iTunes もいまだよくわからないことばかりで

日曜のこと。
先日入手した Jackie DeShannon『Laurel Canyon』のリマスター国内盤を
iTunes に取り込んで iPhone に入れて聞いてみたところ、音割れする。
内容がとてもいいのでもったいない。
新宿のハンズのエスカレーターに乗っているところで
なんとはなしに探してみたら iTunes Store にあった。
仕方ないなーとその場でダウンロードする。
(限定盤の『jackie...Plus』もあった。僕はプレミア価格で買ったのに…)


それを聞いてみたらやはり同じ曲で音割れ。
7曲目の「You've Really Got A Hold On me」のカバーなど。
音源が一緒だとそうなるのか。
iTunes 用にマスタリングされているわけではない。
最適化されているわけではない。
無駄にお金を使ってしまい、がっくし。


帰ってきて家の PC の iTunes に同期する。取り込まれる。
今日ダウンロードした方は重複するから外すかと
一曲ごとにチェックボックスを外して再度同期をしてみるが、
完了しても曲が消えずに残り続けている。
なんなんだろ? 不具合? 実は消せない?
困ったなあとあれこれ検索してみるが、探してる情報は見つからない。


うーん、どうしたもんか。
よく見たら、7曲目の「You've Really Got A Hold On me」だけが消えている。
もしかして一度は再生した曲じゃないと消せないのかもしれない。
itunes Store を立ち上げてみてみると
7曲目以外は「再生」ボタンが表示されている。
たぶんそういうことなのだろう。
全曲を10秒ぐらいずつ再生して次へ、というのを繰り返して全て「購入済」にして
もう一度同期したら、それらの曲が消えた。
わからなくもないけど、なんだか不思議な仕様。


それにしても、iTunes Store で購入した楽曲は
なんでアーティスト名がカタカナなんでしょうね。
あれがかっこわるくて自分で英語に変えるんだけど、
しばらくするとまた戻ってしまう。
これってなんなんだろ。