6/29-7/5

6/29(月)


集中ダイエット期間明け。
大戸屋に行くも蕎麦ではなく、スタンプがいっぱいになったこともあって
ロースカツ煮定食。
昼休みに三省堂で本をチェックして次の選本のお題を提出する。
難易度の高い案件のITシナリオを作成する。
叩き台が定時までに出来上がる。


夜、歩いて東京駅へ。
八重洲中央口で待ち合わせして「ジジ&ババ」へ。
熊本から来た方と飲む。
カルパッチョやシーフードのアヒージョなど魚を中心に頼む。
やはりここはうまいな。
閉店ギリギリまで飲んで、一人4,000円もしなかった。安い。
帰って来て午前0時を過ぎている。

    • -

6/30(火)


このところ雨は降らず。
昼、後輩たちと天鴻餃子房。黒豚の中盛。
東海道新幹線で火災? 自殺?
一日の大半が打ち合わせ。


少し残業して帰ってくる。ライズの東急ストアに寄る。
図書館のカウンターにて予約していた本を借りる。
イベント広場には2日からプレモル系のビアガーデンができるようだ。
といってもおしゃれな。
ベールの掛かり方がアラビアンナイトっぽいというか。
先日の六本木のイベントでは一杯200円か300円だったが、
こちらでは500円。高いけど人がたくさん入って並ぶんだろうな。


ご飯を炊き、味噌汁を作る。カブと玉ねぎと油揚げ。
もう一品と思いコンビーフと玉ねぎの炒め。
明日の妻の弁当にすればいいと思っていたが、人間ドックだった。しまった。
明日の僕の弁当に詰めることにする。味噌汁も持っていく。
土曜の汁講と日曜のBBQの写真を取り込んで 30days にアップする。
ハンカチにアイロンをかける。
疲れてて午前0時前に眠る。


今のPJのお客さん、古株の方が退職。
定時前に僕ら開発側にも挨拶に来る。

    • -

7/1(水)


朝から雨。久しぶりの雨。
弁当箱とフードコンテナーを入れた紙袋と傘なので荷物が多い。
昼、昨晩つくった弁当。
だいたいのところ打ち合わせで一日が終わり。
なぜかあちこちで障害発生でPJ全体がザワザワしている。
フォローのため帰りが少し遅くなる。
なんで先に気づけなかったか、というものがこのところいくつか。


1日は結婚記念日のため、小さな花束と半額の刺身を買って帰る。
妻がご飯を炊いて、蕪のサラダを作って待っている。
マグロの切り落としは醤油に漬けてヅケ丼にする。
他、鯛やシメ鯖、鰯、鯵。
夜、教室にメールを送る。
ダイニング周りの本やCDをようやく片付ける。


言ったこと、言わなかったことで妻を泣かせてしまう。
やりとりを見るとFの件も上手くいっていない。喧嘩別れとなる。
午前1時半ごろ眠る。

    • -

7/2(木)


なんだか風邪っぽい。喉が少し痛い。
たまたまビニールを破ったYシャツが長袖だった。
後で思うとこのときこれを着ていれば…
半袖を着て出社。机の中に葛根湯を探すが見つからず。


朝、なでしこジャパンの試合速報をそれとなく見ている。
決勝進出。よかった。


風邪を肉で吹き飛ばそうと
昼、森のブッチャーズでローストビーフ2枚。
後輩の女の子からローストポーク1枚をもらう。
腹いっぱいになるというか、なりすぎる。
午後、調子が少しずつ下り坂。半袖だと寒い。
机の引き出しにパブロンを見つけたのは夕方。もはや遅い。


神宮球場に野球を見に行く。
ウィンナーメガ盛が全部食べられず。
ビールはボチボチ飲む。
21時前にはサクッと試合が終わって球場を後にする。
表参道の方まで歩いていって「芋蔵」に入る。
風邪で寒気がしたので焼酎お湯割りを飲む。
大半がこの前の BBQ のメンバーだったのでその話になって、
次は奥多摩にキャンプに行きたいと。9月かな。

    • -

7/3(金)


