退院後六日目

昨晩はその後、月曜のブイヨンをもとに
妻がカボチャのポタージュをつくることになり、手伝った。
カボチャは既に蒸してあって、玉ねぎ、セロリ、人参をオリーヴオイルで蒸し炒めする。
ブイヨンを加えて中火で煮る。煮立ったらアクを取る。
弱火にして野菜が柔らかくなったら火を消す。
ミキサーにかけて濾し器に通して鍋に戻す。
牛乳を1カップと塩少々で味を調えて出来上がり。
試しに味見をしてみたらなかなかおいしかった。滋味溢れる優しい味。


日曜に amazon で中古をオーダーした
椎名林檎の限定盤シングル「長く短い祭」
HMVでもタワレコでも完売だった)
プレミアムだったので本来ならば月曜に届くはずが火曜になっても届かない。
amazon のサイトから問い合わせすると夜でもすぐ電話がかかってくる。
中古なので交換は不可。
届かなかった注文はカードの引き落としをキャンセルし、
再度別の中古をオーダーしてほしいとなった。
なるほど、と思いそのようにした。
それが今日の昼、玄関がピンポンと鳴って出てみると郵便局の配達の方。
月曜に間違った届け先に配達してしまい、遅くなってすみませんと。
ややこしいことになった…


昨晩は国勢調査を記入して封筒に詰めてから寝た。
昼間、妻に出してもらう。
WEB入力向けの操作ガイド、
表紙に高田純次織田信成が真面目な顔をして映っているのはどんなもんか。


7時半起き。昨晩のポタージュにパセリとクルトンを入れて飲む。
聞き書きの原稿。
Boris のライヴDVDを観ながら8月前半の新聞を読む。長崎の原爆記念日
Boris は圧倒的な演奏。
後半、栗原ミチオのゴリッと存在感のあるギターが加わってからが素晴らしい。


真心ブラザーズの2枚組ベストの初回限定盤のDVDへ。
ファン投票によるこれまでのビデオクリップのベスト10。
「I'm in Love」や「サマームード」はいつ見てもいいですね。
最後にデビュー前、10週勝ち抜いたときの映像。
彼らの曲で一番いいのはこのときの「うみ」だと今でも思う。


蕎麦を茹で、ネギを刻み、今日も金子半之助のたぬき蕎麦。
一昨日の手羽先煮込みの残りも食べる。
最後のカボチャのポタージュ。


午後は Jason Mraz のライヴDVDを流しながら
まだ読んでなかったCDの解説をまとめて。
ライヴが終わるとツアーのドキュメンタリー。
彼の楽しく優しい人柄が素直に現れていて面白かった。


次に Perfume『LEVEL 3』の特典DVD。
東名阪ツアーの抜粋と、3人がやたら喋りまくるラジオ番組(映像なし)。


ジミ・ヘンドリックスアメリカの光と影』の続き。
ONE PIECE』は23巻まで。
夜は鮭の西京焼き。蕪の味噌汁。オクラの鰹節和え。
夜、妻がピーマンの肉詰めを作る。
23時半、眠る。