青森帰省その1(8/21)

8/21(木)のこと。
この日から4日間、青森帰省。
先月も帰ってきたけど、実家が市内で引っ越すことになってその準備。
今回土曜に実際の引越し作業。
夏休みを2回に分けて前半が先週の福島・那須。後半が青森。


8時過ぎに起きる。汗だく。東京は一向に涼しくならない。
ガスの元栓を締めて荷物を背負って東京駅へと向かう。
ノートPCと一日分の着替えと文庫本とそれぐらい。


前回好評だった日本橋うさぎや」のお菓子、
今回は夏で暑いからいいと言われる。
家で履くサンダルを買ってきなさいとのことで有楽町の無印良品へ。
ネットで見かけた1,000円のがちょうどいいんじゃないかと思って
昨日会社の帰りに秋葉原の店に行くが見つからず。
ネットでもう一度在庫を見たら有楽町と他いくつかにしかなかった。
その有楽町の店にはあるにはあったが僕のサイズのは残っていなかった。
XSばかり。諦める。とりあえず今回は今履いているサンダルでいい。
冬に帰るときに見つけておけばいい。
それでもABCマートに一応寄ってみる。銀座の店はまだ開店していなかった。


東京駅はまだ夏休みムードが色濃く漂う。
大きな荷物を抱えた人が多い。


今回もまた鳥麻の焼き鳥盛り合わせ塩・タレと崎陽軒の焼売。
缶ビールはグランスタで買わない。ぬるくなるから。
新幹線に乗り込んでからホームのキオスクで買う。
はやぶさ17号 東京11:20発、新青森14:43着。
『コンニャク屋漂流記』の続きを読む。
走り出してしばらくして、ふと見上げると那須塩原を通過とあった。
あれから一週間となるのか。
盛岡を過ぎてうたた寝
そういえばガードマンのような人たちが今回は車両を往復している。
何かあったのか。下りる直前に見たら青森県警察とあった。


青森は曇り。涼しい。東京の涼しさが嘘のよう。
タクシーで家まで。
母に引越しのあれこれ段取りを聞く。
明日の午前中は業者が来て梱包。明後日の午前中搬出、午後新居へ。
アート引越しセンターのパンフレットを読む。
テープの色を分けることで急ぎの物、割れ物など区別するとのこと。


テレビをつけて甲子園を見る。
聖光学院が9回の裏、ちょうどセイフティースクイズを決めて
サヨナラ勝ちしたところだった。
先週Yさんから聖光学院の監督は野球部の指導に禅を取り入れていると聞いた。
勝つことを怖れない心、負けることを怖れない心。
次は超スローカーブ東海大四校を破った山形中央
盗塁に次ぐ盗塁、驚異的な機動力野球の健大高崎
そりゃやっぱ山形中央に勝ってほしい。
母が銭湯に入りにいくというので居間で寝ながら見てる。
そのうちにうたた寝
気がついたら1−5で負けていた。
いつもの温泉銭湯に入りに行って戻ってきたら終盤で3−8となっていた。


ベスト8が出揃う。大阪桐陰は順当だとして、誰がこの組み合わせを予想したか。
東海大相模盛岡大付属も春日部共栄龍谷大平安に星陵、明徳義塾智弁学園・・・ 皆消えた。
佐賀北広陵佐久長聖九州国際大付属、作新学院といった馴染みの学校も。
決勝は大阪桐陰と敦賀気比かなあ。もちろん八戸学院光聖と聖光学院にも勝ち進んでほしい。


夜はホタテのバター炒めなど。
漁師の方が近くの海で獲ったというメバルを焼いて食べる。
ニュースは終日広島の土砂崩れのこと。
宮内庁が「昭和天皇実録」を完成させたと。のべ24年で全60巻近くだったか。
人件費を除く予算が億単位。
夜、雨。明日東北地方は大雨の予報が出ている。