8/18-8/20

8/18(月)


10時半起き。終日旅日記を打ち込んでいる。
シーツと枕カバーを洗う。
外は暑くて部屋の中にいてもむっとするがエアコンは付けず。
昼はご飯を炊いて鯖の味噌煮の缶詰。
夕方、クリーニング屋
磐梯熱海の温泉から送った荷物が届く。洗濯。


夜、木金と撮影した素材をPCに取り込む。
30秒から2分の動画が279本で3時間。
一気に取り込もうとしたら途中でエラーとなった。
20本ずつ分けて少しずつ進めていく。
2時間? 予定外に時間がかかった。
まずは全て処理することができてホッとする。


セブンイレブンチョレギサラダ缶チューハイ
ヒトラーの贋札』を観る。
これはブルガーの視点の映画だったのか。
午前1時に前に眠る。

    • -

8/19(火)


休みの間の出社日。と言っても元々予定なし。
10日以上休みすぎるのもどうかということで、途中出てくることにしたというもの。
ボチボチやることがあって夕方まで時間を過ごす。


昼、夏休みで空いてるだろうと「めん徳 二代目 つじ田」へ。
二代目ラーメンを食べる。
完成度は高いと思うが、魚介とんこつはやはり苦手。
夕方、セブンイレブンの彩りサラダボウルとサンドイッチ。


帰りに来週月曜夜の店に行ってパーティーコースへの変更。
デザートいらないので他のものに変えることができるかと聞いてみたら
付けても付けなくても大差ないとのこと。


新宿のタワレコに寄る。
Sarah McLachlan 『Wintersong』を買う。
Beck の新作が出ている。
というか一昨年の『Song Reader』を20組のアーティストが演奏したというもの。
これは気になる。
devonte hynes が手がけた Gia Coppola の映画『Palo Alto』のサントラも気になる。


帰ってきて編集作業の続き。
279本のファイルを見ていって確実に使わないだろうというものを消していく。
半分ぐらい見たところで23時近く。
新聞を読みながら缶チューハイを飲む。
午前0時半に眠る。


湊かなえ『告白』を読み終える。

    • -

8/20(水)


朝、八戸学院光星と星稜の試合をこっそり iPhone で見る。
後半から見始めて1−0で負けていたのが終盤ホームランで同点、
延長に入って10回の表、ストライクが入らなくなったピッチャーを追い込んで
ワイルドピッチその他で大量得点。結果1−5で勝った。ベスト8入り。
この日盛岡大付属は敦賀気比に負ける。


今日もまた東京は普通に猛暑。
昼、後輩と水道橋の「ハングリー味川」へ。
ハンバーグカレーに目玉焼きを追加。
その場で焼くハンバーグがいい。
常連さんたちがやってきてハンバーグナスカレーやハンバーグきのこカレーを頼む。
狭いカウンターはすぐいっぱいになった。


ブラブラと仕事をしないつもりが、
来週の打ち合わせに向けて資料を作ってたりするうちに定時となってしまった。
秋葉原に行ってヨドバシの上のタワレコで SPOON の新作を買う。
待ちきれなくなった。
母に言われてサンダルを買って青森に持っていく。
無印で見つからない。ネットにはあったのに。売り切れたか。
上の階のユニクロはもともとサンダル・シューズは扱ってないか。


三省堂で待ち合わせて、四川一貫で念願のハルチャー。
焼売と麻婆豆腐も食べる。腹一杯になる。
帰ってきて、編集の続き。
先週木・金で撮った映像を全て見終わる。
ピントがずれてたり音が撮れてないということはなかったが、
一箇所ここはなんとかしないとなあというのがあった。
ちょっとごまかさないと。
午前2時に眠る。


星野博美『コンニャク屋漂流記』を読み始める。
給料日、ハヤカワ文庫から出ているコニー・ウィリスの短篇集を2冊買う。
来月上旬、柴崎友香講演会を聞きに行くことにしたので1冊目に留まったものを買ってみた。