南チロル

昨晩、誘われてチロル料理の店に入った。
豪徳寺の「三輪亭」という店。
http://www.miwatei.com/


住宅街の中に一軒だけポツンとある。これはなかなか気づかない。
正確なカテゴリーとしては北イタリアと南チロルということになるのだという。
おまかせのコースにする。
前菜がハムやサラミの盛り合わせというのがドイツっぽく
パスタがトマトソースというのがイタリアンっぽく
メインが鉄鍋で焼いた大振りなソーセージだった。
メニューを開くとグーラッシュやカリーブルストとあったのでやはりドイツ?
クヌーデルという団子にミートソースを掛けたものも出てきた。
これが最も独特なメニューか。
チロル地方はイタリア、オーストリア、スイス、ドイツ、様々な地域と接する。
文化の交点ならではのものを感じた。


チロル料理についてはチロル州観光局のサイトを参照。
http://www.jtc.at/site/index.php?catid=378&pageid=426


銘柄は忘れたけどチロルビールも飲んだ。
調べてみたら4月に開催されていた「TOKYO BEER WEEK 2014」にて
三輪亭も「南チロル郷土料理とクラフトビール祭り」として参加していたとのこと。
http://beerweek.jp/2014apr/south-tyrol/


そういえばチロルチョコのチロルですよね。
皆、その名前は知ってるのに実際にはどこなのか
曖昧というか考えたこともないんじゃなかろうか。
僕は正直スイスの中だと思っていた。


上述のサイトではこんなふうに紹介されている。
「現在チロル・アルプスの山々は、夏にはトレッキングやハイキングのコース、
 冬には世界有数のスキー場となります。
 夏の間、牛や羊が放牧される緑が美しいアルムの高原では、
 カウベルの音が谷間に響き渡ります」
まさにこういうイメージだよなあ。
またひとつ行ってみたい場所が増えた。