「鹿屋アスリート食堂」

先週木曜の昼、後輩たちと「鹿屋アスリート食堂」へ。
前の週、6/6(金)オープンしたばかり。ランステの1階。
http://www.10over9.jp/10over9_bldg_kanda/1f.php


11時半に着いた時にはガラガラだったが、
周りに食べるところが少ないこともあってその後すぐ行列になった。
走ることに無縁そうな近くのサラリーマンたちやおばさん客。
まあ僕らもそうなんだけど。


「野菜がメインのローカロリー主菜」
「野菜と肉・魚・玉子のバランス主菜」
「肉・魚・玉子がメインのエネルギー主菜」
3つのカテゴリーから三品選んでご飯と味噌汁で970円。
一品追加250円。ご飯の大盛り30円。
僕は豚の生姜焼き、豚レバーの竜田揚げ、カリフラワーと人参のサラダ
新ジャガのスパニッシュオムレツとする。
後輩たちはルーミートのハンバーグを食べてたな。
味はまあまあ。大戸屋の代わりとするにはちょっと高いか。
丸椅子のカウンターのみで長居できず。
出口では100円でホットコーヒーが売られていた。


パンフレットを見ると、その他のメニューは
蒸し茄子のネギソース、春菊と玉ねぎのサラダ、
アンチョビと新玉ねぎの納豆、ブロッコリーと小柱の塩あんかけ、
和風煮込みミートローフ、地魚のレモン蒸し、鶏の麦味噌漬け焼きなど。


レシートにカロリーが計算されている。992kcalと出ていた。
その他、タンパク質、糖質、脂質、ビタミンC、鉄分、食物繊維が
今回の摂取量と一日の摂取量の目安と男女別に。
レバーを頼んだので鉄分が軽く超えていた。


これら三品は町の定食屋のように小鉢を自分で取るのではなく、
iPadミニサイズのバインダーにセットされた用紙に
メニューの番号を記載してレジで渡すと
スタッフがトレイに乗せてくれるというもの。
メニューに寄ってはその場で調理仕立てのものが後から届く。
ここがどうしてもボトルネックになってしまうんですね。
席は埋まらないのに、行列が減らない。
ここは改善の余地ありか。
混んでる時間帯にたまたまお試しで来た近所のサラリーマン客を確実に逃しそう。


夜メニューもあって、
黒酢クランベリーや青汁リンゴといった健康的なものからビールまで。
つまみはオイルサーディン、枝豆、豚味噌キャベツなど。
身体をビルドアップするのが目的の本格的なランナーではなく、
走った後に飲むと気持ちいいよねという気楽なタイプ向けか。
ご飯よりもビールのほうがカロリーは少ないという触れ込みのもと、
ご飯の替わりにビールがついた定食もあった。


皇居ラン人気は衰えず。
いつかは僕も走ってみるかとは思うがランステも丸の内や半蔵門など
たくさんありすぎてどこにしてみればいいのやら。
そんなとき、昼食べたこともあるし、
その日が来たらここにするんだろうななんて考える。
それが戦略だとしたら、裾野を広げるには結構いいとこついてるかもねと思う。
しかし、1回の利用料ロッカーサイズ大が900円、
バスタオルのレンタルが1,000円、
タオルレンタル付き定期プランが月額6,900円というのは初心者には高すぎか。
相場はどうなんだろう。
他はともかくとして皇居ランともなると
短パン、Tシャツ、スニーカーで走るわけにはいかなくて
それなりに上下揃えないと恥ずかしい。
走るだけというランニングも何気に敷居が高い。