千鳥ヶ淵 '2016

昨晩は毎年恒例の、会社の後輩たちと千鳥ヶ淵の桜を見て靖国神社の屋台へ。
満開からすぐの金曜ということもあって人出はここ数年僕が来た中では一番多かった。
お堀端沿いの小道を歩いていると
先に進みたい人と立ち止って写真を撮りたい人で身動き取れなくなるぐらい。
今年は例年に比べてライトアップが明るかった。
LEDなのだろうか、やけに白くて強い。
震災があってしばらくは照明を落としていた。
それが5年を過ぎて元に戻したのだろうと思う。


靖国神社の境内へ。予想を上回る人また人。
テントを立てて営業している店の椅子席はどこも空きがない。
どこか一軒入るつもりが諦める。
屋台で買って立ちながら食べることにする。
ハシマキ、じゃがバター、シャーピン。揚げたてのメンチカツも。
そのうちにポツリポツリと雨が。
慌てて靖国神社を出る。


どこか居酒屋に入るつもりがどこもかしこもいっぱい。
歩き続けるうちに九段下から一駅、神保町へ。
そのうちに雨も強くなる。
かろうじて酒の飲める蕎麦屋に入ることができた。
あ、そうかと気付く。
今日は4月1日で新入社員や部門に異動してきた人の歓迎会もまた
あちこちで行われていたのだろう。


花見というもの。
宴会がメインで花はさほど見ないとされてきたのが
スマホSNS によってまた変わってきた。
確かに花は相変わらず見ていない。
しかし、写真に撮っている。
それも記録するというよりは桜を見に来た自分をアピールするために。
皆あちこちで立ち止まっては
スマホでカシャカシャ、カシャカシャと写真を撮っていた。
撮らない人などいないというぐらいに。
(シャシャシャシャシャとバーストしているのもよく聞こえた)
まあ僕ももちろんそうだったけど。
そういう人たちを写真に撮る方が面白かった。