4/6-4/12

4/6(月)


昼の弁当に鯖の味噌煮の缶詰を持っていく。
おかずは他に卵焼きなど。
夜、妻がハンバーグを作って待っている。
手作りなのでとてもおいしい。
キャンベルのコーンスープを添えて。
夜、2回目の師範会議。
相変わらず気分が乗らず、Eric Clapton と Cream が聞きたくなって
ディスクガイドを読みながらだったり。
なんだかぱっとせず必要最小限だけ決めただけになる。
午前1時に眠る。


「ねこあつめ」のiOS版がアップデートされる。
「もようがえ」は溜まってたにぼしでイッキにコンプリート。

    • -

4/7(火)


昨日は肌寒かったが、今日は割と暖かい。
昼の弁当は昨晩のハンバーグにチーズを乗せて。
20時頃まで残業。
夜は妻が作る鮭と玉子の炒飯。
同じフライパンを使っても妻は焦がさず、僕は焦がす。
妻が田園調布からバスに乗って帰ってくる。
座れて楽だったという。家のすぐ近くに停留所がある。
このところずっと妻は身体の疲れを訴えている。
帰り道が駅から遠いとか、朝の満員電車が辛いとか。

    • -

4/8(水)


最高気温8℃。真冬並み。コートを着る。
クリーニングに出さなくてよかった。
八王子や千葉では桜が咲いているところに雪が降ったという。
昼の弁当は卵焼き、たこさんウィンナーなど。
焼き鮭も用意されていたが、入る隙間がなかった。
午後、D案件の打ち合わせ。一週間のピーク。
仕様検討の鎬を削る。
19時ぐらいまで仕事。
僕が先に帰ってきたので夕食を作る。
キャベツ、ハム、鷹の爪、にんにくとオリーヴオイルのパスタ。
缶ビールを1本飲む。
この日返したコメントで錬破は終了。
夜は何もする気になれず、焼酎お湯割を飲みながらCDの解説を読むなど。
午前0時半に眠る。
漱石『それから』読み終える。

    • -

4/9(木)


昨日よりは少し暖かい。
昼、如水会館へ。ランチのリブロースステーキ。
ご飯が少ないが、サラダバーをおかわりして腹いっぱいにする。
場所が辺鄙だけど、ヘタにその辺で食べるよりもおいしい。


今週から仕事が忙しくなって一日がすぐ終わる。
それでもひと段落して今日は早く帰るかと思っていたら
システム障害かも、と問い合わせが。
調べてみると一概にこちらの原因ではないと分かったものの
データの修正などリカバリ作業が発生して
そのフォローで終わったのは20時。
帰って来て、妻が作る鮭のムニエルを食べて、
明日は映画を見に行くからと23時過ぎには寝る。
最近遅かった妻もこの日は早く布団に入る。


この日から漱石は『草枕』へ。
グレン・グールドが何度となく読み返したという。
美的関心をつづるエッセイとも小説ともつかない不思議な作品。


昨日・今日とエリック・クラプトンの最初のソロアルバムを聞く。
Deluxe Edition で2枚組。
1枚目は従来のトム・ダウドのミックス。
2枚目はデラニー&ボニーのデラニー・ブラムレットのミックス。
どちらもいい。ボーナストラックがそれぞれ異なる。
それとは別に Everything But The Girl が気になりだす。
今月何回か『Language of Love』を聞いた。
『Amplified Heart』や『Walking Wounded』はもってるけど
どうなんだろうと。
数年前の紙ジャケ化の際に一通り揃えているので新たに買う必要はなし。

    • -

4/10(金)


山手線と京浜東北線が停まっているからか、
朝の電車が混んでいて珍しく座れなかった。ずっと立っている。


出社して何とはなしに、home's を見ていたら
経堂で百坪を越えた中古が、5SLDK?? 3,000万切ってる?
慌てて妻にメールを送ると一桁違うと。
安い順にソートして表示するよう登録してたので勘違いしたけど、
PR欄的な方だった。
ローンシュミレーターに入力すると
「返済率35%を越えています」「お客様の年収では返済が難しいです」
とメッセージが出て、最初何のことか分からず
「何を失礼な!」と思ってしまった。


月例のITシナリオ作成など。
昼、「川国志」でマーボーメンと半炒飯のセット。
午後から雨。
夜、ユーロスペースに『神々のたそがれ』を観に行く。
帰って来て、妻が眠そうにしていて
リビングのソファーで寝ようとしていたので
ベッドを引き出してそこで寝ることにした。
午前1時。

    • -

4/11(土)


何度か目が覚める。
初めてソファーベッドで寝ているのでどこか落ち着かない。
9時半、水道工事とインターホンの修理の見積に業者の方が来る。
こんなに早く来るとは。ソファーベッドで寝てたのを起き上がって応対。
妻を起こし忘れて、後で怒られる。


月曜の開講に向けていくつかメールを送る。
小説を書く。10枚書いたので気持ちがいい。
久しぶりに土日に書いた。
この日は十離の退院式/感門之盟なのだが、いろいろ考えた結果欠席。


妻の側の開講準備を待っているうちに昼を逃して、15時。
近くの中華料理屋「春慶」で食べるつもりが準備中となっていた。
二子玉川まで下りていって郄島屋の地下とライズの地下を回る。
おいしそうなものばかり。
夕方走ったあとで体重を量りたかったので何も食べないことにする。
もらい物のラーメンを茹でて食べるために
チャーシューや高菜、味玉、きくらげなど買い込む。


帰って来て着替えて、ジョギング。
このところの雨で多摩川河川敷はぬかるんでいるだろうと
セントメリーのインタナショナルスクールを起点に
上野毛方面の住宅地を一周してみる。
いったい誰が住んでるんだろう? という豪邸にいくつか出会う。
1時間弱走ってストレッチ。
腹筋ができなくなっていて愕然とする。


ラーメンを茹でる。とんこつかと思いきや、醤油だった。
ツタヤから借りっぱなしのDVDを見るつもりが妻の方の開講準備が終わらず、
そのうちに退院式をユーストで見始めて僕も結局ところどころ見てしまった。
出席者のスピーチ。


その合間にツタヤとは別のDVDをいくつか見る。
Grapevine のアルバム特典。
RCサクセション の『Rhapsody Naked』の特典映像。もちろんライヴ。
Bo Gumbos『1989』に収録された『宇宙サウンド
とんでもなくサイケデリックなライヴだった。
明日は早いと午前0時には寝た。

    • -

4/12(日)


結婚式の打ち合わせ。
朝6時起きで終日箱根旅行。
楽しい一日を過ごしたつもりが、最後スーパーで買い物をしていて
そんなつもりはなかったのにいくつか心無い言動と思われて
機嫌を損ねられてしまう。
帰り道無言になる。
寝るまでには持ち直したものの、このところの不満をいくつかぶちまけられる。
午前0時過ぎに眠る。