生原酒量り売り

会社の後輩から教えてもらう。


「【日本酒ファン注目】東京・新宿駅に生原酒を量り売りしてくれるお店が
 期間限定オープン! キリッと冷やして一献傾けようぜッ!!」
http://rocketnews24.com/2014/07/03/461364/


店は7月末まで。
帰りに買ってきてくださいよ、と頼まれていたことを思い出し、
昨晩丸ノ内線新宿駅で下りて記事にあったA8出口を探す。
どの辺だったっけ? アルタの反対側。
高野フルーツパーラーのビルの辺りか。
確かにブースがあった。
20時を過ぎていてもう営業終了かな、と思いきやまだやってた。
21時までみたい。


「しぼりたて生原酒」300ml 680円 / 720ml 1,520円
吟醸生原酒」300ml 910円 / 720ml 2,060円


「しぼりたて生原酒」300ml 680円にする。
青い透き通った瓶が夏っぽくていい。
冷蔵庫のような大型サーバーから瓶いっぱいに注いでくれる。
「1週間の間にお飲みください」とラベルが貼られる。


灘・西宮の蔵元「日本盛」が東京に限定出店というもの。
http://www.nihonsakari.co.jp/news/p/125


帰ってきて冷蔵庫の中で少し冷やして、グラスも冷やして、
クイッといってみた。キリッとしていて、なかなかいい。


チラシにはこうあった。
「新鮮な香りとできたてそのままの味を楽しんでいただくため、
 火入れ(加熱処理)は行っていません。
 すっきりした飲み応えのある生原酒です。
 また、昔はクラウドしか飲めなかった希少なお酒です」


300ml って一晩まったり飲むのにちょうどいいサイズ。
何よりもその場で詰めたてっていうのが気分がいい。
いろいろと技術的に大変そうだけど
他の蔵元もやったらいいのになあと思う。