風邪がパッとしない。案の定よくならなかった。
長袖のネルシャツを着て温かくして出社する。
昼、後輩たちと雨の中歩いて御茶ノ水の「潮」へ。
白(鶏白湯)の極(全部乗せ)にする。
パートナーさんが帰社日でプロパーだけだと人数が少ない。
頭がぼんやりする中、淡々と作業をして定時で帰ってくる。


二子玉川のライズで食材を買う。
Dub Syndicate を聞く。
少し横になったところで妻が帰ってくる。
ご飯を炊いて納豆をかけて食べる。
調子が良くないので23時前には眠る。

    • -

7/4(土)


明け方咳が止まらなくて目が覚める。
6時の目覚ましでゴミを捨てに行く。
雨。二度寝


10時半起き。
AT賞締切前日。教室にメールを送る。
蕎麦を茹でてかき玉蕎麦にする。
妻は美容室へ。
午後、小説の作業。3時間ほど。
これまで書いてきた部分を読み直し加筆する。
夕方になる。New Age Steppers など聞きながら最近聞いたCDの解説を読む。


妻が帰ってくる。
環八沿いの「よしのや」で生餃子など買ってきてくれた。
ご飯を炊いて餃子を焼く。他、麻婆豆腐を一口と蒸し鶏と茄子のサラダ。
日テレ「THE MUSIC DAY 音楽は太陽だ。」を妻が見るというので横目で見る。
半日ずっと特番でやっているようだ。
AKB48、嵐、TOKIO、ドリカム、ミスチル、TUBE、Perfumeポルノグラフィティ
ゲスの極み乙女。SEKAI NO OWARI木村カエラいきものがかり
ふなっしー林家ペー・パー子など。
その後、NHKの「SONGS」でドリカム。
ハワイでのライヴ映像と常盤貴子宮崎あおいらの証言。
日テレ・NHKどちらも「何度でも」を歌う。
しかし妻としては納得せず。ドリには名曲がもっとあると。
2009年、結成20周年のライヴのDVDを見始める。
特典映像集に中村さんMC集があって面白かった。
午前1時半に眠る。


昼、大家さんが。
先日の道路に穴が開くきっかけとなった解体工事が再開することになり
ついては家の外見の写真を撮ると。

    • -

7/5(日)


明け方目が覚めて咳が止まらず。
リビングに下りて白湯を飲む。
AT賞締切当日。チームラウンジにメールを送る。
また眠る。9時前に起き上がる。
妻が作るおにぎりを食べてお茶を飲む。
咳止めの薬を飲む。
10時を過ぎて傘を指して駅前へ。
ロフトで電子レンジ可の弁当箱を買う。
缶ビールや食材あれこれを買う。
図書館のカウンターで本を借りる。
帰って来てクリーニング屋へ。


玄関とダイニングの蛍光灯が切れているからとコンビニに買いに行くが40形がなし。
仕方なく一度戻って用賀のOKストアへ。40形と30形のセットを買う。
玄関の30形は問題なくついたが、ダイニングの40形がつかず。
リビングの40形と試しに交換するとやはりつかない。
照明器具そのものの故障だろうかと不動産屋に問い合わせのメールを送る。
夕方コールセンターから電話がかかってきて、グロー管じゃないですかと。
しまった。そういうことか。試しにグロー管をはずしたらつくようになった。
近いうちにヨドバシかどこかに買いに行こうと元に戻しておく。


夕方からAT賞締切に向けてバタバタが本格化。
一方は6人エントリーとだいたい見えていたけど、
もう一方は18時の締切の10分前の時点でエントリーひとり。
いろいろと失策が悔やまれる。
せめて1時間か2時間前に状況伺いをすればよかった。
しかしその後3人出てきて結果4人。
19時半頃まであちこちにメールを送る。
ひと段落着いた頃、担当する教室の汁講に行っていた妻が帰ってくる。
腹が減っているというのでいつもの炒飯と野菜スープを作る。


教室やチームラウンジにメール。
その後新聞を読んだり、CDの解説を読んだり。
23時半に寝る。咳収まらず。