退院後七日目

7時起き。かぼちゃのポタージュを飲む。
洗濯物を干す。聞き書き原稿の続き。


Rainer Maria のライヴDVDを流しながら新聞を読む。
だいぶ片付いてきた。6月のだった。
来年の参議院選より選挙権が18歳に引き下げ、など。
iPhoneの曲の入れ替えなど行って外出の準備をした後に
凛として時雨のギターの人のソロアルバムの特典ライヴDVDを観る。


11時。久しぶりの出社。駅まで歩いていく。
青空が広がって日差しも強く、Yシャツだと暑いぐらい。
上着なしで正解だった。
大井町線三田線も座ってくることができた。
手術から2週間目に当たる。
僕は出社ができるまでに回復できたが、
隣のベッドに寝起きしていた同じ手術日でその後一進一退を繰り返した年配の方、
Surface の使い心地はいかがですかと言葉を交わした青年、
彼らはどうしただろうかと思う。


神保町に到着する。
DiskUnionへ。シルヴァーウィークに使いすぎた分、CDを売る。
旧規格の King Crimson と未開封Miles Davis Quintet のライヴアルバム。
3,500円となった。
中古50%OFFが開催されていて、Eric Clapton『Back Home』など
1枚100〜150円で3枚買う。


オフィスへ。なんだか照れくさい。よかったですねと言われる。
ここ2週間のことを簡単に教えてもらう。
うまくいってないこと。状況が変化したこと。
お客さんのお世話になっている方が僕の席まで来て、声を掛けてくれる。
まあぼちぼち仕事に入ってくれやと。嬉しく思う。


昼、「川国志」でいつもの麻婆豆腐。僕にとって今、神保町の味。
接客の間、熱心に『おさんぽ神保町』の最新号を読んでいた。
「徳萬殿」は今行列になっているのだと後輩から聞いた。10日まで。
「アミ」もまた閉店する。


誤配で注文し直して結局2枚届いた椎名林檎のシングル『長く短い祭』は
Amazon とやりとりして1枚を返品することになった。
郵便局へと持っていく。


このところのメールを読んだり、
(入院とは関係のない)事務手続きをしているうちにすぐ定時。
けっこう疲れた。脇腹の傷がやはり痛む。
明日は朝から終日出社。そこはまあ大丈夫だと思う。


鍵当番となり、18時半にオフィスを出る。
珍しく大井町線尾山台から座ることができた。
二子玉川まで。無印良品に寄っていく。


洗濯物を取り込む。米を研ぐ。
夜は妻が昨晩仕込んだピーマンの肉詰め。
うまく焼くことができた。
うまトマソースとウスターソースの配分もよかった。
とてもおいしかった。


Jason Mraz『We Sing, We Dance, We Steel Things』を聞く。
とてもいい。曲がいい、唄がいい。
デラックスエディションの2枚目、ライヴアルバムが弾き語りも多く
歌の魅力が引き出されている。
ONE PIECE』は25巻まで。
23時半に眠る。