼きや海老しんじょうなど何を食べてもうまかった。
こちらもまた30破で必要になって
『さよなら! 僕らのソニー』という新書を買って読み始める。
帰ってきて23時半。
午前1時に眠る。

    • -

4/9(水)


朝昼と聞き書きのまとめ。時間がなかなか取れず。
家に帰ってから続ける。
夜は錬破(師範代向けトレーニング)の振り返りと
別院コンテンツのネットミーティングの準備。


一日の大半が打ち合わせ。
昼、近くの中華弁当。豚のしょうが焼きとチャーハン。
夜は帰ってきてごはんを炊く。
先週に引き続き、焼き鮭とじゃがいもと長ネギを煮て三平汁。
バターと七味を入れるとうまい。


早く寝るつもりが焼酎お湯割り。
午前1時前に眠る。

    • -

4/10(木)


朝昼と講演会の原稿手直しの件、DVDから字幕を落とす作業。


昼、後輩たちと話題の「五ノ神水産」に行ってみる。
11時半に到着してその後すぐ満席。食べ終わる頃は外で行列。
銀だらラーメンの全部のせ1,080円。
ドロッとしたスープはほんと銀だらの味がした。
分厚いメンマがうまかった。鳥チャーシューもツヤツヤ。


午後、1ヶ月ぶりに業務改善の打ち合わせ。
久々なので終わったらかなりグタっときた。
しかし、議事録など仕事が終わらずに残業19時過ぎまでいる。


夜はご飯を炊いて、惣菜屋で買った麻婆豆腐とハムチーズカツ。
帰ってきてメールの整理などしているうちに夜が更けていく。
午前1時に眠る。

    • -

4/11(金)


昼、小川町の方に行って「四川一貫」にて麻婆豆腐定食。
山椒が効いていてうまかった。
午後、今年度の案件の見通しについて打ち合わせ。
夜、定時で仕事を終えて歩いて三田まで。
待ち合わせで慶応仲通り商店街をブラブラと歩く。
田町の反対側で数年働いていたが、こんなに飲み屋が多くて栄えていたとは。
古い小さな餃子屋がいっぱいだったりする。
「駒八」という居酒屋がいいらしい。
その後、先日購入をアシストしたマックのセットアップ。
WiMAX2+ との接続も含めてあっさりできた。
「岡村さん、カレー好きでしょ」とカレーをごちそうになる。
帰ってきて午前0時。
月曜の30破開講に向けてあれこれとやりとりして、寝たのは午前2時。

    • -

4/12(土)


9時起き。クリーニング屋へ。自転車で豪徳寺
終日21期:花伝所の入伝式。
ステージの上で自己紹介とその後5分のレクチャー。
ぐったり疲れきる。終わって顔が死んでた。
ワークショップのフォローなど。
その後師範会議があって終わったのが22時半。
自転車で帰ってきてその後洗濯。
寝たのは午前1時。

    • -

4/13(日)


晴れ。東横線に乗ってみなとみらいへ。
ランドマークタワーの「陳建一麻婆豆腐店」で食べた後に
カップヌードルミュージアム」で「チキンラーメンファクトリー」
山下公園を歩いて中華街へ。
一周りして「馬さんの店」というのに入ってみる。
生ビールにチンジャオロースをかけたかた焼きそばなど。
帰ってきて21時。ネットで師範会議。疲れてて最後眠かった。
午前1時に眠る。