熊本帰省 2日目

昨晩は指南を1本返して午前1時に寝た。
夜は大御所クラスがコントを披露するスペシャル番組を見た。
爆笑問題が司会。バカリズムやナイツ。
見逃したけどトレンディ・エンジェルやサンドイッチマン
8.6秒バズーカやオリエンタルラジオはつまらなかったな。
最後の爆笑問題が2015年を切るという


そういえば帰省で写真も撮るかと24日の夜、
iTunes でいくつかアルバムを iPhone からはずしたのであるが、
それでも昨日の日中、ディスク容量がゼロに。
どうしたんだろう? と思いつつ
羽田空港に向かう途中音楽を聞こうとしたら
大半のアーティストの写真がこれまでアルバムのジャケットだったのが
オリジナルのものに変わっている。
これを水面下でダウンロードしていたのか!?


昨日から腹の具合はよくならず。
夜中も何度かトイレに駆け込む。
胃腸薬を飲んだり、正露丸を飲んだり。


午前8時に起きる。
お粥を作ってもらう。
医者に診てもらった方がいいとなって、家の裏に新しくできた病院へ。
感染待合が分かれていて、ウィルス性かもしれないからまずはそちらで待つ。
地元の朝のレポーター系バラエティ番組を見る。
20分ぐらいで呼ばれる。
経過を説明して触診を受ける。
熱がないのでウィルス性ではないでしょうと。
整腸剤のビオフェルミンと体内の水分のバランスを取る漢方薬を処方してもらう。
食べ物に気をつけてくださいとなって、
刺身などの生もの、果物、漬物、ヨーグルト、辛いものは控えるように。
落ち着いたのがぶり返した木曜に食べたものばかりだった…
薬局で薬を受け取る。ここにも感染待合があった。


墓参りの後、杖立温泉へ。
僕が本調子じゃないからと空港方面の蕎麦屋で昼を食べる。
再春館製薬の本社の前を通る。
広い敷地の中では昨晩まで大規模なイルミネーションが行われていた。
22年間続いて今年で終わりとのこと。
昨日は車の列がすごかったな。
余りにも来る人が多過ぎてナンバープレートが奇数の日、偶数の日があるらしい。


「梅の木」という蕎麦屋に入る。
家族で楽器を演奏するようで店内のあちこちに楽器が。
壁にギターやベースが飾られている。
(残念ながら店の中はきれいではない)
卵の入った肉蕎麦にする。蕎麦は悪くなく、
汁がしょっぱくも甘くもなく案外いける。
漫画がたくさんあった。王道だった。
ONE PIECE』『バガボンド』『人間交差点』…


阿蘇ミルクロードを走って大観峰へ。
空は曇っていて阿蘇五山ははっきり見えず。
食べ終えてウトウトしているうちに大津の道の駅。
トイレ休憩の後、またウトウト。


15時半、小国町杖立温泉に到着する。
深い川沿いの鄙びた温泉郷。あちこちから白い湯気が出ている。
宿に入る。荷物を置いて外を歩く。
橋を渡る。川のあちこちに蒸し湯があって
置いてある蒸籠に入れて自由に卵や芋を蒸していい。
「背戸屋」と呼ばれる温泉宿の裏の狭い路地を歩く。
場末のスナックや喫茶店、つぶれた小さな旅館、小さな共同浴場
古くからの民家が軒を寄せ合って小路の両側から伸びた庇の下を歩く。
侘しい風情がある。
薬師堂に出る。近くの猫が僕らの後を付いて来る。
屋根のついた橋を渡る。
全国からの観光客の描いた絵馬がびっしりと括り付けられていた。
ここ杖立温泉は春先、川に鯉のぼりがかけられる。
いつか見てみたい。


戻ってきて宿の温泉に入る。
外がまだ明るいうちに露天風呂に入ることができてよかった。
ここ杖立温泉は蒸し風呂が有名。
箱の中に入って腰掛けに座り、穴から頭を出す。
じんわりと蒸気が出てきて、それほど熱くはない。
身体がポカポカしてくる。
日が暮れてもう一度露天風呂へ。
夜の明かりに照らされた川を眺める。


温泉がよかったのか、薬が効き始めたのか、
飲んでいたOS1が役立ったのか、
夜になってようやく腹がゴロゴロ言わなくなった。


夜のお膳。竹墨そば、刺身、阿蘇の赤牛のステーキなど。
茶碗蒸しに梅干しが入っていたのがあっさりしていてよかった。
デザートにほうじ茶プリン。
エンタの神様」を見る。
厚切りジェイソントレンディエンジェルタイムマシーン3号
とにかく明るい安村、8.6秒バズーカ+エグスプロージョン
キンタロー、あばれる君、ハリセンボン、Non Style など。
女子高生の制服を盗んでつかまり、20年にわたって続けていたという。
キングオブコメディの出演は急遽カットされたらしい。
そういえば昨年大ブレイクだったあの女性2人組。
名前が思い出せない。
ゆんぼだんぼって知らなかったけど、感心させられた。
あと、どぶろっく。女女女のやつ、結局笑ってしまう。
「美人なのに結婚しない女は運転がうまい」


その後「有吉反省会」の年末スペシャル。初めて見た。
バカリズム、博多大吉、大久保佳代子岩井志麻子とひな壇がいい。
榎木孝明古武術の話が気になった。


食後と寝る前にも温泉に入りに行って計4回。
深夜になって川沿いを拍子木を打って歩くのが聞こえてきた。