03/14-03/20

03/14(月)


終日雨。寒い。


行きの電車にて『香水』を読み始める。
うーむ、こんな展開となるか。
一歩弾いたところから見ると荒唐無稽だが、読んでるとその気になってしまう。
ベルンハルト・シュリンク『朗読者』を読み始める。
名作「愛を読むひと」の原作。


弁当は昨晩用意した簡単なもの。
いつものソーセージ炒め、卵焼き、冷凍のいくつか。
中本の激辛豆腐スープ。


新宿に寄ってヨドバシで選曲イベント用のCD-Rを買う。
夜、妻が車で二子玉川に迎えに来るという。
東急ストアで待ち合わせる。
割引になったタレ漬け肉を焼く。
レンコンとニンニクを弱火でグリル。


「エディットふくしま」の作業を進める。
CD-Rにプレイリストを焼く。
午前0時半に眠る。

    • -

03/15(火)


昼、弁当。
妻の作ったメカジキを焼いたのをご飯の上に乗せて。
レンコンとニンジンのきんぴら。
中本の豆腐スープ。


夜、ブロッコリー、ベーコン、ニンニクでペペロンチーノ。
「エディットふくしま」の作業と並行で週末の選曲イベントの準備をあれこれ。
CD-Rを焼く続きなど。


思いつきで冷蔵庫の中のネギとニンジンをごま油で炒めて
みりんと醤油で味付け。弁当に詰める。
午前0時半に眠る。

    • -

03/16(水)


弁当。昨晩のネギ・ニンジン炒め。
無性に缶詰ものが食べたくなってサンマの蒲焼を。
セブンイレブンの豚汁。


帰ってきてご飯を炊いて味噌汁を作る。
かぼちゃとブロッコリーの茎。
選書作業の続きを提出。
週末のイベントの準備。鞄に並べるCDを詰めたり、
話す内容をメモしたり、など。
明日は午前休で1時半に眠る。


昨日今日と Dexter Gordon のアルバムを続けて聞く。
1枚1,000円ちょっとだったのでなんとなく3枚買ってみたんだけど
どれも当たり。僕がジャズとして思い描く音楽のど真ん中だった。
今回買った中に名盤「Go」は入ってなかったので今度買おうかと思う。

    • -

03/17(木)


7時半起き。石神井公園へ。自由が丘から一本で行けた。
応接室に通されると部屋の前が結婚式の親族控え室のように両家の名前が記されていた。
2時間もかかるの? と来る前は不思議だったけど、
全部読み上げないといけないらしくそれだけでも1時間半近くかかった。
朗読のうまい人、下手な人がいるんだろうなと思った。
聞いててイライラするような人とか。そうじゃなくてよかった。
無事に終わったが、予定よりも30分ほど押す。
池袋に出て光麺で食べて丸の内線で淡路町まで。歩いてオフィスへ。
午前休のこんなときって仕事をする気になれず。
オフィスの中の廃棄物の片付けなどして過ごす。
元上司の家での新年会ならぬ新年度会


夜、聞き書き
終わって根津にできたばかりのアヒージョが売りのバーへ。
豆とトリッパの煮込みなど何を食べてもおいしかった。
アヒージョはエビとマッシュルーム、
隣の席の人からおいしいと聞いたじゃがいもと明太子。
帰りの電車から打ち込み開始。帰って来ても打ち込み。
午前0時半に眠る。

    • -

03/18(金)


イベント当日。
CDを詰め込んで重たくなったリュックサックを背負っていく。
行きの電車の中で打ち込みの続き。
始業前に打ち終わってよかった。
iPhone につなぐスピーカーを充電する。
昼、天鴻餃子房で黒豚餃子の中盛定食。
昼休み寝て過ごして、その後指南を1本。


このところ毎日少しずつ続けている
オフィス引越しに向けての片づけをこの日も。
自分の机の周りも片付ける。
断捨離。かつては捨てられなかったものをどんどん捨てていく。


夜、塚田さんの温室にて「TERRAIN VAGUE」の
「映画音楽を聴く 映画+音楽編」
集客は前回の半分。2回目って難しい。
帰ってから妻にあれこれとダメ出しを受ける。
会場が寒かったとか、お茶菓子はやはり出した方がいいとか、
しゃべりがボソボソしているとか。
気がつくと午前2時半となっている。


終わってからは「bistro feve」に入った。
名物の牛ハラミステーキなど肉もワインもおいしいが、その分高い。
イベントの収入以上にかかってしまった…

    • -

03/19(土)


9時半起き。雨。
バンパーをこすってしまった車を砧のダイハツへ。
その後、環七経由で大岡山に行って「あたりや」でトンカツライスを。
東工大でシンポジウムが開催されていたのか、教授・助教授らしき人たちで混んでいた。
それが皆、ほとんどトンカツライスを。あるいはカツ丼。
とんかつ定食ととんかつライスは似ているようでいてまったくの別物。
皿の上にライス、その脇にとんかつというだけで広がる夢が違う。
豪徳寺へ。その前に梅が丘駅前のケーキ屋で明日の福島で渡す手土産のお菓子を買う。
桂花團治師匠の寄席。恥ずかしながら最前列で寝てしまう。
帰る頃には雨が上がっている。
帰ってきて、明日の準備。
ブラタモリ」は熊本。「凄ワザ」は竹とんぼ対決。
父と娘の思いに、思わずほろりとする。
妻がアスパラの肉まきをつくる。玄米を炊く。とてもおいしかった。
準備を終えて23時過ぎに眠る。

    • -

03/20(日)


6時前に起きて、
ふくしま再生プロジェクト「ふくしまの記憶と祈り 大地と空の物語」
郡山駅前のドーミーインに泊まって、寝たのは午前1時半過ぎ。