引っ越し後初の週末

先週末の引っ越し後、初の週末。
この一週間は帰ってきてから少しずつ段ボールを開けて片付けるようにしたけど、
なかなか終わりは見えず。作業量膨大。
この3連休にどこまで行けるか。本棚とCDラックを組み立てて、
あとできちんと並べ直すとしてまずは押し込んで段ボールをなんとかしたい。


7時半起き。朝から小雨がぱらついて寒い。
お湯を沸かしてコーヒーを飲む。
婚姻届を書いて、9時半に家を出る。上野毛の駅まで歩いて行って大井町線に乗る。
隣の駅の等々力で下りて区役所の出張所へ。
世田谷区への転入届と婚姻届の両方を提出するつもりが、
ここで妻の分の元の転出届を忘れてきたことに気付く。
妻は諸々一緒にしていた書類の中にあるから僕が持ってきてくれると思っていて、
僕は僕で大事な書類だから自分で持ってくると思い込んでいた。
一駅引き換えし、急いで家に戻る。
前まで来たら外で煙草を吸っていた大家さんとバッタリ会う。
旦那さんの方とお会いするのは初めて。
急いでいたからそっけなくなってしまった。
あんまりいい印象もたれなかったかな…


今度は自転車で等々力へ。
駅と駅の間に一本道があるといいのだが、そうでもなくて焦って途中迷ってしまう。
到着してまずは転入届。
2週間前に用賀の出張所で聞いた通り。
平日ならば婚姻届が受理されたのちに転入届を出すと最初から妻扱いとできるからスムーズだが、
土曜だと婚姻届けは預かりのみで平日に受理、転入届は可能だがいったん「未届けの妻」となるとのこと。
それも寂しいと最初は妻が嫌がっていたけど、
バタバタした日々が続いて次に役所に来れるのはさらに次の土曜、
今日まとめてやっておこうということになった。
時間はかかったが無事に転入届は受け付けられ、
運転免許証の住所変更をするまでの身分証明のため住民票を一通まずは出してもらった。
婚姻届けは隣の建物の時間外受付へ。
ただ渡すだけかと思いきや、窓口の初老の男性が細かくチェックしてくれた。
父母の名前を記入する欄があって、注意書きをよく読むと母の苗字は不要なのに二人とも書いていたり、など。
最後に今日の日付と宛先として世田谷区長と書き入れる。
訂正印を押していると、また別の一組、僕らよりも断然若いカップルが窓口にやってきた。
手続きはこれだけ、何も問題なければ、3連休明けの火曜に戸籍が変更される。


雨が強くなっていて、急いで家に帰る。
バスタオルで頭や肩を拭く。
12時から不動産屋の担当の方が業者の方を連れて来て、
キッチンの不具合、取っ手が壊れたのとガスコンロの手動調節が効かないのを見てくれる。
まったく片付いていない部屋を見せるのは忍びない。
リビングに積み上げたCDラックタワーを目にして感心される。


facebookで「既婚」扱いに変更する。
「岡村さんが結婚しました」とだけ大きく表示されてものすごく目立つ。
多くの方からいいね!とメッセージを頂くが、一つ一つに返信している余裕なし。


立ち会いを終えて、荻窪へ。
大井町線に乗るも眠り過ごして大岡山で下りるつもりが旗の台まで行ってしまう。
目黒、新宿、荻窪とJRを乗り継いでいく。
荻窪では夏にできたばかりのラーメン屋「なないろ」へ。
味噌のごちゃもりにする。


その後、大家さんを訪問する。妻を紹介する。そこは喜んでくれる。
しかし持っていった鍵がやはりマスターキーではなくスペアだったようで、また探し直し。
でないと鍵を交換することになる。これはさすがに僕が実費で払わないといけないか。
部屋の真ん中から玄関寄りのフローリングが濡れているみたいで、心当たりかるかと聞かれる。
もちろん、ない。引っ越しの作業になんらかきっかけするのだろうか。
最後に拭き掃除しているときには気が付かず。
普段からそうなっていたとしたらさすがに日常生活に支障をきたすため、僕も連絡していたはず。
大家さんはその後、っ越し業者に問い合わせをするとのこと。
クロスの汚れは掃除しきれず。
赤のマジックを持ったまま転んでつけてしまった跡は残ってしまったようだ。
覚えある? と聞かれてここは「さあ」ととぼける。


いつもの床屋で髪を切っていく。
あまりの眠さに顔を剃っている間はぐっすり眠りこむ。
二子玉川でちょうどいい感じの床屋なり美容室を見つけなければ…
当面は荻窪に通うことになるか。


妻はバスに乗って二子玉川まで帰るという。
環八沿いにつながっているかと思いきや、荻窪からは京王線沿線の千歳烏山まで。
小田急線の千歳船橋からは家の近くまで走っているけど、
両者の間の3.3kmはバスが走っていなかった。
妻は仕方なく雨の中を歩いたという。


渋谷のハンズでCDラックや本棚の下に敷くコルクシートを買う。
僕がほしかったサイズは8枚ぐらい買いたかったのに3枚しか残っていなかった。
渋谷と新宿のハンズで僕が買い占めている。


田園都市線に乗って用賀で下りる。
玉川台の区民センターの3階に図書館があると知って、利用者カードを作りに行く。
申込用紙に書いて窓口にもっていったら
運転免許証や保険証など本人の確認できるものがあるかと聞かれて免許証を出したら、
住所変更をしていなかったので受け付けられないと。
新しい住所に届いた郵便物でもよいので何か持ってきてくださいということになって
いったん帰ることにする。


住民票や郵送物を鞄に詰めて、図書館に戻る。
合わせて近くのクリーニング屋にここ2週間分のYシャツを預ける。
白洋舎に初めて持っていったら、
Yシャツが1枚350円、色物はスポーツシャツ扱いで500円と聞いて全部ひっこめた。
荻窪でいつも使っていたところは1枚150円だった。
なくなって初めてその便利さを知る。


図書館で利用者カードをつくって、
AT賞の選評準備のため何冊か借りるつもりが19時の閉館時間となる。
泣く泣く帰ってくる。時間がいくらあっても足りない。
杉並区だと20時までなのになあ。世田谷区が遅れているように思う。


帰ってきて、ガレージに置いていたスチールの本棚を2本、2階へ。
夜は妻が千歳船橋駅前で見つけてきたという刺身専門店で買ったあれこれ。


この日は合間合間にAT賞のフォローをチームラウンジと教室へ。
締切は明日。今期はふくしまイベントと引っ越しで㋉忙しくしていたら
いつのまにか担当しているふたつの教室とも活気がなくなっていた。
僕のミスというか、力不足。申し訳ない気持ちになる。
明日は一日家にいるが、引っ越しの片づけよりもAT賞に時間を割こうと思う。