一人の時間

休みが取れたので妻は田舎に帰省。
数日間家に一人きりというのは結婚して以来初めて。
(諸事情で年末それぞれの家に帰ったというのはあったけど)

せっかくの機会、独身時代のように
羽目を外して羽を伸ばしたいところだけどそうもいかず。
こんな時に限って金もなければ暇もない。


友人や後輩を誘って飲みに行ったりとかしてる余裕がない。
少しでも一人じゃなきゃできないことをしようと
一昨日の夜はカップヌードルペヤングをダブルで。
そこに缶ビール。いやーははは。
あーでも今思うとスタ丼食べに行けばよかった。
生姜丼ではなく、あくまでニンニクの入ったスタ丼。


元々会社を休みにしていた昨日は昼、
ご飯にサバの味噌煮の缶詰をかけて食べた。
夜は蕎麦を茹でてその上にエビのかき揚げとコロッケ。
さらに郡山「天ぷら 佐久間」の天かす。
200円の惣菜でとんでもなく贅沢。
今晩は同じく蕎麦にイカかき揚げと小柱のかき揚げ。


さすがにこれはまずいと明日の昼は弁当を作ることにして
冷蔵庫の中のブロッコリー、人参、ネギをオリーヴオイルと鷹の爪で炒めた。
好きなことをしようとしても今の僕にはこれが精いっぱい。


今晩は予定がないので焼酎でも飲みながらのんびり過ごしたいところなんだけど
明日帰ってくるからとフローリングワイパーをあちこちかけたりしたのだった。
それも終わって、ようやく一人の時間。