東京から青森へ

昨晩は女性の芸能人のダイエットをテーマにしたなんかの特番の後は
ナイナイの、金持ちとの結婚を望む女性の芸能人の番組で
GTO』の作者の大豪邸が出てきた。
しかしそこに住む芸能人の妻はセレブな暮らしを望まず、
食器は100円ショップからだったりする。
テレビを消してからは Little Feat のライヴアルバム。
新聞を読んだり、CDの解説を読んで過ごし、午前0時半に寝た。
妻は年賀状に宛名を書いていた。


8時起き。みかんを食べて9時過ぎに家を出る。
上野毛から大井町線三田線で大手町へ。
腹の調子がよくなく僕はトイレに駆け込む。
その間妻は肩が痛いと東京駅近辺の整体かマッサージを探していくことに。
しかし八重洲の店は遠いし、OAZOの店は12時からだった。
新幹線は11:16、間に合わない。
妻は青森は寒いからとたくさん着込んでいたらそれで窮屈になり、具合が悪くなる。
体全体の調子がよくなくてトイレへ。
戻ってきて改札をくぐり、グランスタへ向かうが年末の帰省ラッシュは今日がピーク、
どこもかしこも大混雑。
崎陽軒でシウマイを買うつもりが、ここのはずと思っていた場所が工事中で見つからず。
諦めて新幹線のホームへ。
駅弁屋で「チキン弁当」を買う。妻には「冬の彩」という和食のを。
酒のつまみとして牡蠣の燻製油漬け、柿ピーとバタピー。
そして「チキン弁当」の唐揚げ3ピース。こんなのあるんですね。いい!


新幹線が出発。弁当を食べ終えてまったり缶ビールを飲みながら過ごす。
フェルディナント・フォン・シーラッハ『犯罪』を読む。
(2014年度本屋大賞:翻訳小説部門第1位)
短編集。ドイツの弁護士がこれまでに出会った事件の数々。
事実は小説よりも奇なり。面白くてイッキに読む。
妻の具合の悪いのは続き、どうも新しいブーツがきついのだと。
脱いだら少しよくなった。


14:51到着。妹夫婦が甥っ子、姪っ子を連れてホームまで迎えに来てくれている。
改札を出る。会社へのお土産を早々と手配しておく。駐車場へ。
それまで雪が全くなかったのが青森はここ数日で大雪。
26日の夜、杖立温泉の宿でニュースを見ていたら
酸ヶ湯温泉で積雪が1mを超えたとあった。
今日の朝も雪かきをした側から積もって大変だったという。


家に着く。母や妹夫婦に熊本土産を、
甥っ子姪っ子に遅くなったクリスマスプレゼントを渡す。
しまっていた布団や机を押入れから取り出す。
隙を見て指南を2本。
18時に妹夫婦が迎えに来て、近くの焼肉屋へ。
昨年も訪れた「大同江
年末だからかとても混んでいた。
青森のブランド牛を食べることのできる店。しっかり堪能した。
帰ってきてBSの「モフモフスペシャル」という動物番組を見る。