12/1-12/7

12/1(月)


新しいスーツ、新しいコートを着て新しい靴を履く。気持ちよく出社する。
この日は今月からの開発パートナー増員に伴う新規参画手続きで終わる。
昼、大戸屋の期間限定メニューのメンチカツ定食。なかなかうまい。
夜、妻と佐々木昭一郎の新作を観に行く。
メナムのほとりで軽く食べて帰ってくる。
中公新書ニクソンキッシンジャー』を読み始める。
前期30破で本を交換したときにもらったもの。
午前1時に眠る。

    • -

12/2(火)


第47回衆議院選挙告示。
増えたパートナーは3人とも中国の方たち。
今日から3週間、PJ導入のレクチャーを行う。
昼、大戸屋でチキン母さん煮定食。
夜、妻が上野毛豆腐屋「にとう」で買った厚揚げを野菜餡かけにする。
他に豆腐屋の串揚げ、豆腐コロッケ。どれもおいしかった。
33破別院向けに物語編集術のレクチャーを書く。
今回の設えは探偵事務所ということになっていたので、今回は少年探偵団にする。

    • -

12/3(水)


寒波襲来。昨年までの厚手のコートを着ていく。
iPhone のイヤホンを忘れる。
昼、大戸屋の期間限定メニューでグリーンカレー定食。
夜、昨晩の豆腐の残りで冷奴のアボガド添え。
ナムル。かぼちゃと小松菜の味噌汁。納豆。
22期花伝所の評価レポートを書き始める。
いつも大変な作業。8人のうちまずは2人。
それでもぐったり疲れ切る。

    • -

12/4(木)


ニクソンキッシンジャー』を読んでいるうちに大井町線を乗り過ごす。
そんなこともあって昼には読み終わる。
PJランチ会は雨が降りそうということで「げんない」へ。
焼き肉丼と蕎麦のセット。
夜は妻が炊き込みご飯を作る。
12月は積極的に休肝日を設けようということになり、酒は飲まず。
午前1時に眠る。

    • -

12/5(金)


朝、昨晩の残りの炊き込みご飯をおにぎりにして、
コンビニでインスタントの味噌汁を買ってオフィスで食べる。


昼、先週神保町の交差点のところにできた「いきなり! ステーキ」へ。
11時ちょい過ぎに行ったら既に半分満席。
乱切りカットステーキ、1,200円にサラダとライスのセット300円。
基本はレア。まあまあうまかった。
しかし立ち食いである必然性を全く感じない。


朝の隙間時間と昼休み、師範の別院レクチャーを書いて展開。


一日の大半が打合せ。
終わって夕方こっそり iPhone でアナ雪を。
新宿線で新宿のハンズへ。転倒防止のマットとCDラックと天井の間に挟む板を買う。
新宿店では板の厚さを揃えられず、渋谷のハンズへ。
田園都市線で帰ってくる。
用賀で下りてスーパーふじでリプトンのアップルティーを買う。
これが二子玉川の東急ストアや上野毛オオゼキには売ってなくて。
この界隈だとここだけなのでなかなか買いに行けない。


夜、上野毛豆腐屋「にとう」のがんもどきを妻が買ってきて大根と一緒に煮る。
合わせて豆腐屋の串カツや小松菜のおひたし。うまかった。
先日会社の元先輩からもらった「常陸のネストビール」を飲む。
夜はずっと花伝所のレポートを。
妻が飲み続けていて、最近のあれこれについて辛辣なことを言う。
飲みすぎだと言ったら、泣き出してしまった。


風呂に入って、中で眠ってしまう。
出てきてレポートの続きをやって、寝たのは午前2時。


引っ越し前に読んでいた『編集者の学校』を再開。

    • -

12/6(土)


6時に目覚ましが鳴って燃えるゴミを捨てに行く。
隣に妻がいない。
風呂の中で寝たまま一晩過ごしてしまったようだ…
帰ってきて二階に上がり、布団の中に戻る。
夢うつつの中、妻が布団の中へ。
僕はその後9時に起きるが、妻はそのまま寝続ける。
その間僕は別院レクチャーの補足を用意したり、
明日の汁講(オフ会)のダンドリのやり取り。


妻が起きてくる。パンを焼いてバターを塗って食べる。
リンゴを何切れかとココア。
IKEA に行く予定が来週へ。花伝所のレポートの続きを書く。
第一弾、今書けるところまではなんとか終わらせた。
1日2人ずつ。1人につき2時間ぐらいかかる。
8人担当して4日かかった。


昨日ハンズで買った板と粘着シートで複数のDVDラックを天井まで組み合わせる。
中に詰めていく。


夕方、妻が学生時代にバイトしていたという小平の「味和」へ。
溝の口から南武線に乗って谷保へ。
日の暮れた国立の町を歩いて「葉々屋」で紅茶、スコーン、端切れを買って国分寺へ。
当時のバイトの先輩と合流してタクシーで小平へ。
カウンター席で常連さんに交じって飲む。
日本酒やビールを常連さんたちがおごってくれる。
刺身や牛タン焼きを食べる。
結構な時間となり、タクシーで国分寺へ。
このころ記憶なし。
中央線に乗っていると妻が気持ちが悪いということで荻窪で下りる。
新宿ではホームと車両の間に足を挟む。
田園都市線は終電が終わっていてタクシーで瀬田の交差点まで。
3,300円とそれほどしなかった。
妻を服を着たまま寝かせる。
午前2時。

    • -

12/7(日)


9時起き。
昨晩寝る前に妻が携帯のことを言っていて、探すが見つからず。
「葉々屋」で買った袋も見当たらない。
30分ほどして起きてくる。
「味和」に電話をすると「葉々屋」の袋がそこに忘れられていた。
携帯はJRに問い合わせると荻窪駅に届けられていた。
その間僕はDVDラックにDVDを詰めていく。
積み重ねるものも出てきたが、なんとかエリア内には収まった。


クリーニング屋の後に、担当する2教室の汁講のため、新宿へ。
西口改札で待ち合わせして代々木上原へ。
ブータン料理の「ガテモタブン」から「東京ジャーミー」へ。
豪徳寺の編工研へ。「ピコンバー」へ。
遅くなって妻が合流。
学衆(生徒)たちとあれこれ話せて楽しいひと時を過ごす。
師範代に対してはもっとフォローが必要となり、対策を練る必要が出てきた。
師範代代行か。
1時過ぎに眠る。