4/13-4/19

4/13(月)


新年度、ちゃんと出社する人ばかりなのか、朝座れず。
昼、昨晩作った高菜炒飯を弁当に。
午後から雨。妻は田園調布からバスで帰るという。
夜は妻の作るあんかけぱりぱり焼きそば。
小説を少し書き進めた。
寝る前に弁当のおかずをつくる。
挽肉のそぼろ、玉子のそぼろ。醤油を入れすぎて茶色くなってしまった。
昨日のホテルでの打ち合わせを受けて、
カードの限度額を上げようとコールセンターに電話をかけた。
34破、開講。静かな出足となる。

    • -

4/14(火)


この日もまた座れず。この日も雨。
漱石の『彼岸過迄』を読み始める。
昼、そぼろ弁当。
このところ、次の案件の見積もり作業。
やることがたくさんあって20時まで残業。
帰って来て納豆ご飯と野菜サラダ。
寝る前にオムライスをつくる。
ミックスベジタブルとベーコンのケチャップライスに卵焼きを乗せる。

    • -

4/15(水)


ようやく座れる。少し暖かくなる。
昼、オムライス弁当。
午後の打ち合わせで見積もり展開を終えて一週間のピークとなる。
夜、定時で出て本郷へ。聞き書き
空は北の方で真っ黒な雲が重なり合っていて稲光も聞こえた。
降られることのないまま到着する。
終えてイタリアンの店へ。ゴルゴンゾーラのリゾットがおいしかった。
大手町から半蔵門線に乗って帰ったらすぐだった。
このところ午前0時前後に寝るようにしている。

    • -

4/16(木)


開講3日目が過ぎて片方は賑やかになってきたけど
もう片方は出てきてる人が少ない。テコ入れしたら皆出てきた。
PJランチ会は「咸亨酒店」で五目中華丼と海鮮そばのハーフ&ハーフ。
海鮮そばは「熱いですよ!」と店員の方が言っていて、実際触れないほど熱い。
それを両手で運んでくる女性店員がすごい。
この日はボチボチ空きを見つけて昨日の聞き書きの打ち込み。
分量が多かったのでそれで一日が終わる。
新聞を読んで、ハンカチにアイロンをかけて。
日課となった腹筋とストレッチ。
先日の[破]紹介文は再度の書き直し。寝る前に書き上げて送る。

    • -

4/17(金)


朝、思わず寝過ごして春日まで行ってしまった。2駅引き返す。
20℃を越えて初夏の陽気。
North Face の薄手のダウンジャケットでは暑かった。
葉桜が瑞々しい。
雑用をこなしているうちに一日が終わる。
昼、スタ丼屋に行って生姜丼。
隣に座っていたのは就職活動中の女子二人。
共に関西出身で意気投合したのだろう。
片方は東京在住で片方は新幹線で来ていた。
帰って来て夜、妻は会社の懇親会。
ライズの地下で惣菜を買ってビール。
ささみスティックフライとイカの塩唐揚。
小説を書く。キャラクターを詰めきれずに書き進めたところ行き詰まる。
シンディ・ローパーの『She's So Unusual』30周年記念盤の
特典DVDを見ているうちに寝落ち。

    • -

4/18(土)


甲府

    • -

4/19(日)


甲府