健康診断 '2014

午後、年に一度の健康診断。
今回から朝イチではなく午後イチになって、
いつもの八重洲にある検診センターへ。
早く着きすぎて一番乗りになる。
ヤエチカをブラブラして暇をつぶした後に戻って検診へ。


恐る恐る体重を測ったらなんと昨年より1kg痩せていた。
年末年始のピーク時からは3kgも。
ふー。さらに太ってるんじゃないかと怖くてこの半年、体重計に乗れなかった。
最近もはや自分が痩せていってる自覚がなかなかもてないんですね。
腹と脇腹の肉がたるんでて。これが40代ってやつか。


やっぱ春先から夜は極力冷奴にしたのが効いてるのかな。
世の中では炭水化物を取らないダイエットの是非が語られてますが、
昼は食べるが夜は食べないぐらいのがちょうどいいのかもしれない。
…なんて自己流で考えだすのが危険か。
なんにせよ冷奴は当面続けよう。


視力は1.5のまま変わらず。
昨年眼科に通ったから目の疲れもない。
血圧もちょうどいいと言われた。
あとは血液検査の数値か。
コレステロールはどれだけ増減したのか。
この辺り基準が緩くなったとニュースで見たけどどうなったのか。


健康診断が終わって14時半。
日本橋を渡る頃から大雨。
コンビニでビニール傘を買う。
この時間で雨なら空いてるかと天丼の「金子半之助」に行ってみるが、
軒下にギュッと押し込むように行列ができていた。かなわず。
天ぷらの方が最近できたんだよなと神田方面に歩いて行くが見当たらず。
目的もなしに歩いているとすぐ見つかるのに。不思議なもんです。
行列がなかったのかなあ。だったらなおさら食べてみたかった。


カレースタンド「フジヤ」に入ってみる。
ランチは終わっていて、客はなし。仕込みの途中だった。
ビーフカレーを食べる。インドカレーとはなってるけど
欧風カレーでも和風カレーでもないからインドと名乗っているかのような。
長年作り続けるうちに独特な存在感となったか。


雨の中を歩いて神保町に帰ってくる。
そしてまた仕事。なんかもう一週間が終わっている。
午後休でもよかったか。


検診センターの待合室ではNHKかなんかの番組に原田美枝子が出ていた。
黒澤明監督からは『乱』に出演した頃、「絶対整形するなよ」と助言を受けたという。
若い頃から仲の良かった松田優作は社交辞令一切なしで本当のことしか言わず怖かったと。
それが石橋凌との結婚式では司会を自ら引き受けてくれた。
ゴチャゴチャ言う奴は俺のところに文句に来いと。
記者会見にも同席して睨みを効かせた。
その原田美枝子に娘が生まれたとき、松田優作は「殺すなよ」と言ったという。