熊本へ その2

2日目、4/26(日)のこと。


8時まで寝ている。
下に下りていって朝食。ニュースを見る。トーストにオムレツなど。
この日は妻の昔からの友だち、ノンとボンと水俣へ行くことになっている。
9時前に車に乗って迎えに来る。


通い慣れた道だからかカーナビを使うことはなく、「サンデーモーニング」を見る。
途中セブンイレブンに寄ってコーヒーを買う。
昨日羽田空港で買った「八天堂」のくりーむパンを食べる。
道の駅「JAあしきたファーマーズマーケット でこぽん」で休憩して、
揚げたてのオランダ揚げ(熊本のさつま揚げで角型をしている)と
「飲むサラタマ」なる缶ジュースを買う。
サラタマならではのサラサラした玉ねぎの風味かと思いきや、
案外普通のあっさりした野菜ジュースだった。果物が入って甘くした。


熊本市から南へ。宇土、八代、日奈久温泉、津奈木、田浦、芦北、湯の児温泉。
田んぼが続いたかと思うとイオンの大きなショッピングモールがあって、
合間合間に中古車を売る店やホームセンター。
ヒライの総菜屋、ウェストやジョイフルと言った熊本か九州ローカルのチェーン店。
八代(八代亜紀の由来ですね)を過ぎた辺りから山里深くなる。鄙びてくる。
離れたところに無料の高速道路ができてからは
日奈久の温泉郷もいっそう観光客の足が遠のいたのだとか。
さらに進んでいく。
青々とした木々のこんもりとした山々の間に田んぼが拓け、
瓦屋根の大きな旧家が点在している。昔は豪農だったのだろう。


11時を過ぎて水俣へ入る。
町中心部の「M's City」というショッピングセンターに入って
最上階のスカイレストランへ。
水俣駅まで最も高い建物かもしれない。
デパートは他に鶴屋の支店があるだけらしかった。
レストランはバイキングになっていて850円で食べ放題。
ちゃんぽんもありつつ、
チキン南蛮、酢豚、筍入り麻婆豆腐、パエリヤ、高菜炒飯、
茶わん蒸し、かきあげ、サラダが3種類などなど多様なメニュー。
子どももおじいさん・おばあちゃんも一緒になって楽しめる。
一家で来ている人たちが多かった。


見下ろした水俣は山から海へと押し出されたような小さな町だった。
それだけでなく押し殺し、押し黙った声を感じるのは
よそ者のこちらが勝手にそんな色眼鏡で見ているからか。
後で通った駅前の通りは貸店舗ばかりだった。


食べ終えて車に戻る。
「初恋通り 初恋の街みなまた」と書かれたポスターが貼ってある。
旧家の前に郵便ポストと街灯、そして一本道。
おかっぱ頭で黒のセーラー服の女の子が立っている。
「初恋」で知られる村下孝蔵水俣市出身だからか。


水俣病資料館へと向かう。